スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

西東京バス、富山地方鉄道

久しぶりで趣味でバス時刻表など作ってアップしてみました。今回は西東京バスと富山地方鉄道(バス)です。興味ある方はご高覧いただけると幸いです。

http://mcken.web.fc2.com/
スポンサーサイト
  1. 2011/11/20(日) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

茨城交通

先ほど「茨城交通 非公式 時刻表」アップしました。
http://mcken.web.fc2.com/bus/ibaraki/index.html
  1. 2011/06/17(金) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

kmz形式・全国バス停留所データ

昨日の予告どおり、本家サイトに東武バスグループ時刻表のインデックスを作成しました。

http://mcken.web.fc2.com/bus/tobu/

さらに勢いで、国土数値情報ダウンロードサービス(http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/)のバス停留所データを使って、都道府県単位のバス停留所位置データを kmz ファイルにまとめてみました。

http://mcken.web.fc2.com/kmz/

バス停留所位置データですが、上記国土交通省作成の22年度作成データをそのまま使っています。元データに、収録会社の不足や一部明らかなミスもあるのですが、あえて手を加えずそのまま kmz 化しましたので、ご留意ください。

両方ともマニアックな内容ですが、興味ある方、のぞいてみてください。
プログラミングの腕があれば、web上でバスの路線を指定すると停留所が地図上に表示できる、とか実現しそうなんですが、まだまだ知識が足りない。。

  1. 2011/04/19(火) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

先行公開・東武バスグループ時刻表

久しぶりに乗りもの(バス)ネタです。

正式には明日インデックスを作りますが、
東武バスグループ(セントラル、イースト、ウェスト)3社の
非公式バス時刻表(2011/4現在)を作りました。

興味のある方、どうぞご笑覧ください。(いずれもpdfファイル)

東武バスセントラル:http://mcken.web.fc2.com/bus/tobu/tttb114C.pdf
東武バスウェスト :http://mcken.web.fc2.com/bus/tobu/tttb114W.pdf
東武バスイースト :http://mcken.web.fc2.com/bus/tobu/tttb114E.pdf
  1. 2011/04/18(月) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

日野市ミニバス再編・ダイヤの疑問点

マニアックなネタすみません。

16日(土)に、日野市内のミニバス路線が再編されます。
これは、日野市地域公共交通総合連携計画に基づいて実施されるもので
以下を基本的な考え方としています。

 ・市内どこからでも、三大ターミナル(日野駅/豊田駅/高幡不動駅)いずれかに乗換なしで行ける
 ・市内どこからでも、市役所および市立病院に1回以下の乗換で行ける

その上で

 ・重複するミニバス区間を整理するために一部の路線を短縮
 ・運行回数を増やした上でラウンドダイヤ(毎時×分など)にする
 ・短縮した路線は豊田駅で乗継を可能にし、待ち時間を短くするようダイヤを配慮する

という方針で再編が行われます。

しかし、発表された新しいダイヤを見て、特に乗継ぎ時間について
コンセプトが実現できていないのではと疑問に思いました。

具体的には、

 ・路線が短縮され乗継が必要になった路線について、乗継時間が長い
  →旭が丘路線、平山路線は豊田駅で市内路線or南平路線と乗継が必要となりましたが、
   それぞれについて待ち時間を確認してみました。
    1)旭が丘路線 → 市内路線or南平路線 13分待ち
    2)平山路線 → 市内路線or南平路線 14分待ち
    3)市内路線or南平路線 → 旭が丘路線 8分待ち
    4)市内路線or南平路線 → 平山路線 18分待ち
   3)がかろうじて10分を切ってますが、20分間隔のバスに/から乗継ぐにしては
   とても待ち時間に配慮したダイヤとは言えないのではない。。。

 ・高幡不動駅でのバスの乗継時間が長い
  →三沢台路線、落川路線から市役所・市立病院方面に向かうには、高幡不動駅で
   南平路線に乗継ぐ必要がありますが、この待ち時間を確認してみました。
    5)三沢台路線 → 南平路線 38分待ち
    6)落川路線 → 南平路線 10分or30分待ち
    7)南平路線 → 三沢台路線 6分待ち
    8)南平路線 → 落川路線 1分or21分待ち
   5)の38分待はひどいですね。南平路線が出た直後に三沢台路線が到着するパターン。
   一応1回乗継ぎで三沢台方面から市役所・市立病院へ行けるとはいえ、これは。。。
   7)の6分は立派、これくらいの乗継ぎ時間にしてほしいものです。
   落川路線はラウンドダイヤの間隔が違うのでやむを得ないのかなあ。

ということで、もっと乗り継ぎに配慮したダイヤに改善できないものでしょうか。
ちょっとひどいと思いますが。。

参考:連携計画 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,80207,c,html/80207/090324renkei-keikaku.pdf
ミニバスについて(市のページ):http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,80207,37,51,html
  1. 2010/10/14(木) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バスマップの底力


「バスマップの底力」
   全国バスマップサミット実行委員会編著
   (株)クラッセ ISBN 978-4902841060



バスオタク向けの本ではなく、バスマップ作成ガイドラインの収録や
バスマップ作成を通じた市民交通とまちづくりなど、
とても興味深い内容になっています。
著者はジャーナリスト、大学教授、NPO法人など。

わかりやすい交通マップの作成などを担当されている
自治体の方には是非読んでほしい一冊です。

私の住んでいる自治体でも、現在市内のバス交通の再編を進めようとしていて
その一環としてわかりやすいバス案内図の作成を予定しているようですが
この本くらい読んで、きっちりしたものを作ってほしいなぁ。


あれ、あるページに私の名前がイニシャルで出ているような(大汗


  1. 2010/09/05(日) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自分用メモ 道南バス 佐呂間町

道南バス厚賀太陽線 2011/3廃止予定
→厚賀ハイヤーによるデマンド運行を実証運行予定
静内泉線の新冠市街地~泉間 2012/3廃止予定
スクールバス混乗化・健康推進バスの活用を検討
http://www.niikappu.jp/kikaku/kutu/keikaku.pdf


湧網線廃止代替バスの廃止に伴う、佐呂間町町営バス拡充計画
 ・若里・トカロチ線
 ・知来・仁倉線
 ・大成・共立線
 ・栃木線
 ・浜佐呂間線
 ・富武士線
 ・遠軽線(月水金曜)
 ・北見線(火木曜)
 ・常呂線(水曜)
 http://www.town.saroma.hokkaido.jp/kouho/kouhou/2010_04koho/100404.pdf

ええと、湧別町の対応が見えない。。。
  1. 2010/07/03(土) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。