
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

続報

息子11歳もインフルと診断されました。。。
私もあと3日ほど自宅軟禁となります。

ちなみに息子はインフルと診断されて、皆勤賞が途切れずほっとしてます。
(インフルは欠席でなく出席停止)
  1. 2011/02/14(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

週末日記(汗)

恒例となりつつある(大汗)週末日記。


金曜日

まだ夏休み。息子11歳を連れて、某企業主催の電子工作教室へ。
なんだか、せっかくの夏休みなのに、職場の近くまで出かけるって、なんだか悔しい(笑)
息子の工作は、ハンダ付けでLEDや各種のセンサーや電線を固定して作る
振動に反応するリモコンと、そのリモコンで動く簡易ロボット。
http://www.murata.co.jp/new/news_release/2009/0928/index.html
無事完成してよかった。。。
帰りは電車が混まないうちに急いで帰ってきました。


土曜日

娘8歳の、保育園時代の同窓会。
まあ、本人たちよりも、親が集まって飲みたいだけ、とも言いますが(笑)
地元駅近くの中華料理屋さんで、親子総勢30名くらいかな。
予想通りにぎやかな会となりました。
一部お父さんはたまに一緒に呑んでるので、あまり久しぶり、という
わけではないのですが、1年も見ないと子どもはどんどん大きくなりますね。
特に女の子は変わります。男の子は、、だんだんみんな見分けがつかなくなります(笑)
というのも、自分が女の子の親だからでしょうかね。。


日曜日

アマリリス合奏団の、今年の演奏会に向けた第1回練習、というか譜読み。
今年は練習できる回数がかなり限られそうなので、選曲に悩むところです。
バッハ、プッチーニ、サキソフォックス系などを譜読みしてみました。

今回はM家の長女Aちゃんが、中学でサックスを始めたとのことで
はじめて親たちに混じって一緒に音出しをしてみました。
いやー、ついに子供世代と一緒に吹くようになっちゃいましたね~
Aちゃんが生まれる前からこのメンバーでアンサンブルをやってるわけですが
いやー、なんだか感慨深いものがあります。

練習終了後は、いつもの通り宴♪

さて、ようやく社会復帰、一週間頑張って乗り切りましょう~
  1. 2010/08/09(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発表会終了

子どもたちがお世話になっているピアノ教室の発表会が、昨日無事に終わりました。

ピアノ教室は息子10歳の世代が一番上になります。生徒の入れ替わりはあるけれど、十数名はほぼ固定メンバーで、毎年一人ひとりの成長ぶりを見る、否、聴くのが楽しみになりつつあります。今年はそろそろショパンとかシューマンを弾く子も出てきて、××ちゃん、すごいうまくなったなーとか、自分の子どもや生徒でもないのに感慨深くなったりして。

息子10歳はムソルグスキー。毎年緊張しまくる息子10歳、今年も普段の実力までは発揮できなかったかな。でも、連弾ではその分挽回して、男の子2人で力強く弾いてました。娘8歳はカバレフスキー。こちらはやたら本番に強く、練習の時はどうなることか、、と悲嘆し特訓したくらいですが、本番が一番よかったようです。娘8歳と私の連弾も、やはり本番が一番良かったようで、、、ま、まあ、本番の出来が悪いよりはよかったということで。

それにしても、子供たちは発表会毎に練習し、緊張し、だけど、最近の私は。。考えなければ行けないことがたくさんあるな。。

講師演奏はドビュッシーでした。ピアノというアコースティックな響きが、微妙な不安定感を漂わせながら空間をうつろってく、、そんなドビュッシーは生の演奏に限ります。あーいいな、ドビュッシー弾きたい(二十年前はレパートリーだったんですが、、泣)。先生の選曲はラフマニノフだったりドビュッシーだったり、かーなーりー好みの路線なんですが、先生の楽譜棚にはヴィラ=ロボスやナザレなど南米の楽譜が揃ってたりするので、ぜひそのうちご披露いただきたいな。。ひきつづき、お世話になります。

発表会終了後は、実家両親たちと食事、帰宅したら22時近く。疲れてあっというまに寝てしまいました。子どもたちがお世話になっているピアノ教室の発表会が、昨日無事に終わりました。

ピアノ教室は息子10歳の世代が一番上になります。生徒の入れ替わりはあるけれど、十数名はほぼ固定メンバーで、毎年一人ひとりの成長ぶりを見る、否、聴くのが楽しみになりつつあります。今年はそろそろショパンとかシューマンを弾く子も出てきて、××ちゃん、すごいうまくなったなーとか、自分の子どもや生徒でもないのに感慨深くなったりして。

息子10歳はムソルグスキー。毎年緊張しまくる息子10歳、今年も普段の実力までは発揮できなかったかな。でも、連弾ではその分挽回して、男の子2人で力強く弾いてました。娘8歳はカバレフスキー。こちらはやたら本番に強く、練習の時はどうなることか、、と悲嘆し特訓したくらいですが、本番が一番よかったようです。娘8歳と私の連弾も、やはり本番が一番良かったようで、、、ま、まあ、本番の出来が悪いよりはよかったということで。

それにしても、子供たちは発表会毎に練習し、緊張し、だけど、最近の私は。。考えなければ行けないことがたくさんあるな。。

講師演奏はドビュッシーでした。ピアノというアコースティックな響きが、微妙な不安定感を漂わせながら空間をうつろってく、、そんなドビュッシーは生の演奏に限ります。あーいいな、ドビュッシー弾きたい(二十年前はレパートリーだったんですが、、泣)。先生の選曲はラフマニノフだったりドビュッシーだったり、かーなーりー好みの路線なんですが、先生の楽譜棚にはヴィラ=ロボスやナザレなど南米の楽譜が揃ってたりするので、ぜひそのうちご披露いただきたいな。。ひきつづき、お世話になります。

発表会終了後は、実家両親たちと食事、帰宅したら22時近く。疲れてあっというまに寝てしまいました。子どもたちがお世話になっているピアノ教室の発表会が、昨日無事に終わりました。

ピアノ教室は息子10歳の世代が一番上になります。生徒の入れ替わりはあるけれど、十数名はほぼ固定メンバーで、毎年一人ひとりの成長ぶりを見る、否、聴くのが楽しみになりつつあります。今年はそろそろショパンとかシューマンを弾く子も出てきて、××ちゃん、すごいうまくなったなーとか、自分の子どもや生徒でもないのに感慨深くなったりして。

息子10歳はムソルグスキー。毎年緊張しまくる息子10歳、今年も普段の実力までは発揮できなかったかな。でも、連弾ではその分挽回して、男の子2人で力強く弾いてました。娘8歳はカバレフスキー。こちらはやたら本番に強く、練習の時はどうなることか、、と悲嘆し特訓したくらいですが、本番が一番よかったようです。娘8歳と私の連弾も、やはり本番が一番良かったようで、、、ま、まあ、本番の出来が悪いよりはよかったということで。

それにしても、子供たちは発表会毎に練習し、緊張し、だけど、最近の私は。。考えなければ行けないことがたくさんあるな。。

講師演奏はドビュッシーでした。ピアノというアコースティックな響きが、微妙な不安定感を漂わせながら空間をうつろってく、、そんなドビュッシーは生の演奏に限ります。あーいいな、ドビュッシー弾きたい(二十年前はレパートリーだったんですが、、泣)。先生の選曲はラフマニノフだったりドビュッシーだったり、かーなーりー好みの路線なんですが、先生の楽譜棚にはヴィラ=ロボスやナザレなど南米の楽譜が揃ってたりするので、ぜひそのうちご披露いただきたいな。。ひきつづき、お世話になります。

発表会終了後は、実家両親たちと食事、帰宅したら22時近く。疲れてあっというまに寝てしまいました。子どもたちがお世話になっているピアノ教室の発表会が、昨日無事に終わりました。

ピアノ教室は息子10歳の世代が一番上になります。生徒の入れ替わりはあるけれど、十数名はほぼ固定メンバーで、毎年一人ひとりの成長ぶりを見る、否、聴くのが楽しみになりつつあります。今年はそろそろショパンとかシューマンを弾く子も出てきて、××ちゃん、すごいうまくなったなーとか、自分の子どもや生徒でもないのに感慨深くなったりして。

息子10歳はムソルグスキー。毎年緊張しまくる息子10歳、今年も普段の実力までは発揮できなかったかな。でも、連弾ではその分挽回して、男の子2人で力強く弾いてました。娘8歳はカバレフスキー。こちらはやたら本番に強く、練習の時はどうなることか、、と悲嘆し特訓したくらいですが、本番が一番よかったようです。娘8歳と私の連弾も、やはり本番が一番良かったようで、、、ま、まあ、本番の出来が悪いよりはよかったということで。

それにしても、子供たちは発表会毎に練習し、緊張し、だけど、最近の私は。。考えなければ行けないことがたくさんあるな。。

講師演奏はドビュッシーでした。ピアノというアコースティックな響きが、微妙な不安定感を漂わせながら空間をうつろってく、、そんなドビュッシーは生の演奏に限ります。あーいいな、ドビュッシー弾きたい(二十年前はレパートリーだったんですが、、泣)。先生の選曲はラフマニノフだったりドビュッシーだったり、かーなーりー好みの路線なんですが、先生の楽譜棚にはヴィラ=ロボスやナザレなど南米の楽譜が揃ってたりするので、ぜひそのうちご披露いただきたいな。。ひきつづき、お世話になります。

発表会終了後は、実家両親たちと食事、帰宅したら22時近く。疲れてあっというまに寝てしまいました。 [発表会終了]の続きを読む
  1. 2010/05/31(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

思いつき

この3連休はめずらしく予定を入れずのんびりしました。
年末年始がゆっくり休めなかったので、そのかわりということで。。

とはいえ、じっとしてられない性格なので、今日はあてもなくドライブへ。
諸般の事情で、昼前に奥さん・子供を隣駅でピックアップしたので
そのままあてもなく北のほうへ。

結局、埼玉県狭山市のサイボク・ミートピアに向かいました。
レストランで、家族4人でバーベキュー。豚肉ウマー。
我が家はふだんあまり焼肉を食べないのですが、おいしかった♪

次に向かったのは、すぐ近くの県営智光山公園。
息子10歳と私はテニスの真似ごと、
娘7歳あらため8歳は誕生日に買ったばかりのキックスケーターで
走りまわって満足。

帰りに、マクドナルドに寄って、娘8歳はDSにポケモンのなんちゃらをダウンロードでき、ご満悦。

まったく思いつきで出かけたけど、十分家族サービスできました。
明日、筋肉痛が出そうでコワいです。


さて、そろそろウェブの更新作業も手を付けなきゃ。1週間後に8タイトル追加を目標です。
  1. 2010/01/11(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

お祝い

妹から兄へプレゼント


息子9歳あらため10歳の誕生日。娘7歳からのおめでとうメッセージです(笑

  1. 2009/06/13(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

最近の食卓

黄メバル。煮魚よりも塩焼き向きだそうです黄メバル。煮付けより塩焼きがおいしいということで、焼いてみました。確かに美味しいです。一匹百円。


カトウファームの町田の新鮮たまごで作ったいきいきプリンカトウファームの「町田の新鮮たまごで作ったいきいきプリン」。近所の町田本拠地のスーパーで売ってます。着色料、保存料いっさいなしで、優しい甘さで子供たちも満足です。1個百円(夕方で割り引かれてました)。今度、町田の相原にあるらしいカトウファームの直売所に行ってみよう。


  1. 2009/05/31(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サソリの標本

深夜残業後、帰宅すると、机の上にこんなものが。。。

サソリの標本1


エンピツで

「読んでみて(さそりの標本)」

と書いてあります。
この字は、息子9歳だな。


いかにも気味悪そうなパッケージ。

サソリの標本2



書いてある通りに、静かに開けると、







          パタ
               パタ

                   パタパタパタパタ






突然紙の中から音がっ!








思わず手を離してしまいました。




で、肝心のものを拾い上げると。。。。












サソリの標本 正体


クリップとゴム、、、、(笑


どうやら、開けると、ねじってあったゴムがクリップを回して
パタパタ、、という仕掛けらしいです。




やられました(笑

仕事の疲れも一気に飛びました(爆

息子9歳、ありがとう(猛爆


どうやら、4年生からのクラブ活動(科学クラブ)の
初の作品がこれだったようです。。
  1. 2009/04/28(火) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
