
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

開店

画像はタイトルと関係なし。
今日見つけたこの季節らしい電柱デコレーションです。

20041202011205.jpg

以下、本題。 [開店]の続きを読む
  1. 2004/11/30(火) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

西村朗「サクソフォン協奏曲」他

西村朗作品集7「魂の内なる存在」を聴く。

20041125223059.jpg


[西村朗「サクソフォン協奏曲」他]の続きを読む
  1. 2004/11/29(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

野菜

体が野菜を食べたいモードになっていて
夕食のメニューはこんなかんじになってしまいました。

[野菜]の続きを読む
  1. 2004/11/28(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

息子の趣味

最近の、息子5歳の様子。

20041129231133.jpg

[息子の趣味]の続きを読む
  1. 2004/11/28(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

たまには夫婦で2

奥さんと2人でドームシティのラクーアへ。

まずはMOOMIN Bakery&Cafeのランチで腹ごしらえ。
スープに目がない私はスープランチをオーダしました。

20041127232813.jpg

[たまには夫婦で2]の続きを読む
  1. 2004/11/27(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

たまには夫婦で

子供たちを実家が預かってくれたので
たまには奥さんと二人で外食。
いや、単に呑みに行っただけです 給料日だし(笑

お店のハウスワインならぬ定番酒は
長野は飯山の「水尾」という銘柄。ちょっと他では見かけない。
注いでくれるときに私が珍しそうにのぞきこんでいたら
瓶にかかってた栞(写真下)を店員さんがくれました。

20041127080150.jpg

ちょっとやわらかめの長野のお酒の味。好きだな♪

[たまには夫婦で]の続きを読む
  1. 2004/11/26(金) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テナーサクソフォン

私の掲示板に、大阪市音楽団友の会製作の
テナーサクソフォンのCDの紹介があったので
早速入手してしまいました。(まだ聴いてません 汗

20041125223427.jpg

テナーによるクラシックアルバムはまだまだ少ないので
このようなCDがリリースされるのは嬉しいことです。

曲目等詳しくはこちらを→http://www.shion.jp/friend/cd.html
  1. 2004/11/25(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

季節はずれ

ベランダのプランターのミニトマトの苗が
今さらながら花をつけた。

20041124232643.jpg

もしかして、来月に実をつけるのだろうか??
こんな時期に??
  1. 2004/11/24(水) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ケーキ

アテスウェイのケーキを手土産に、奥さんの実家へ行く。

20041123232559.jpg

[ケーキ]の続きを読む
  1. 2004/11/23(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

イクラ丼

いつもはお昼はお弁当なんですが
今日は持ってこなかったので、
職場から数分の住宅街の中にあるいつものお店に。

20041122214034.jpg

一番ひいきの煮魚定食がおしまいだったので、
今日はイクラ丼定食。小鉢がシラスという
組み合わせが謎だけど(笑)おいしい♪
写真だと隠れてしまってるけどお新香もついてます。
そしてシジミ汁。ふぅっしみじみ。<おやぢギャグ
  1. 2004/11/22(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

通りがかりの六道山公園

子供たちの体調もほぼよくなり、
天気もよかったのでふらふらとドライブ。

当初の予定では多摩湖畔あたりで車を停めようと思ったの
だけど、停める場所がなくてそのまま行き過ぎてしまい(笑
そのまま西へ。たしか瑞穂町の山あいに公園があったよな、と
車を走らせると、ありました、六道山公園の標識。

公園の公式ページ→ http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=49

細い山道に入っていくと、尾根づたいに公園があった.
適度の広さがあって、展望台もあったりして。
早速上ってみると、新宿の高層ビルから立川、丹沢山塊、
北は関東平野が続き、西は奥多摩の山々。なかなかの眺め。

天気のよい公園をふらふら歩いていくと
紅葉も今が旬だろうか。

20041121231142.jpg

日当たりのいい芝生では、あちこちで弁当を食べている人が。
静かで穴場な公園。娘2歳曰く

 「おべんとたべたい~」

今度はもって来ようね。


トラックバック→ http://funyu.moe-nifty.com/hp2/2004/06/post_46.html
  1. 2004/11/21(日) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:2

並木通り

野暮用の帰り、久しぶりで母校の近くを通った。

20041121080203.jpg


並木通りの店の並びは少し変わっても、
色づく並木は変わらず、ちょっとほっとする。

でも、正面にかすかに見える三角の駅舎は
そのうち立て替えられる予定なんだよな、、
  1. 2004/11/20(土) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フィッシュ&チップス(?)

子供たちが風邪気味なので午前中は奥さんが
午後から私がお休み、タッチ&ゴー状態。
休みとはいえ、病院に連れて行ったりして
なにかとあわただしい。幸い、もう治りかけだ(堵

夕飯を作る。

20041120113510.jpg

野菜の中華炒めに、鮭のフリッター・カレー風味、
そしてフライドポテト。
魚とポテトで変則フィッシュ&チップス(笑
さっぱりしたものがなかったので
しば漬けを添えてみる(実は私の大好物)

魚とチップスは、予想どおり娘2歳の集中攻撃にあう。
栄養をつけてはやく風邪を吹き飛ばしておくれ。
  1. 2004/11/19(金) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

気がついたら、もう

職場の入っているビルの下の広場に
クリスマスツリーが飾られた。

20041119005844.jpg


ピンボケですみません。
クリスマスまでもうあと1ヶ月ですね。
あわてて年賀状を買いにいきました(笑)
  1. 2004/11/18(木) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またオランダより

CDが届いた。

先日、私のサイト(日本語!)をご覧いただき
質問のメールをいただいたのが縁で、
Ton VERHIEL 氏ご自身のCDを送っていただいた。

20041117182518.jpg


サクソフォンとアコーディオンの組み合わせというのは
初めて聴いたが、ユニークで新鮮な音楽に耳を奪われた。

Ton氏は作曲も手がけており、このCDにも収録されている。
他にも、吹奏楽のための作品などを手がけているようだ。
機会があれば、ぜひ聴いてみたい。

Thanks, Ton !

Ton Verhiel 氏のサイト→ http://www.tonverhiel.com/
  1. 2004/11/16(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

子連れでバスに乗る

なんとか雨が降らずにすみそうだったので
午後から息子5歳を連れてふらふらとバスに乗りに行く。
娘2歳が生まれる前は時々行ったのだけど、久しぶり。

20041115102344.jpg


息子5歳、すれ違うバスの系統番号を逐一読み上げたり
バスの待ち時間には付近をひたすら走り回ったり
次のバスではバス停につけられている番号を追っていったり
次のバスでは混雑して反対の窓の景色が見えず不機嫌になったり
仕方がないので?後ろに座ってた女子高生軍団に愛想をふりまいたり
次の乗り換えの間、街宣車が賑々しく通っていくのを見ていたり

と息子5歳、なかなか楽しめたようで、なにより。
  1. 2004/11/14(日) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七五三

息子5歳、娘2歳(数え3歳)の七五三のお参りに。
奥さんを着付けに連れて行き、戻ってから
子供たちの着替え。さすがに着るものが違うと
いつもの子供たちとはぜんぜん違う、雰囲気だ。
しかし、はしゃいで走り回るところは変わらない(苦笑)

双方の両親も来て、うちの近所のI八幡宮に。
さすがに今日は右も左も七五三。神社も華やかだ。
子供たちが走り回って、いつころぶかひやひやだったが
なんとかお参りをすませる。と、ほっとするのも束の間
娘2歳、転倒(涙)まあ、たいしたことなくてよかった。

そのあと、会食に。家と駅の間にある、隠れ家的お店に。
お昼は予約で1日一組というお店だったので、
子供たちが多少騒いでも大丈夫。食事は、悩んだ末に
大人の人数分しか頼まなかったので、だいじょうぶか
ちょっと心配だったけど、適当に子供たちにわけて
食べさせてやって、量も大丈夫でほっとした。
息子5歳、魚の焼きもの(西京漬けかな?)を
  「おいしー」
と喜んで食べ、娘2歳は前菜のイクラが気に入ったようだ。

帰宅し、夕方、娘2歳、さすがに疲れたのか(というか
昼寝をしてなかったのだが)就寝。夕飯でも起きず、
そのまま爆睡であった。息子5歳は10時頃まで
起きていたものの、布団に横になったとたんにやはり爆睡。
二人とも、さすがに疲れたようだった。

  1. 2004/11/13(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ダイヤ改正

16日から、地元のバスがダイヤ改正という張り紙が出ていた。

家の目の前から駅までバスを利用しているが
微妙に減るらしい。朝6分毎→7分毎、
夕方8分毎→9分毎、夜も微減のようだ。

朝6分毎、夕方8分毎だと時間が覚えやすかったのだけど。
ちょっと不便になるなぁ。まあ、たいした差ではないんだけど。
  1. 2004/11/12(金) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家族で夕食

早く帰宅できたので、サクっと夕食を作る。

・カツオ刺身
・野菜中華炒め(ピーマン、にんじん、しいたけ、モヤシ)
・ワカメと豆腐のコールスローサラダ
・サツマイモの甘煮
・にらの味噌汁

サンマが安かったけど、ちょっと細身過ぎたのでカツオにした。
野菜が高いねぇ。葉っぱものになかなか手が出せない。

晩酌には茨城のお酒「来福」。

20041111115654.gif


おいしい♪
  1. 2004/11/10(水) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

シベリウス

本日の1枚。




鬼才セーゲルスタム指揮ヘルシンキ・フィルの3番&5番。
息の長い、ホリの深いシベリウス、すきだなぁ。
  1. 2004/11/09(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オランダより

サクソフォンのCDが届いた。




すでに2枚のCDをリリースしている
コイノール・サクソフォン4重奏団の新譜。
縁あって今回は直接送っていただいた。感謝感激。

内容はおもいっきり現代音楽なのだけど
確信に満ちたその音楽は聴いていてウレシくなる。
詳細は後日の私のサイトで(笑)

まだ日本ではまったく無名の彼ら。
いつか彼らの活躍が日本にも伝わってきますように。

彼らのサイトはこちら
  1. 2004/11/08(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おそとでランチ

奥さんは昨日から旅行中。

天気がよかったので、子供たちを連れて、
M市の農業祭りに行ってみた。
なかなかの人出。屋台には長い行列。
とりあえず、子供たちには風船をもらう。
ところが、この風船、目いっぱい空気がはいって
パンパンなので、割れやすい。
あちこちでしょっちゅうパンッ!という
破裂音が聞こえた。実際、もらった風船も
歩いている途中で(何もしないのに)割れてしまった。
子供たち、
  「われちゃったネー」
  「びっくりしたネー」
と、驚きながらも泣くこともなく、面白がってる様子。
(結局、もう一度もらってきた。。それもパンパンでないのを。)

焼きそばやお餅を買ってお昼ご飯代わりにしようとしたのだが
12時頃にはすでに売り切れ。せっかくの陽気なので
戸外でランチをしようと、近くにある
ガーデンカフェに行ってみる。
しかし、ここもいっぱい、空席待ち。
場所を変えようかとも思ったが、子供たちは
カフェの、庭を走り回って遊んでいる。
このカフェ、ペットOKなので
子供たちと一緒に犬が走り回ったりしている(笑)
小一時間もして、ようやくベランダ席ゲット。
待たされたけど、その間楽しく遊べたようなので
よしとしよう。ランチプレートはビュッフェ形式で
豆腐のサラダやひじき煮もの、クスクスのサラダなど
ヘルシーでうれしい。息子5歳は、デザートのババロアに大喜び。

ちなみに子供たちは食後も一目散で遊びに行きました。
  1. 2004/11/07(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

無事?演奏会終了しました

演奏会を終え、子供たちを実家に迎えに行き、
帰宅して子供たちを寝かしつけ、
洗濯機を回してから(苦笑)ひといき中。

私たちのアンサンブルの演奏は
小さな傷は少なからずあったけれど
今までなかなかできなかった 主体の
音楽造りが本番でできた点は
成長したのではないかと思う(自己満)

お客さんの少なさはあいかわらずだけど(爆)
今回はお久しぶり!の顔にもずいぶん会うことができて
それもけっこううれしかった。
打ち上げには参加できなかったので
今、PCに向かいながら、日本酒を片手に
チーズをかじっている(笑)
  1. 2004/11/07(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブログにしてみました

日記を流行のブログにしてみました。

デザインをいじってみているのですが、
htmlってむずかしい(汗

デザイン等アドバイスいただければ幸い。
ついでにhtmlも教えください(願)

今日はこれから演奏会です。
年に1度の(今年は2度目ですが)クラシックの本番。
後悔しないようがんばってきますです。

でも、その前に子供たちを奥さんの実家に預けに行かなきゃ。
あわただしい一日になりそうです。
  1. 2004/11/06(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
