
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

無題

日曜日に久しぶりで母方の祖母のお見舞いに行きましたが、

今日、祖母が亡くなったと連絡がありました。

(どうやら、我が家が最期のお見舞いだったらしい。。)



100歳。大往生です。



百歳のお祝いができなかったのが残念ですが、まあ仕方がない。

今頃、先に天国で待っている祖父と、久しぶりの再会を果たしていることでしょう>祖母

ということで、今週はどたばたしてますが、ご容赦ください。
  1. 2007/10/29(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:3

週末2日

は、あわただしかった。

土曜午前:娘5歳の保育園のバザー。
 →雨だったので、屋内で開催。混んでた。。

土曜午後:アンサンブルの練習。
 →我が家にて。その後はいつもどおり宴会状態。
  今回は餃子パーティー。大き目の皮にした。
  包むのを皆さん協力いただき、楽させてもらった。

日曜午前:子供たちが以前行っていた保育園のバザー。
 →毎年恒例。車で1時間。大量仕入れ(笑
  お世話になった先生方にご挨拶。

日曜午後:祖母お見舞い→実家へ

2日とも、朝から晩まで、自宅で落ち着く暇なし。
来週末もあわただしいんだよなぁ。。
体力を温存しないとちょっとしんどそうです。
  1. 2007/10/28(日) |
  2. 名称未設定_15|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々63 武蔵野腹いっぺえうどん大島屋@東岩槻

なんだか、この先さらに埼玉方面でのお仕事が増えそう。。
ということは、ますます食べ歩く機会が増える、か(爆

岩槻市内の国道16号沿いに、ファミレス風の武蔵野?うどん屋が
10/17に開業との情報。早速行ってみました。

を、打ち台がでーんとあって、手打ちを強調してますね。
10:00-15:00という営業時間は、同じ市内の藤店うどんと同じ。

一押しという肉汁うどんをオーダしました。
を、見た目はなかなかいいかんじですね。



[うどんの日々63 武蔵野腹いっぺえうどん大島屋@東岩槻]の続きを読む
  1. 2007/10/25(木) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

東京近郊の地酒40 菊勇 相模大山@伊勢原市

近所のスーパーで売っている、東京近郊のお酒第2弾です。

伊勢原といえば、厚木の隣り、充分東京への通勤圏。
東名高速道路からもほど近いところにある小さなお蔵が醸すお酒です。



[東京近郊の地酒40 菊勇 相模大山@伊勢原市]の続きを読む
  1. 2007/10/24(水) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あきしまささげ

という野菜が近所のスーパーで売られてました。

あきしまといっても、東京の昭島市とは何も関係がなく
飛騨高山あたりで栽培されているそうです。
お値ごろだったので、ためしに買ってみました。




こんなかんじです。これだとあまり食欲わきませんが
塩茹でするとこんな感じになります。

20071021230843.jpg

[あきしまささげ]の続きを読む
  1. 2007/10/23(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

カレーなる日々その15 カラチ@新宿

いやー、今日も突然仕事で駆り出されて、おでかけ。
お昼ご飯を食べるまもなく、ようやく3時過ぎ開放。

もうこの時間は、ランチやってるお店ないんだよね、と思った
次の瞬間、そうだ、あのお店があるじゃないか、と思い出し
スターホテルの裏のインド料理のお店カラチに向かいました。

このお店、16時までランチバイキングをやってるのです。



[カレーなる日々その15 カラチ@新宿]の続きを読む
  1. 2007/10/22(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

練習ハシゴ

奥さんは楽団の依頼演奏でお出かけ。
子供たちを連れて Orquesta de la Canda のリハに向かいます。
11/3の宇都宮でのライヴに向けての練習、、が
今日の1時間ちょっとしか出られず、、、ごめんなさい。

今日は子連れのメンバが多く、ウチの子2人のほかにも女の子が2人。
でも、やはり一番暴れていたのは、ウチの子供たちのようで。。。
これまたごめんなさい。


終了後、サクソフォン・クヮルテットの練習に向かいます。
こちらも、いつもどおり子供7人で、大騒ぎ。
毎度毎度、お世話様です。。

演奏会前1ヶ月をきりましたが、ようやくこちらも曲が固まりました。
フランセの小4重奏曲とアルベニスのセビーリャは決定済でしたが
さらにアルベニスのタンゴと、なんと、先週浦和で吹いた
ゴスペル・メドレーが最終決定。先日と違うメンバーで
どういう仕上がりになるか、楽しみです。

練習後は、これまた毎度毎度ホームパ-ティ、というか宴会です(笑
(いつもすみません>A家)
今回の肴?はフランセとアルベニスの演奏聴き比べで
(お酒が入った上で)ディープに盛り上がりました。
さて、あと数回の練習で、どこまで練り上げられるか。。
  1. 2007/10/21(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

アシッドジャズを聴く

お仕事でおエラいさん=実は元上司とさらにその上司にプレゼン。
しかも、やってくれと頼まれたことを、イヤだと断る内容。
おかげでこの数日、しんどかった~。。上司のフォローもあって
宿題をもらったものの、なんとか切り抜けました。ふう。


さて、ほっとしたところで、ききぃ嬢より案内いただいた
彼女自身が企画したライヴに足を運んできました。
場所が、職場から歩いて10分くらいというのがありがたい。。
[アシッドジャズを聴く]の続きを読む
  1. 2007/10/19(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

google earth で日本酒の蔵元を探してみましょう

現在、日本酒の蔵元は国内に1800軒ほどありますが
蔵元の位置を google earth で確認できる kmz ファイルを作ってみました。

以下のサイトにおいてあります。

http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/kmz/index.html

[google earth で日本酒の蔵元を探してみましょう]の続きを読む
  1. 2007/10/18(木) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:3

事件です!(実話)

以下、一切誇張無しのノンフィクションです。


お昼前、職場で突然館内放送が入りました。

「ただいま、地下一階で、はっぽうがありました」

職場、騒然。

「つぎの放送をお待ちください」

数十秒後、再び同じ内容の放送が。
しかも、あわてているのか、途切れ途切れ。

[事件です!(実話)]の続きを読む
  1. 2007/10/17(水) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

南米より

キューバ生まれ、現在は南米チリを拠点に活動する
Miguel VILLAFRUELA 氏のCDが届きました。

(↑えーと、なんと発音すればいいんでしょう? ヴィラフレラさん?
 ヴィジャフレラーさん? スペイン語のできる方、教えてください~)

某中古ショップのラテン音楽の棚から偶然発見した
キューバの ArtexレーベルのCDを持ってまして、
ちょっと気になったので活動などをググって見たわけです。

どうやら渡欧しデファイエにも師事した経歴もあり
現在はチリの大学やキューバなどで教鞭をとっている
中南米で最も活躍しているクラシカル・サクソフォン奏者のようで。




[南米より]の続きを読む
  1. 2007/10/15(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

楽しかった!

先日予告編を出しました、さいたま市民活動サポートセンターの
オープニングイベントに、デュオ・クレセントの仲間たちとして
参加させていただきました。

事前練習2時間、あとは当日小一時間のあわせのみ、
しかもメンバーは面識はあるものの、このメンバで
一緒に楽器を吹くのはほとんど初めてという状態にもかかわらず
なかなか楽しく演奏させていただきました。これも、
お声をかけていただいたニジマスさんをはじめ
メンバの方々のおかげです。

こういう営業的な演奏って、会社の楽団のアンサンブルで
保育園で演奏して以来だから、多分10年ぶりくらい。
これはこれで結構好き(マネジメントは大変ですけど)ですが
今回はTさんの持ってきた「川の流れのように」が
みょーにフランス的サックス向きオサレ系ハーモニーになって
たりして、吹いていてハイになりました(笑
星に願いをの編曲もなかなかぐっときました。

気がつけば「しらこばとサックス4重奏団」という団体名も
いただいてしまったのですが、メンバ全員既婚者、しかも
乳幼児の母2名というのはなかなかめずらしいのではないでしょうか
(ちなみに私以外は女性)。ということで、なかなか定常的な活動は
難しいかとは思いますが、また機会があったらこのメンバで
いろいろやってみたいですね。

プログラム
 ・デュオ・クレッセント(サックス+ピアノ) 3曲
 ・フルート+ピアノ 3曲
 以下しらこばとSQ
 ・サムシング・ドゥーイング(ラグタイム組曲より)
 ・坂本九メドレー
 ・川の流れのように
 ・ゴスペル・メドレー
 ・星に願いを
 ・星条旗よ永遠なれ
  1. 2007/10/14(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

ソプロス・ブラジル!

既に四半世紀お世話になっている上野の森/チューバの(というより最近は自由参加演奏会の)杉山さんに声をかけられ、ブラジル音楽専門吹奏楽集団「ソプロスブラジル」のライヴを聴きに行ってきました。場所は、私もOrquesta de la Candaでよくお世話になっている江古田Buddy。以前のライヴに行った知人からはかなり楽しいと情報から、かなり期待して江古田に乗り込みます。

吹奏楽集団といっても、30名ほどの編成で、、おっ、サックスには先日リサイタルを終えたばかりのマルコス浅利、もとい浅利真さんの姿もあります。

で、演奏。これがゴキゲン。

20071012232708.jpg

[ソプロス・ブラジル!]の続きを読む
  1. 2007/10/12(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

カレーなる日々その14 ひつじや@代々木

お仕事、ISOの監査の事前準備で、
関係部門と対応協議でお出かけの日々が続きます。

今日のランチは、代々木ひつじやにて。
アジア・ヨーロッパの料理とケイジャン料理が楽しめるお店です。
インドカレーをいただきました。(正式な名前は忘れた。。)



[カレーなる日々その14 ひつじや@代々木]の続きを読む
  1. 2007/10/11(木) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

東京近郊の地酒39 箱根山@神奈川県大井町

普段一升瓶を買うのですが、地元のスーパーのお酒売り場は
日本酒は新潟系のお酒が数種類とあまり興味をそそられず、
ゆっくり見たことがありませんでした。

ところが、今回たまたまお酒のコーナーを通りかかったら
四合瓶がけっこうそろってるじゃないですか。それも、
神奈川県のお蔵のものがかなり。。。これは意外でした。

みなおしたぞ、スーパー×和!

ということで、このカテゴリーのネタをたくさん発見(笑
まずは、期間限定で特売となっていた 上選 箱根山を。



[東京近郊の地酒39 箱根山@神奈川県大井町]の続きを読む
  1. 2007/10/09(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

さいたま市で

急ですが、来週10月14日(日)、浦和駅東口駅前にできる
さいたま市民活動サポートセンターのオープニングイベントに
アンサンブルで参加させていただくことになりました。

詳しくは↓(若干私の名前が違うようですがご愛嬌 ^^;)



[さいたま市で]の続きを読む
  1. 2007/10/07(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

大活躍!

娘5歳の保育園の運動会でした。

娘5歳もお遊戯、競技といろいろがんばりました。

私も、親子競技やビデオ撮影(笑)など、がんばりました(苦笑

が、意外にも大活躍したのは



[大活躍!]の続きを読む
  1. 2007/10/06(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

はめられたっ

悲愴はムラヴィンスキー以外聴く気が起きなくて、
ロメオとジュリエットにはピンと来るものがなくて、
しかもコンドラシン信者の私が、SDA'sで紹介されていた
このCDを聴かずにはいられないじゃないですか(苦笑

チャイコフスキー 交響曲第6番
チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
コンドラシン指揮 モスクワ国立フィルハーモニー交響楽団
Melodiya CD 10 00956 r.1965,67



[はめられたっ]の続きを読む
  1. 2007/10/05(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

第7位

小ネタ。

「おしりかじり虫」が今週のCDチャート7位に入ってるようです。


[第7位]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) |
  2. 名称未設定_15|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

廃業と復活

このところ、わけあって日本全国の日本酒・焼酎の蔵元について
いろいろ調べています。

今ほどネットで情報が簡単に入らない時分、いくつかの文献を
マージして、個人用「全国日本酒蔵元リスト」を作ってました。
これ、なかなか便利で、銘柄検索や、旅行の際の立ち寄り先を
決めるのによく使ってました。

今回、このデータを10年ぶりくらいで全面見直しをかけてるのですが
いや~、廃業しているお蔵の、多いこと多いこと。。

この blogでも、9月末日で廃業してしまった武蔵村山の
渡辺酒造さん(吟雪)のことを書きましたが、
この十数年でおそらく1~2割の蔵が休廃業されてますね。

都内だと他に狛江市の土屋酒造(鳳桜)、八王子市の西岡酒造(月丸)、
青梅市の大多摩酒造(大多摩)がそれぞれ休廃業、は知ってましたが。
大手でも、伏見の明けこころ、灘の多聞、金盃など軒並み廃業してますし、
富貴、富久娘、福徳長などは地元以外の資本下に再編されたようです。
この業界も厳しいですね。。

それにしても、贔屓のお蔵が休廃業されていてるのを知るのはショックです。
宇都宮の小林杢三郎商店(大英雄)、伊那の六合社(伊那菊)、
天界酒造(天界)など、、がっくりです。まあ、廃業して
何年もしてようやく知る、というのは、ファン失格かもしれません。

いっぽう、新たな蔵や、復活した蔵があるのを知るのは嬉しいです。
川越で数年前に廃業した鏡山酒造を継ぐべく、小江戸鏡山酒造
この春開業したり、小豆島で三十数年ぶりに日本酒の蔵として
設立された森國酒造、数年ぶりで復活した伏見の藤岡酒造などなど。
ぜひ、がんばってほしいものです。


写真は9月で廃業した渡辺酒造のシンボルともいえる、煙突。

20070828190538.jpg

  1. 2007/10/03(水) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

今日は何の日?

昨日の夜は子守りモードだったため
演奏会うかがえずゴメンナサイ>>なめら~かな方々

さて、今日10/1は、コーヒーの日、だそうです。

だから、なのか、たまたま、なのか、駅前で
新製品のカフェラテのサンプルを配ってました。



[今日は何の日?]の続きを読む
  1. 2007/10/01(月) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2
