
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

壊れた。。。

我が家では、先日私が独身時代から使ってきた洗濯機がついに壊れ
(正確にはその水回りが壊れ、フロアが水びだし ;_;)
新しい洗濯機を購入するという手痛い出費があったのですが

今度は、私が通勤の往復・移動に愛用していたポータブルCDブレーヤーが
壊れてしました。コントローラの内部断線のようで、数日間だましだまし
使っていたのですが、もう限界のようです。

さっそく仕事帰りに某量販店をチェック。すると、驚くべき事実が。

(以下は、本文とほとんど関係ない、通勤路の紅葉。
 こんな紅葉を見ながら通勤してます《一応通勤つながり》。でも、たいてい真っ暗ですが。)

通勤路の紅葉

[壊れた。。。]の続きを読む
  1. 2007/11/30(金) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々66 ひまわり@さいたま市岩槻区

今日も埼玉方面でお仕事。
職場の方から、ちょっとおもしろいうどん屋さんを教えてもらいました。

さいたま市郊外、目白大学近くにあるこのうどん屋さんは
なんとゴルフ練習場に併設されてるのです。

ちょっと時間をはずして訪れたのですが、ゴルフ目的ではなく
明らかにうどん目的のお客さんがけっこういらっしゃいました。

手打ち、オーダをうけてからゆでるので時間がかかるとのこと。
これは期待できそうです。肉汁うどんの食券を買ってオーダしました。

を、いいかんじのうどんじゃないですか。

岩槻ひまわり肉汁うどん
[うどんの日々66 ひまわり@さいたま市岩槻区]の続きを読む
  1. 2007/11/29(木) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

インターネットの果て

にたどり着きました。

google ってば、おちゃめですね(謎

インターネットの果て
  1. 2007/11/28(水) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

サクソフォンはいつからオケに登場したのか?

先日、たくとんこと柏原卓之さんのblogで、
ロシアの作曲家のサクソフォン使用が目立つというような趣旨の
エントリーがあり、私もコメント中に私見を書き込んだのですが
せっかくなのでもう少し整理してみます。

ただし、ここで扱うのは協奏曲的なソロ楽器の扱いではなく
あくまでオーケストラの編成内にサクソフォンが位置づけられているという作品です。

尊敬すべき友人ThunderさんがSaxophone in Orchestraという
作曲家別のすばらしいリストをまとめられているので、
私のほうは時系列的に並べていきます。っつーか、
Thunderさんのページを焼きなおしてるだけじゃん!

(以下長文注意)
[サクソフォンはいつからオケに登場したのか?]の続きを読む
  1. 2007/11/27(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:7

東京近郊の地酒42 惣誉@栃木県市貝町

先日栃木で仕入れたお酒第2弾。
焼き物で有名な益子町に近い、市貝町にお蔵のある惣誉です。

このお蔵のこだわりは、徹底的な地元指向=県外では入手困難と
原料の酒米の半分以上が酒造好適米の山田錦で、
普通酒にまで使っているということです。

実は直接お蔵を訪れたのですが、小売はしていないとのことで
扱っている芳賀町祖母井の酒屋さんを紹介してもらいました。
お手数をおかけしました>蔵元

山田錦、生酛、さらに熟成。本醸造ですが、これは期待できそうです。

惣誉熟成
[東京近郊の地酒42 惣誉@栃木県市貝町]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コンサートとライヴ


昼/夜で、全く違ったジャンルの生演奏を2つ、聴きました。


昼、回鍋LowBrass のロビーコンサート。

回鍋LowBrass゙



夜、ライヴハウス弁天サルサナイトで
Hasta el Domingo と 真野倫太郎Somos lo maximo のライヴ。

真野倫太郎Somos lo maximo

[コンサートとライヴ]の続きを読む
  1. 2007/11/25(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

紅葉、温泉

午前中野暮用があり、お昼ゴハンを食べてから
せっかくなので家族でドライブに出かけます。

そろそろ紅葉も見ごろかな、ということで、奥多摩方面へ。
奥多摩周遊道路途中の展望台から、奥多摩湖と山々を眺めます。

奥多摩湖紅葉

[紅葉、温泉]の続きを読む
  1. 2007/11/24(土) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

展覧会

子供の小学校の展覧会でした。

学芸会と展覧会が年で交互にあるようです。
自分が小学生のとき、展覧会なんてあったっけ?

子供たちの想像力や造形力、色遣いにノックアウトされました。

展覧会羽

[展覧会]の続きを読む
  1. 2007/11/23(金) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発足

居酒屋探検隊発足式。


と銘打って、旧知の呑み仲間と呑みました。

まずは、そばビールで乾杯!



[発足]の続きを読む
  1. 2007/11/22(木) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メキシコにスイッチ

日曜日からハードサルサやティンバ系音楽が頭の中でガンガン鳴り続けてるのですが
そろそろ違う毛色の音楽に、えいやっと移行しようとしてます。

が、まあ、多少関係あるところで、メキシコの作曲家によるピアノ曲集にしました。


演奏は、以前このblogでナザレのCDを紹介した宮崎幸夫氏。
(実は、子供がお世話になってるピアノの先生のお師匠さんらしい。。)

エストレリータで有名なマヌエル・ポンセくらいは知ってますが、
リカルド・カストロ、ビジャヌエバ、カラスコ、モンカージョ、、
全くの初耳です。




[メキシコにスイッチ]の続きを読む
  1. 2007/11/21(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

便利

最近は、バスの接近表示がある停留所も増えましたが
病院の中にこんな表示があると便利ですね。
商業施設の中とか、役所の中とかにも設置してほしいです。

20071118102645.jpg

  1. 2007/11/20(火) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

収穫

先週ですが、娘5歳を病院に連れて行ったとき、
ちょっと時間に余裕ができたので、以前よくお世話になってた
農家に顔を出しました。ちょうど若旦那と顔を合わせたので
ルッコラを穫らさてもらいました。


娘5歳、ルッコラを引き抜くの図。



[収穫]の続きを読む
  1. 2007/11/19(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2連荘終了

おかげさまで、府中のクラシック系コンサートに続き
秋葉原サルサのライヴも無事終了しました。

今回は7周年を迎える4サルサバンドの合同イベントということで
私、というかデラカンダもそれなりに気合を入れた演奏でしたが
どのバンドの演奏もそれぞれのカラーが出た、いいイベントでした。

中でも私たちの次に演奏したMantequilla Perroさん、
これまでも対バンでご一緒させていただいたことはあるんですが
強力なリズムセクションの生み出すグルーヴは圧倒的でした。
特にピアノはすごかった。。。

(いつもながら)運営には全くタッチしておらず申し訳なく、
スタッフメンバーには頭が下がるばかりです。

また、今回PAを担当いただいたマノリンさん
みごとなウデにもずいぶん助けられたように思います。あわせて感謝。。


画像がないとちょっとさびしいので、関係ないけどアップ。

20071025194600.jpg

[2連荘終了]の続きを読む
  1. 2007/11/18(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

【ご案内】11/18 Orquesta de la Canda Live @ 秋葉原

さらにご案内です。

以下mixiのコミュより転載。。お待ちしてます!

--------------------------------------------------------------

結成7周年になる同期4バンドが秋葉原に集い、その集大成を競い合う!
思い起こせば早7年。気がつくと東京周辺のラテンバンドの中でも中堅どころになっている私達4バンド。

活動十数年の先輩たちに負けぬよう、4バンド総勢50名以上のラテンミュージシャンがこの夜集まります!
いままでいろいろなところでライブをしてきた4バンドですが、一同に会してライブをするのはこの日がはじめて!

見所満載、毛色の違う4つのバンドを存分に堪能できるお得なイベントです!

是非いらしてください


日時:2007年11月18日(日) Open17:30 Start18:00

出演:Risagoza/Orquesta de la Canda/Mantequilla Perro/Nuevo Viento

場所:秋葉原 Dress TOKYO(東京都千代田区岩本町3-8-7 谷津ビルB1)

http://www.dress-tokyo.com/

チャージ:2500円+ドリンク

18:00-18:50 Risagoza http://www.risagoza.com/
19:05-19:55 Orquesta de la Canda http://www.delacanda.com/
20:10-21:00 Mantequilla Perro http://mantequi.atnifty.com/
21:20-22:10 Nuevo Viento http://nuevoviento.at.infoseek.co.jp/

--------------------------------------------------------------

0711flyer.gif

  1. 2007/11/18(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ウィーンホール


とりあえず、アマリリス合奏団第20回オータムコンサート
無事終わりました。

お客さんの入りの少ないウィーンホールは、実に響きます(笑
フランセの小4重奏曲のような曲だとちょっとしんどいですが
ゴスペルメドレーのような曲はこのホール向きかも。

さて、来年は何の曲に挑戦しようかな。。



  1. 2007/11/17(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

【ご案内】11/17 アマリリス合奏団オ-タムコンサート

こちらも1ヶ月をきりましたので、ご案内させていただきます。

アマリリス合奏団 第20回オータムコンサート
2007/11/17(土) 18:30開場 19:00開演
府中の森芸術劇場 ウィーンホール 入場無料

フルートグループのためのブラジル音楽(アランテス編)
・ディスコ・キッド(Fl.4+ギター)(東海林修)
・四季のポプリ 秋 (Fl.2+ピアノ)(中山育美編)
・アラベスク第1番 (Sax.4)(ドビュッシー)
・陽炎の舞踏 (Sax.4)(八木澤教司)
サクソフォン小4重奏曲(フランセ)
・セビーリャ~スペイン組曲より(Sax.4)(アルベニス)


(チラシはクリックすると拡大します)



[【ご案内】11/17 アマリリス合奏団オ-タムコンサート]の続きを読む
  1. 2007/11/17(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今週末は演奏会・ライヴへどうぞ

別エントリーでもご案内してますが
今一度宣伝のため、今週末の演奏会/ライヴのご案内をさせていただきます。
どうぞ、お越しください。


11/17 アマリリス合奏団オ-タムコンサート @府中芸術の森ウィーンホール
(親子席あり)

AMAL2007.jpg



11/18 Orquesta de la Canda @秋葉原

0711flyer.gif

[今週末は演奏会・ライヴへどうぞ]の続きを読む
  1. 2007/11/16(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

うどんの日々65 手打ちうどん かん田@春日部

本日もお仕事は外出。そのまま職場に戻らなくてすむのならば
お気楽なんですが、今日は夜に打ち合わせがあるので(泣

さて、今日のお昼ごはんは、春日部市の大沼運動公園脇にある
手打ちうどん かん田 にて。

ランチサービスで、肉汁うどん(中盛サービス)+イカ天。

20071115200748.jpg


麺があまりよく見えないので、もう1枚。

20071115200759.jpg

[うどんの日々65 手打ちうどん かん田@春日部]の続きを読む
  1. 2007/11/15(木) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

フォーレ、グラズノフ、グラス

オランダの若手アムステル(サクソフォン)クヮルテットの新譜が届きました。

「Amstel Peijl」

  ・組曲「ペレアスとメリザンド」(フォーレ)/w piano
  ・サクソフォン4重奏曲(グラズノフ
  ・サクソフォン4重奏曲(P.グラス)

[フォーレ、グラズノフ、グラス]の続きを読む
  1. 2007/11/14(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

お燗にしてみました。

昨日のお酒をお燗にしてみました。
お燗にしてもまだやんちゃさが感じられます。

うーん、ちょっと微妙かも(苦笑
むしろ、冷えた状態のほうが濃厚さと切れのよさを楽しめそう。

今日の肴はちょっと塩のきいた自家製からし菜漬、
そしてピリ辛ソーセージをボイルして。
これぐらいの肴が、このお酒にあいます。
  1. 2007/11/13(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京近郊の地酒41 初緑@幸手市

先日宇都宮に向かう途中、偶然「初緑」というお酒の看板を発見。
よく見ると、埼玉の地元スーパー、ベルク幸手南店の脇に
石井酒造という看板が見えるじゃないですか。急遽立ち寄り決定。

20071112233818.jpg

[東京近郊の地酒41 初緑@幸手市]の続きを読む
  1. 2007/11/12(月) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

google earth で焼酎・泡盛の蔵元を探してみましょう

日本酒蔵元を収録したkmzファイルを作ったと書きましたが
http://mcken.blog1.fc2.com/blog-entry-1067.html

第2弾として焼酎・泡盛の蔵元を収録したファイルを作ってみました。

http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/kmz/

google earth を使える環境で、上記からファイルをダウンロードして
ダブルクリックすると、700件ほどの蔵元が表示されます。

または、google map で地図を検索-検索窓にファイルのURL
http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/kmz/ShochuBrewery.kmz
http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/kmz/JapaneseSakeBrewery.kml
と入力して「地図を検索」すると、蔵元がどどどーっと表示されます。
ただし、かなり重いので、十分な操作環境でないとお勧めしませんが。。

焼酎を作っているお蔵は、かなり地域に偏りがあることがわかります。
九州各県はまあわかるとして、意外と多いのが長野県東部と島根。
主管の税務局の方針と関係があるのでしょうか??

まあ、ご覧になっておもしろがっていただければ幸いです。

  1. 2007/11/11(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

失恋ソング?

サルサのバンドに参加している私ですが、最近のサルサ
ほとんど聴いていなかったりします。

1960年代~1970年代までの初期のファニア系のサウンドや
1980年代後半~1990年代後半の日本のサルサ黎明~全盛期
そしてRMMレーベル系くらいしか聴いてないのが実態です(汗

最近、これではいけないなぁ、と、思い始め
某中古ディスク屋さんへ。とりあえず、格安で以下を捕獲しました。

Son by Four


[失恋ソング?]の続きを読む
  1. 2007/11/09(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アメリカよりCD2枚

American Composers Forum が主宰しているInnovaレーベルは
クラシックからジャズ、ワールド、アヴァンギャルドまで
幅広いアメリカの現代音楽を意欲的にリリースしていますが
流通事情からか国内で見かけることがありません。

最近のリリースから、サクソフォン関係の2枚のCDが届きました。

William Albright Music for Saxophones (PRISM Quartet)



  Fantasy Etudes for saxophone quartet
  Heater, Saga for alto saxophone and band
  Pit Band for alto saxophone, bass clarinet and piano
  Doo-Dah for 3 alto saxophones
  Sonata for alto saxophone and piano


American Voices (Brian Sacawa)



  Piece in the Shape of a Square (P.Glass)
  Pre-Amnesia (L.Hyla)
  pastlife laptops and attic instruments (E.Spangler)
  Netherland (C.Theofanidis)
  Bacchanalia Skiapodorum (D.Hurst)
  Voice Within Voice (K.Makan)
  The Low Quartet (M.Gordon)
[アメリカよりCD2枚]の続きを読む
  1. 2007/11/08(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

手紙

帰宅したら、パソコンの横にこんなものがおいてありました。



[手紙]の続きを読む
  1. 2007/11/07(水) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

うどんの日々64 むぎきり@一橋学園

武蔵野うどんファンにはよく知られている、小平市のむぎきり。

かつてはわりとよく行ったお店なのですが、最近相性が悪いのか?
定休日やら臨時休業やら中休みやら、3度もフラれてしまいました。
今回、ようやく久しぶりにたどり着くことができました。

日替わりでサービスが3品ほどあるのですが、
その中から、あったかつけめん(肉汁)をいただきました。



[うどんの日々64 むぎきり@一橋学園]の続きを読む
  1. 2007/11/06(火) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

サクソフォンとトランペット、そしてピアノのトリオ

なんて、クラシックとしてはありえないような編成ですが
(あ、でもジャズなら2ホーンクインテットで十分ありえる)
聴こえてくる音楽は実にそんなヘンな(失礼)編成を
全く感じさせない、自然で美しい音楽でした。

雲井雅人氏(sax)と神代修氏(tp)、藤井一興氏(p)他「Saxopet!」

saxopet.jpg

[サクソフォンとトランペット、そしてピアノのトリオ]の続きを読む
  1. 2007/11/05(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰りは佐野経由

朝6時代に目が覚めるも、さすがに寝不足なのでもう一眠り。
8時頃に起きだして、駅まで散歩(という名のバスを絡めた街探索)して
コーヒーをいただいてから循環バス(イベントチラシ持参で本日無料!)で
ホテルに戻ってきました。

メンバ2人と佐野に向かいます。目的はブランチがわりの佐野ラーメン
のんびりした風景の中を車で1時間ほどのドライブです。

佐野ラーメンもすっかり知名度が上がりましたが、私にとっては
20年来スキーや遠出の帰りの休憩ついでに楽しんでいた、なじみの味。
今回は住宅地の真中にある、針谷ラーメンに行ってみました。

(写真は私がいただいたワンタンメン)

20071104213257.jpg

[帰りは佐野経由]の続きを読む
  1. 2007/11/04(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

I Love 宇都宮

Orquesta de la Canda 宇都宮ツアー。
ツアーは、名古屋、仙台に続いて3回目ですが
やっぱり気分的に楽しいですね。

往きは一人とぼとぼ一般道をドライブ。
益子の陶器市にも寄ってみたかったのですが
そこまでの余裕もなく、結局ホテルのチェックイン時刻
ちょうどに滑り込みました。荷物を置いて、餃子祭りやら
ジャズフェスの人ごみをかきわけながら、開場へ。
いつもと100km以上離れた場所で、普通に集まれるのがちょっと不思議です。

サウンドチェックを終え、メンバ一同、餃子を求めて
来らっせに向かいました。
4人で、餃子8皿(すべて別種)と各自のみもの。机の上は壮観です。



1000円/人のコストパフォーマンスも含めて、まずは満足!
もっとも、別のテーブルはさらに大量にオーダしていたようですが(苦笑

楽屋に戻ったら振る舞い餃子。。もちろんいただきました。
(ちなみに、客席でも150人前の振る舞い餃子が出てました)
[I Love 宇都宮]の続きを読む
  1. 2007/11/03(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

【ご案内】11/3 Orquesta de la Canda @ 宇都宮

11月3日夜、宇都宮にて Orquesta de la Canda が
「あ"~~っうっ!つのみやマンボな夜」
という4バンドによる豪華サルサイベントに出没します。

土曜の夜、紅葉狩りや宇都宮餃子、佐野ラーメンの
食べ歩きと組み合わせて、ぜひお越しください。

宇都宮Esprit 18:00開場 19:00開演 私たちの出番は21:30予定(トリ!)



  1. 2007/11/03(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
