
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

今年印象に残ったCD

今年も、多くのすばらしいクラシカル・サクソフォンのCDのリリースがありました。

その中でも、特に心に残ったものを。。

なんといっても驚いたのは、ロンデックス氏の音源一挙4枚組「Portrait」

Portrait


フランスの中堅団体、ディアステマSQが
グラズノフ、バーバー、ショスタコーヴィチに挑戦した「D'Ouest en Est」

D'Ouest en Est


オランダで意欲的な活動を続けるアウレリアSQが
久しぶりにタンゴに挑戦した「Tangón」

Tangón


クロード・ドゥラングル氏のフランス作品集「Under the Sign of the Sun」

Under the Sign of the Sun


栃尾氏のバッハ、高橋悠治、小品を真正面から取り組んだアルバム「影の庭」

影の庭


イギリスのG.マクリスタル氏とギターのオグデン氏の
ハートフルなデュオアルバム「Pluck Blow」

PluckBlow


アムステルQがフォーレ、グラズノフ、グラスに取り組んだ「Amstel Peiji」

Amstel Peiji


サクソフォン、トランペットとピアノという新鮮な響きの、雲井氏のアルバム「Saxopet!」

Rendez-vous


フルモー氏(たぶん)7年ぶりの新譜「Rendez-Vous avec Debussy, Decruck, Frank」

Rendez-vous


中でも、ディアステマQ、栃尾氏、マクリスタル氏、雲井氏のアルバムが印象的でした。

新譜ではありませんが、長年気になっていた南米のサクソフォン奏者
ミゲル・ビジャフレラ氏から、彼のさまざまな活動の成果ともいえる
7枚のCDを送っていただいたのが嬉しかったです。
「Miguel VILLAFRUELA, saxophonista」他

Saxopet!



2008年も、また、すばらしいCDがリリースされることを期待してます。
  1. 2007/12/31(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車で

息子8歳のリクエストで、自転車で徘徊。

メインストリートは車で通り慣れているけれど
一本道をはずれてみると、初めて見る風景が広がります。




このあたりは、多摩川に沿った河岸段丘から水が湧いている箇所がいくつかあります。
そのうちの一つ、ママ下湧水公園に行ってみました。
脇に大きな道路ができてしまいましたが、まだ綺麗な水が湧き出してます。

公園に、こんな看板が出てました。

ママ下公園


「野菜以外は洗わないでください」って、野菜は洗っていいのか(笑


冗談はともかく、このあたりはまだ農家があるので、
収穫した野菜を洗うことがあるんでしょうね。

途中少し休みながら、息子8歳と12キロほど走ってきました。
あと何年、こうして一緒に自転車で走り回ることができるのかな。。。
  1. 2007/12/30(日) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘年会

いつも、Orquesta de la Canda の練習やライヴへは
楽器運搬のため車で行ってしまうため、飲酒ご法度なのですが
たまにはメンバーと呑みたいぞっ!ということで、
おなじみ千住大橋のもんじゃ屋さん保瑠平で忘年会をやりました。

言いだしっぺではありますが、セッティングしただけで何も仕切りません<私
徐々に集まってきたメンバーは8人+ゲストのマノリンさん(+店主)。
乾杯の練習を重ねるうちにテンションもあがってきて、
松岡直也のライヴ映像を見てもりあがったり、
自分たちのライヴ映像を見て反省したり、と
気がつけば7時から11時過ぎまであっという間の4時間でした。

今年はこのメンバーで仙台ツアーあり、宇都宮ツアーあり、
年末にも2つ印象に残るライヴあり、と、いい経験をさせてもらいました。
来年はさらにいい演奏ができるよう、またがんばりましょうねー>みなさん

巨大なもんじゃ(の材料)。Martilloさんの手の大きさと比べてみてください。

保瑠平のもんじゃ(大きい)

  1. 2007/12/28(金) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おそるべしブリリアント・クラシックス

オランダのサクソフォン奏者、ヘンク・ファン・トゥイラールト氏は
バリトン・サクソフォン専門のクラシック奏者という稀有な存在で
実に熱い演奏を聴かせてくれる憧れの存在の一人です。
(ピアソラ・トリビュート・アルバムなんか、絶対現場で火花飛んでますよっ)

これまでに数枚のアルバムをリリースしていますが、
残念ながらいずれも入手しにくく、人にお薦めしにくい状態でした。

ところが。

激安クラシック・レーベル Brilliant Classics 通称「鰤」から
トゥイラールト氏によるバッハの無伴奏チェロ組曲(全曲!)
CDが。。。



[おそるべしブリリアント・クラシックス]の続きを読む
  1. 2007/12/27(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

東京近郊の地酒44 甲斐の開運@富士河口湖町

ちょっと前になってしまいましたが、吉田うどんを食べに行ったついでに
買ってきたお酒です。お蔵は河口湖駅から程近い商店街にあります。

甲斐開運

[東京近郊の地酒44 甲斐の開運@富士河口湖町]の続きを読む
  1. 2007/12/26(水) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アウレリア・サクソフォンQの新譜

をようやく入手しました。タイトルは「Spiritual Overdrive」

  ・Stub (Graham Fitkin)
  ・... so softly (Ian Wilson)
  ・Quodlibet (Joel Roukens)+
  ・Postnuclear Winterscenario No.10 (Jacob ter Verdhuis)+
  ・Saxophone Quartet (David Froom)+
  ・Alaric I or II (Gavin Bryars)
    +:dedicated to the Aurelia Saxophone Quartet

[アウレリア・サクソフォンQの新譜]の続きを読む
  1. 2007/12/25(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0

今日の街の風景

と食べたものの写真(笑

子供たちと自転車で出かけた公園の前の家。
窓のクリスマスデコレーションが綺麗です。
夜も電飾が派手そう(苦笑

クリスマス・デコレーションされた家



お昼は、奥さんが第九を歌いに行ってしまったので、子供たちのリクエストで
日野市豊田のぶっかけうどんさくらへ。息子8歳は肉ぶっかけ温1玉、
娘5歳は冷かけ1玉、私はしょうゆ温2玉。麺のもちもち感、ウマー。
すじ肉のおでんが子供たちに好評でした。

ぶっかけうどんさくらのしょうゆ温


クリスマスケーキは、ぶっかけうどんさくらの2軒隣り、
バーゼルの予約限定ケーキ(名前忘れた)。
ケーキを取りに行ったら、さくら↑の大将が暖簾を仕舞っているところに会いました。
お店では、娘5歳の保育園のお友達Mちゃんに遭遇。
考えることが同じのようです>保育園児の親

クリスマスのケーキ










  1. 2007/12/24(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

壊れた(悲)

今月あたまに、洗濯機が壊れました。
私が一人暮らしをしてからずっと使ってたので、たぶん12年間
よく働いてくれました。まあ、寿命でしょ、ということで、
茄子収穫ということもあり、思い切って買い換えました。

今月中旬、テレビの調子がおかしくなりました。
しばらく見ていると、画面の下のほうから黒くなってくるのです。
時々正常に戻るのですが、字幕が隠れてしまいます。
こちらも、結婚前から奥さんが使ってたので、やはり寿命です。
アナログ放送廃止までもたせたかったのですがやむを得ず買い換えました。
とりあえずつなぎで26インチくらいと思ってたのですが、
37インチフルハイビジョンがあまり値段が変わらなかったので
思わず買ってしまいました。。
(後でわかったのですが、実は実家と全く同じタイプでした。。)

そして今日。デジカメの調子がおかしくなりました(泣
電池がなくなったのですが、充電ができないのです。
いろいろ調べた結果、どうやら本体で外部電力をとりこむ部分が
だめになってるようです。そういえば、先日子供にデジカメを落とされたっけ。。
現在使っていない同じシリーズのデジカメがもう1台あったので
これを充電器がわりにつかったところ、なんとか充電成功。
かろうじてデジカメは買い換えずに済みました。

デジカメ


ということで、この冬は大散財です。
結婚して10年近く、そろそろいろいろな家電が壊れる時期のようです。
今、冷蔵庫が壊れないか、戦々恐々としてます。
  1. 2007/12/23(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

フェスティヴァル

多摩センターのイルミネーション


(写真はパルテノン多摩へ続く道のイルミネーション)

サクソフォン・フェスティヴァル、1日目に行ってきました。
会場のパルテノン多摩は、かつて私の所属してた吹奏楽団の
ホームグランドでもあり、なつかしい場所です。

到着したら、ちょうどkuri_saxoさんのTsukuba SaxophoneQuartet の演奏中。
フェルドハウスの曲、もっと演奏されるといいですねー。

会場に入ると、デュオ・グリーン・グリーンの演奏。
あ、ソプラノは、マイミクNさんじゃん。。。

以前お世話になっクソフォンアンサンブルなめら~かの登場。
演奏していたウォルトンのスピットファイアー・前奏曲とフーガは
以前演奏会でお手伝いさせていた曲でもあり、メンバーは若干
替わりましたが、音楽のベクトルと分厚いサウンドは
以前より完成度が高くなってたのではないかと思います。
みなさん(&大栗先生)、本当におつかれさまでした。

アンサンブルΦ、いいですね。こんな演奏をしてみたいです。
こういう趣向の演奏、もっと多くなるといいなぁ。

ということで、裏サックスの演奏まで聴いて失礼しました。
演奏のみなさんはもちろん、運営の方々も含め、本当にご苦労様です。
  1. 2007/12/22(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フルモー氏の新譜

ここ数日でCDが何枚か届いたのですが、まだほとんど聴けてません(泣

印象深いものを徐々にご紹介してきます。。

まずは、おそらく7年ぶりとなる、フルモー氏のソロの新譜。
(既にkuri_saxoさんのブログでは紹介済みですね)


 ・ラプソディ(ドビュッシー)
 ・ソナタ 嬰ハ調(デクリュク)
 ・ソナタ(フランク)

 サクソフォン Jean-Yves FOURMEAU
 ピアノ Miklos Schön


[フルモー氏の新譜]の続きを読む
  1. 2007/12/21(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京近郊の地酒43 曽我の譽@足柄上郡大井町

研修施設はかつて独身寮だった建物を転用してるので
6畳間にテレビとベッドがあるだけの空間。
周囲にはコンビニやお店は一切ありません。
ビールはアサヒのスーパードライの自販機なのがわかってたので
事前にカップ酒を購入していきました。

地元以外で見たことがない、石井醸造の曽我の譽。

曾我ノ譽
[東京近郊の地酒43 曽我の譽@足柄上郡大井町]の続きを読む
  1. 2007/12/18(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

友と一献

仕事、というか翌日の研修に備えて小田原へ。

久しぶりの友人と一献。
大将オススメの、一年寝かせた丹沢山「隆」のお燗が、絶品でした。

いただいた地魚握りは、マグロや海老など一切ない
本当に地魚だけの、これまたおいしいお寿司。これも絶品でした。

カウンターの隣では、社長さんとコンパニオンさんの4人グループ。
温泉地に近いお店ならではの光景です。

天史郎地魚握り

  1. 2007/12/17(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

即興で

子供たちのピアノ教室のクリスマスパーティーでした。
マンションの集会室を飾り付けて、20名ほどの親子が集まりました。
予想どおり、子供たちはみんなで会場中を走り回り、大騒ぎです。

帽子、髭つき


[即興で]の続きを読む
  1. 2007/12/16(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何の花?


息子8歳につきあって、近所一周約8キロのサイクリング。
公園あり、住宅地あり、畑ありの、風景に変化のあるコースですが
途中ちょっとした急坂があって、これがけっこうコタえます(苦笑
まあ、これくらいのほうが、運動不足解消にいいんですけどね。

道沿いの街路樹で、こんな花が咲いてました。
この時期、、何の花でしょう??

何の花?

  1. 2007/12/15(土) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Happy!

今年も、小串俊寿さんの Happy Sax Concert に行ってきました。
今回10回目ということですが、たぶんそのうち7回くらい行ってるかと思います。

18:45開演はちょっと会社員には厳しい時間です。
1曲目が始まった時に、中央会館ブロッサムに到着。
ちょうど後ろの扉が開いていたので、さっと入ってしまいました。

Happy Sax Concert
[Happy!]の続きを読む
  1. 2007/12/13(木) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

宣告

会社の健康診断の後、産業医さんから呼び出しを受けて宣告されました。
すぐさま病院でちゃんと診察を受けるよう、と勧告つき。

↓今の心象 ひゅぅぅぅ(大嘘)

冬近し
[宣告]の続きを読む
  1. 2007/12/11(火) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京近郊の地酒7の2 澤乃井 一番汲み@青梅市

立川ルミネで行なわれている東京都酒造組合の試飲販売会で
ゲットしたお酒です。(諸般の事情により試飲はしてません。。)

ちょうど訪れた日は澤乃井の方が接客されてて
強い?お勧め?もあって、今年の新酒を購入しました。

なんでも、もうお蔵にも残っていないとか。

澤乃井一番汲み

[東京近郊の地酒7の2 澤乃井 一番汲み@青梅市]の続きを読む
  1. 2007/12/10(月) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遅く起きた日は

帰宅が午前4時半、でも今日はそのあと予定無し。
9時過ぎに起きて、お昼ごはん用のパンを焼きました。

右上は、娘5歳リクエストの「おひさまパン」
ちょっといびつになっちゃいました。
あとはソーセージロール、あんぱん(写真外)。

おひさまパン
[遅く起きた日は]の続きを読む
  1. 2007/12/09(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

大入り満員!

久しぶりでオールナイト・イベントに出演しました。

"Tokyo Palladium"
2007年12月、今までとは違ったアプローチのダンス・イベントが、大人の隠れ家的遊び場、西麻布で行われます。テーマは「モダン・ラテン」。いつもよりオシャレをして、いつものように遊ぶ、そんな大人の空間をご提供します。


(一番オシャレから縁遠い私が、こんなイベントに参加していいのか ^^;)
会場は西麻布のオールドアメリカンな雰囲気のレストランバー。
入場制限を行なうほどの大入り満員でした。いや、もう、
ステージに向かうのも、人ごみを押し分けてという状態。

東京パラディアム

[大入り満員!]の続きを読む
  1. 2007/12/08(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

【ご案内】Orquesta de la Canda "Tokyo Palladium"@ZESTキャンティーナ西麻布

えー、深夜ですが、ぜひお越しを~!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Tokyo Palladium@麻布ZEST


デラカンダが東京で、大人の夜を楽しむクラブイベントに登場!
深夜になりますが、素晴らしい音楽、ダンス、お酒を楽しめる、まさにクラバーズイベントですよ!

"Tokyo Palladium"
日時 : 12月8日(土)、20:30~4:30
場所 : ZESTキャンティーナ西麻布 
東京都港区西麻布2-13-15 *会場への直接のお問合せはご遠慮ください。
料金 : \3,000 w/1drink

Live:Chinco Cuatro (Latin Jazz)
Orquesta De La Canda (Salsa)
Dance show : Fragancia
DJs : Angel (大阪)
King-Mamboth (静岡)
Kura2 (横浜)
Halo (横浜・東京) and more..

Dress Code:いつもより少しドレスアップしてお越しください。

『2007年12月、今までとは違ったアプローチのダンス・イベントが、大人の隠れ家的遊び場、西麻布で行われます。テーマは「モダン・ラテン」。いつもよりオシャレをして、いつものように遊ぶ、そんな大人の空間をご提供します。』

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
[【ご案内】Orquesta de la Canda "Tokyo Palladium"@ZESTキャンティーナ西麻布]の続きを読む
  1. 2007/12/08(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

復活


北海道出張土産をいただきました。

白い恋人



白い恋人 賞味期限
[復活]の続きを読む
  1. 2007/12/07(金) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

G線上のアリア

クァルテット・スピリタスのライヴ演奏がCDに入ってるよー、と、
波多江さんがblogで紹介されていたので、早速購入!

G線上のアリア100%rosso




[G線上のアリア]の続きを読む
  1. 2007/12/06(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々69 キネツキうどん@富士河口湖町

(前の日記から続く)

河口湖駅近くの井出醸造店さんに寄ってから、さてもう1軒くらい
うどんを食べていこうか(苦笑)と思い、カーナビをたよりに
以前こんなところにお店が?という場所にあったお店に向かってみました。

住宅地の中、お店の駐車場はいっぱい。これまた期待できそうです。
店内はテーブル席主体の、大衆食堂のようなざっくばらんな雰囲気。

メニューをみてみると、うどんとならんでまぜご飯が人気のようです。
うどんとまぜご飯の定食というのもあるようで、興味津々なのですが
さすがに3軒目なので(爆)肉うどん\400円にしました。
このお店は紙に書かず、店員さんに声をかけてオーダします。

キネツキうどん

[うどんの日々69 キネツキうどん@富士河口湖町]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々68 美也川@富士吉田市

麺許皆伝を出て車を西に。すると、ちょうど有名店美也川の前を通過。

以前来たときは駐車場に入れず、その次は品切れで断念したお店です。
これまた、思わずカラダが反応して、駐車場に入ってしまいました(笑

玄関で靴を脱いで、畳敷きの広間にあがります。さすがに結構いっぱいです。
ここでも紙に肉うどんとかいて、店員さんに手渡します。

窓の向こうを走る富士急電車を見ていると、ほどなく、うどんが出てきました。

をを、これもなかなかおいしそう。

美也川

[うどんの日々68 美也川@富士吉田市]の続きを読む
  1. 2007/12/04(火) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々67 麺許皆伝@富士吉田市

お仕事お休み。昼過ぎまで時間が取れたので、山梨方面に出かけてみました。

富士吉田市内を適当に車で流していたら、11時過ぎというのに
広めの駐車場が満杯になっているうどん屋さん発見。
体が反応して、そのまま駐車場に入ってしまいました(笑

お店の名前は麺許皆伝。おっと、たしかAllAboutで蓮見さんが紹介された気が。
相席のテーブルに座り、自分で紙に「肉うどん」と書いて店員さんに渡します。

しばらくして、出てきました、美味しそうなうどん。

麺許皆伝

[うどんの日々67 麺許皆伝@富士吉田市]の続きを読む
  1. 2007/12/03(月) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

玉砕

えー、玉砕しました。

国内旅行地理検定というのを受けてみたのです。

一昨年、社命で簿記検定をとって以来、ほかに何かチャレンジできそうな
資格がないかな、と思ってたのですが、朝日新聞の土曜夕刊にでている
国内旅行地理検定のサンプル問題を見て、あ、これならできそうと思ったのです。
地理検のサイトで体験問題をやってみて、2級なら楽勝と判断しました。

楽勝の2級を受けるか、1級にチャレンジするかちょっと悩んだのですが
今回は1級にしてみました。勉強をしようかと思いつつ、参考書が書店になく
どんな問題が出るのか、当日まで見当がつきませんでした。

今日が試験当日。問題を開いて、あ、これは難しい。。。。(大汗

80分で160問と格闘、手ごたえとしては、自信をもって回答できたのが4割、
たぶんあってるかなが2割、あとはわからず、適当にマークシートを埋めました。

帰宅してこたえ合わせ。160問中正解104問、正解率69%。
合格ラインがどこだかわかりませんが、70%とすると、うーん、ぎりぎり不合格だなぁ。
ぜんぜん届かないならあきらめもつくけど、これはちょっと悔しい。

だれか、次回一緒に地理検受けてみませんか。
  1. 2007/12/02(日) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今週は秩父へ

法事で秩父方面へ。

天気もよく、今週も見事な紅葉を楽しみながらの運転でした。
秩父鉄道ではSLに遭遇。もう時期はずれだと思ってました。
ちょっと(元)鉄の血が騒いで、駅前広場を回りこむ(笑
公共交通で来た弟は、たまたまSLに乗ることができたらしい(羨


残念ながら、写真を全く撮らなかったので、
替わりに職場近くのクリスマス・イルミネーションを。
もう、今日から12月ですね。


  1. 2007/12/01(土) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
