
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

東白菊@埼玉県深谷市(東京近郊の地酒47)


今朝のNHKで、埼玉地酒応援団結成というニュースが流れてました。
実は全国8位の清酒出荷量の埼玉県ですが、
あまり酒どころという印象はないですよね。。

http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.exe?mode=ref&yy=2008&mm=1&seq=93

ということで、私も応援団になったつもりで、今日は
深谷市の藤橋藤三郎商店、東白菊の本醸造しぼりたてをいただいてます。

東白菊
[東白菊@埼玉県深谷市(東京近郊の地酒47)]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京湾の幸2

柴直売所

今日は東京湾であがった、メバルとマイカが夕食になりました。
小さいメバルは1尾100円もせず、煮付けに。

メバルの煮つけ

お魚大好き息子8歳、おいしい、と、綺麗に上手に平らげました。
マイカ=スルメイカ。ちょっと硬いので、お刺身には向かないとお店でアドバイスをいただき、
確か10年前くらいにマイミクぱせりん宅でいただいたのを思い出して
ネギを散らしてワタ焼きにしました。
柔らかくてクセがなく、ネギとワタがいい味。お酒が進む[m:67]
もう、輸入や冷凍モノの噛み切れないイカは食べられない。。かも。

まだ冷蔵庫にあるカマスは、明日の夕食が出番の予定です。
  1. 2008/01/27(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京湾の幸

お仕事で横須賀方面へお出かけ。
仕事も終わり、同行者とごくごく軽く一杯。

横須賀の東京湾側の街って、好きなんです。
工場街や自衛隊・米軍基地があって、その回りに
時間が止まってしまったような昭和チックな街並みがあります。
ニュータウンとは全く違った、生活の匂いを感じる場所です。

牛レバ刺とタイラガイをいただきましたが、どちらも新鮮そのもの。
仕入れは横須賀の市場、つまり(牛はともかく貝は)東京湾産だそうです。
常連さんが、ホタテなんかめじゃない(美味しさだ)ぞ、と自慢してました。
東京湾も、量は多くないけど、海の幸は豊富なんですね。

(残念ながら写真はありません。)
  1. 2008/01/26(土) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

春の響き

井上麻子さんのblogkuriさんのblogにも書かれてますが
現在2回J.M.Londeix国際コンクールが進行中。
日本からの参加者は残念ながら全滅のようで。。

さて、それで思い出したのですが、今回デンマークからこのコンクールに参加していた
クラウス・オルセン氏のCDをこちらのblogで紹介し忘れてました。
(本家サイトでは紹介済み

曲は、ドビュッシーの小組曲、サン=サーンスとプーランクのオーボエ・ソナタ、
プロヴァンスの風景、ブートゥリのディヴェルティメント、ボルヌ編のカルメン変奏曲。





[春の響き]の続きを読む
  1. 2008/01/24(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

蛇な沖縄

最近、このCDがヘビーロテーションです。

沖縄のサルサバンド、カチンバ1551の「iSalud!」


[蛇な沖縄]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京近郊の地酒40の2 菊勇@伊勢原市

先日近所のスーパーで買って??と思った
神奈川県は伊勢原の地酒菊勇を、管理のしっかりしたお店で買いなおしました。

この季節なので、生酒にしてみました。
(生酒も、管理のいいお店でないと買う気になりません。)

菊勇(伊勢原市)生酒
[東京近郊の地酒40の2 菊勇@伊勢原市]の続きを読む
  1. 2008/01/22(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

暫定?

あまり政治ネタをここでする気はないのですが、ま、たまには。

ガソリンの暫定税率ですが、暫定である以上、
期限が来たなら即刻廃止すべきというのが私の主張です。

これがなくなったら道路が作れない、などというのは本末転倒で
暫定期間中に道路を作るための財源を確保する手段を講じなかったのが問題ですよね。
暫定措置を、議論も何もせずただ延長すりゃいいじゃん、なんて
国民をナメたんじゃないかと勘ぐっちゃいますね。

揮発油税の暫定税率撤廃は世界の流れに逆行しているなどという発言や
地球温暖化を加速するなどという政府のコメントも出てるようですが
それはこれまでにこの問題にちゃんと対処してこなかったのが原因でしょう??
その責任を棚上げして暫定税率継続なんて、ちゃんちゃらおかしい。
一時的に混乱するかもしれないけど、そのそれはアナタがたの責任です。

ついでに言えば、道路特定財源は道路のためにのみ使うのみ、というのも
私としては反対です。ただ、完全に一般財源化するというのではなく、
環境整備や公共交通整備、バリアフリーといった内容にも充てるべきと考えます。

道路が作られなくていいなんて全く思ってません。
必要な道路は作るべきですし、その財源は確保されるべきでしょう。
そのための環境税や地方債という選択肢も検討すべきと思います。
  1. 2008/01/21(月) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今夜は雪の天気予報。

天気予報連動のカーナビ、画面の空も、雪がちらついてます
今のところ、我が家近辺ではまだ雪はちらついてません。

カーナビが雪表示
[空]の続きを読む
  1. 2008/01/20(日) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

意外な顛末


先日、国内旅行地理検定1級を受験して、みごと玉砕したと書きましたが
今日、その結果の連絡がありました。

地理検定
[意外な顛末]の続きを読む
  1. 2008/01/19(土) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

ブラスタ天国!

バンド仲間ニコラス氏一押しの、女の子11人によるブラス・ユニット
東京ブラススタイルのメジャーデビューアルバムを買いました。



[ブラスタ天国!]の続きを読む
  1. 2008/01/18(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

模様


どうやら、適度に忙しいと、blogのペースも進むらしい(謎
お正月ペースがあけたら、いきなり度を越しつつある忙しさとなりました(哀

ネタもないのですが、ちょっとおもしろい写真が撮れたので。
今朝、車の窓が、こんなふうになってました。

凍った窓
  1. 2008/01/17(木) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メジナ、ハバノリ

早起きして、家族で三浦半島へドライブ。目的は、美味しいおさかな(笑

道がすいていれば(&ケチらず高速道路を使えば)、1時間半くらいで
三崎まで着いてしまう。。いつもは横浜まで2時間もかかるのに。
今日は三崎の市場はマグロはお休みですが
見学コースから生簀でイカとか金目鯛とかが見えました。

寒いので早々に引き上げて、車に乗り込み、
山を越えて、小さな港、宮川湾にある、まるよし食堂へ。

私が頼んだメジナの煮魚定食。

まるよし食堂のメジナ煮定食


これは、奥さんが頼んだ、冬季限定のハバノリ定食。

まるよし食堂のはばのり定食


煮魚もハバノリも絶品。特にハバノリ、さっと醤油をかけて
ゴハンと一緒に食べると、、もう、ゴハンが何杯でも食べられちゃいます。
子供たちの中トロ漬丼、マグロのカマ刺定食も、もちろん美味しい!
どちらも、おばちゃんの手作り的なお味噌汁、小鉢や漬物がついて
美味しい&満腹です。暖かくなったら、お散歩を兼ねて食べに行きたいなー。


さて、あまりに満腹になってしまったので、付近をのんびり車で走っても
お腹がすく気配がなかったので、横須賀でカレーでも食べてみようかという
計画をあっさり変更して、佐島にお魚を買いに行きました。
魚屋さんで、あれもいいな、これもいいな、と迷ってると
 「マンボウがあがったぞー」
との声が。水族館以外ではじめて見ました。きょ、巨大。。

佐島でみかけたマンボウ


今朝あがったサバやタチウオ、赤イカを買って、早々に引き上げます。
さすがに早起きで疲れてきたのと、カフェイン中毒症状が出てきた(嘘)ので、
途中、最近東京にも進出してきた、名古屋のコメダ珈琲店で休憩。

コメダ珈琲


さすがに胃に余裕がなかったので小倉トーストはいただきませんでしたが、
コーヒーと、サービスのピーナッツ、新聞(子供たちは本)でくつろぎました。


さて、今晩は、赤イカやタチウオを刺身に。う、うまい。。。
オイシイもの三昧の一日でした。

  1. 2008/01/14(月) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

うどんの日々70 四国屋@新中野

以前、職場がこのお店の近所にあって、深夜残業を終えタクシーを掴まえる前に
無意識のうちにこのお店に足が向いてることが何度かありました(笑
(実はmixiのコミュにも入ってます ^^;)

久しぶりでお店の近くまで来たら、つい足が(笑。
そういえば、肉きざみうどんのスペシャルバージョンで
東京エックスという豚肉を使ったメニューができたと聞きました。
早速オーダしようとしたら、残念ながら今日は東京エックスの入荷がないとのこと。
残念! でも、普通の肉きざみうどんでも十分美味しいのです。

新中野 四国屋の肉きざみうどん
[うどんの日々70 四国屋@新中野]の続きを読む
  1. 2008/01/11(金) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

気になってる

CM。

サントリーオールドの「父の上京」編。
父親役の國村隼さんの、演技っぽいけどそうでないような微妙な演技が素敵。

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/wh37.html
http://jp.youtube.com/watch?v=ntDvfP6AT8I



もうひとつ、モバイルSuicaのCM、ケータイRock編。
ペンギンもかわいいけど、出てくるお姉さんのはじけぶりもgood。
よく考えたら、こっちのCMはテレビで見たことないかも。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html
http://jp.youtube.com/watch?v=w6z0qdlqEmw


  1. 2008/01/10(木) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京近郊の地酒46 松美酉@神奈川県松田町

もう一つ、縁起のいい名前のお酒を。
まあ、お酒の銘柄って基本的に勇壮or縁起がいい、が多いんですけどね。

神奈川県は松田町、中澤酒造のお酒、松みど里。
松田といってピンとこなくても、小田急線の新松田行きという電車を
見覚えある方は多いんじゃないでしょうか。

ただ、このお酒、お蔵は松田駅の裏手、新松田駅のすぐ近くなんですが
ほとんど酒屋で置いてあるのを見かけたことがないんですよ。
おそらく身内?と思われる、駅から徒歩1分の酒屋さんで購入しました。

松みどり純米
[東京近郊の地酒46 松美酉@神奈川県松田町]の続きを読む
  1. 2008/01/08(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

節目

娘5歳あらため娘6歳誕生日。

夕ごはんは、娘6歳の大好きな、鶏のから揚げにしました。
が、当人は食後のケーキが気になって仕方がない様子(笑

ロウソクを立てる前に切り分けてしまったので
あわててロウソクを立てて灯を点しました。

娘6歳誕生日
[節目]の続きを読む
  1. 2008/01/07(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

東京近郊の地酒45 福祝@君津市久留里

お正月ですから、ひとつ縁起のいい名前のお酒を。

福祝。正月向けのお酒でしょ?

福祝


千葉県は君津市久留里、藤平酒造さんのお酒。
年間300石、一升瓶換算で3万本というとても小さいお蔵です。
軽く燗でいただくと、味がバランスよくしっかり膨らんで、美味しい!
その上、キレもよく、料理の邪魔をしません。
新年早々、おいしいお酒をいただき、今年もいい年になりそう、
な気がしちゃいます。

このお酒がウチの近所のコンビニに置いてあったというのも奇跡的です。
まあ、このコンビニ、以前は酒屋さんだったとのことですが、
コンビニ酒屋、侮れません。



ところで。

ほとんどスポーツ観戦しない私ですが、箱根駅伝だけは毎年見てます。
早稲田、健闘しましたねー。それと、学連選抜の大健闘が印象的でした。
それにしても、今年は途中棄権が3大学。年々ハイレベルになっていく中で
肉体的にも精神的にもぎりぎりの戦いを強いられてるのでしょうね。
  1. 2008/01/03(木) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お正月は


やっぱりゲームでしょう(笑

以前は親族縁者一同100人近く集まっての宴でしたが
最近は実家に兄弟家族連れでこじんまり集まってます。

とはいえ、子供たちは4人、年齢も近くて大騒ぎになります。

今年はトランプはやりませんでしたが、百人一首は息子8歳の圧勝。
詠み人の名前でバシバシとられてしまってはかないません。

続いて、億万長者ゲーム。30年ぶりくらいにやった気が。
(去年は人生ゲームだったような気が。。)

お正月の億万長者ゲーム


子供たちだけでポケモン福笑。黄色い声をあげて楽しんでます。
これぞ、日本の正しいお正月、かな?

ポケモン福笑い
  1. 2008/01/02(水) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

初日の出


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

息子8歳と二人で、近くの橋に初日の出を見に行ってきました。

2007年初日の出

[初日の出]の続きを読む
  1. 2008/01/01(火) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
