
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

浜松♪

今週末は、浜松でサルサです。浜松町じゃありません。

浜松のライヴの チラシ

★2009/10/3(土) オルケスタ・デ・ラ・カンダ ライブ@SALSA CON SABOR Live@浜松SPACE-K

日時:2009年10月3日(土) 18:00~22:00
場所:K-MIX(静岡FM放送 スペースK) 
〒430-8575  
浜松市中区常盤町133-24
電話:053-457-1152(代)
SALSA CON SABOR
(080-5150-3636加藤) 当日のみ
\3500w/1d
http://salsacs.com/


静岡の方はもちろん、
首都圏・名古屋圏の方も、どぞどぞ、気軽に遊びに来てください。
デラカンダは 18:45頃~、20:30頃~ の2ステージの予定です。
  1. 2009/09/28(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

訃報

私が尊敬する方の一人、福島県泉崎村の村長
小林日出夫さんが亡くなったと知って驚きました。
驚いたというより、唖然としてます。享年63歳。

泉崎村は福島県白河市に隣接する小さな村で
2000年、小林村長の就任直後に村の財政破綻が表面化し
以後、地道な努力で村の財政の健全化に務めていらっしゃってました。

一昨年・昨年と泉崎から東京まで200kmを歩きとおして
元気な泉崎村をPRされたり、精力的に活動されてました。
ようやく村の再建も軌道に乗りかかってきた矢先のこと。
亡くなる前日までブログを更新され、地面に足がついた
夢と希望を語られるのを、いつも楽しみに拝見していました。

もちろん私は直接面識が有るわけではありませんが
困難から逃げず、一歩一歩正面突破する姿は
私にとって「尊敬する人」そのものでした。

功績を称え、深くご冥福をお祈りします。合掌。

故小林村長のブログ http://blog.livedoor.jp/izumizaki/

ニュース記事 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000909190004
  1. 2009/09/24(木) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SALSA Paradise「生音Deロマンティカ」

22日、築地キューバンカフェで Orquesta de la Canda ライヴやります!

すみません、私は今回家族サービス&親孝行中につきお休みしてます m(_ _)m

なんと! 今回もまたスペシャルゲストに元デラルスのトランペットの福本さん、サックスのクビート氏登場予定です。

築地キューバンカフェ 090922

"SALSA Paradise「生音Deロマンティカ」"
生ライブでロマンティカが踊れるヨ~!
御一報頂ければ、予約しますぅ(ドタキャンありですのでお気軽にどうぞ)。

18:00open、19:15ライブ(1st)、20:00パフォ、20:45ライブ(2nd)
(フライヤーより時間が早まっていますので御注意下さい)
Charge:当日3000円/前売・予約2500円(ドリンク込)
演奏:Orquesta de la Canda (ゲストTp:福本佳人/Sax:クビート)
http://www.delacanda.com/
DJ:Kura2
MC:YUKARIN

18:00 open/DJ time
18:30 無料ダンスレッスン Aya&Kita
19:15 Orquesta De La Canda 1stステージ
20:00 ダンスパフォーマンス
       あきら&たかてん(FROM THE MIU STARS)
       Salud y Rosas
       Tomo & Jun
       インフォメーション
       Senbe&Tomo
       EX-j
       MAX y FUMI
       インフォメーション
20:45 Orquesta De La Canda 2ndステージ
21:20 DJタイム
       バーズディ サルサ
       バーズディ タンゴ
       DJタイム(タンゴ数曲あり)
~22:30 DJ time

場所:築地キューバンカフェ(築地市場駅3分) http://www.geocities.jp/cubancafe2005/
アクセス:都営大江戸線築地市場駅A1出口より徒歩3分、JR新橋駅/日比谷線築地駅より徒歩10分
東京都中央区築地5-6-10浜離宮パークサイドプレイス1F
  1. 2009/09/16(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

流輝@群馬県藤岡市(東京近郊の地酒70)




ちょっとアヤシげなお酒。「るか」と読むそうです。群馬県藤岡市の松尾酒造のお酒。松尾酒造といえば、選挙銘柄「當選」のお蔵。このご時世、選挙銘柄だけでなく、他の銘柄を育てよう、ということなのでしょうか。一升2,000円を切るお値ごろ価格でしたが、ラベルを見ると「見習杜氏」の文字が。どうやら、この方(http://plaza.rakuten.co.jp/tousenkura/profile/)が仕込まれたようです。

ともかく、まずは呑んでみましょう。お燗よりも冷や向きのようです。まだ味の方向性が定まってないような気もしますが、若々しさがあっておもしろいお酒かも。もしかしてこの先もまだ味が変わってくのでしょうか。ちょっと期待ができそうなお酒でした。ちなみに、ラベル左側の手のマークが、なぜか20世紀少年のあのマークを連想してしまいました。

肴は、庭で穫れたオクラの酢の物、冷奴のゴーヤおかか、プチトマトなど。オクラって大きくなると筋っぽくて食べられなくなっちゃうんですね。ずいぶん無駄にしちゃいました(泣)。ゴーヤは今が最収穫期。トマトは、普通のトマトは全然ダメなんですが、プチトマトは順調で、毎週末に20個くらいづつ収穫中。キュウリは倒壊して枯れてしまい、ナスはトマトの陰になってしまい育たず。あとは、空心菜が雑草の如く生えまくってる現在の庭の状況です。
  1. 2009/09/15(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やっときまりました

11月のアマリリス合奏団で演奏するサクソフォン4重奏曲の曲が決まりました。

・南アメリカ組曲 (フロレンツォ)
・ロバート・バーンズ組曲 (ハ-ヴェイ)

結局、2曲ともサクソフォン4重奏としてはかなり古典的な曲になりました。調べてみたら、両方とも1970年代の曲。

継続検討中の曲
・サルーズベリ公のパヴァーヌ (イギリス民謡)

今年惜しくも没になった曲(来年以後再検討)
・ドゥーダー組曲 (フォスター/フラッケンポール編)
・ポーギーとベスより (ガーシュウィン/フラッケンポール編)
・きらきら星変奏曲 (モーツァルト)
・グラーヴェとプレスト (リヴィエ)
・メヌエット (ボルツォーニ)

長期戦で取り組みたい曲
・4重奏曲 (デザンクロ)

あれ、まだいろいろあったような気もするけど。

で、以下はやりたいんだけど、きっと場が違うよね、、ってかんじの曲
・長崎は今日も雨だった

うちのメンバ、こういうの好きなのよね (^^;

楽譜間に合わず
・ルパン3世のテーマ

って、やべっ、あと2ヶ月しかないじゃん。頑張らないと。。
  1. 2009/09/10(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グラス、タヴァナー、ナイマン

オーストラリア出身の女性クラシカル・サクソフォン奏者、エイミィ・ディクソンの新譜がリリースされました。タイトルのフィリップ・グラス、ジョン・タヴァナー、マイケル・ナイマンの曲を収録した協奏曲集です。



Glass, Tavener, Nyman

  1. ヴァイオリン協奏曲 (フィリップ・グラス)
  2. The Protecting Veil 1st Mov. (ジョン・タヴァナー)
  3. 蜜蜂が踊るところ (マイケル・ナイマン)

    Amy DICKSON (sax), Royal Philharmonic Orchestra, Mikel TOMS(cond)



ええと、この選曲を見て驚いてくれる人が何人いてくれるかわかりませんが(苦笑) いわばイギリスのサクソフォン協奏曲集とでも言えばいいでしょうか。ええ、日本ではほとんど考えられない選曲。グラスとタヴァナーの曲はエイミィ・ディクソン自身による編曲ですが、これらの曲があたかもサクソフォンのために書かれたオリジナルの曲であるように聴こえます。グラスの協奏曲では、ミニマルのパターンを延々演奏し続けたりするのですが、どんなフレーズでも安定して演奏していて不安を感じません。すごい楽器コントロール。そして曲の隅々まで計算して組み立てられた知的な演奏で、これらの曲の本質に迫ります。ビジュアル派じゃなくて、実力派。

あのさぁ、この人、日本に招聘したら、絶対ブレークすると思うんだけど。どこかの事務所で実現してくれないでしょうか???
  1. 2009/09/08(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

きんきゅーこくち

しまった、もう明日だ!

しらこばと音楽団、明日大宮駅にて演奏いたします。

2009/9/5(土) せせらぎコンサート
場所:大宮駅西口コンコース
時間:11:00~11:30(予定)

サックス4本+パーカッションで、 ジャズ・ファンクからアニソン・童謡・演歌まで、やっちゃいますよ!
お近くの方、どうぞ冷やかしにきてください。

ってかんじで間違いないすかね、ニジマスさん?
  1. 2009/09/04(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2
