
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

朝霞台で打ち合わせ(?)

煮込み オリジナルラベルの焼酎
メッセージ入り!


今年11月のアマリリス合奏団演奏会に向けて、サクソフォン・アンサンブル曲を委嘱することになり、メンバ有志と作曲家氏で打ち合わせを行ないました。

場所は、朝霞台駅/朝霞台駅近くの「加賀屋」。えっ? すみません、予約したのは私です。

ということで、お願いしたい内容、お任せしたいところの線引き等々、18時スタートの打ち合わせ(という名の飲み会)は途中場所をかえて、終電一本前にようやくお開きとなりました(爆

アウェイ呑み?にしては、みんな呑みすぎですよ。

それにしても、加賀屋、最高でしたねー。まあ、ふつーの居酒屋なんですけど、女将さんのホスピタリティ満点。加賀屋オリジナルラベルのボトル(直筆のウェルカムメッセージ入り)から乾き物までサービスいただいちゃいました。途中からホッピーに移行して、ボトルは結局空いてしまいました。

 #チームお××でキープしてあります>関係者

お疲れさまでした&よろしくお願いしますねっ>作曲のOさん!
  1. 2010/01/31(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Funky!

お友だちのききぃ嬢率いるバンドのライヴ、
ジャズからラテンまでファンキーな曲を中心に、楽しいステージでした!

------------------------------------------------------------
「kikyy project!! ~Latin,Funk,Jazz Session」@高田馬場ライブ&ダイニングバー音楽室DX

出演:
 深沢晴奈(fl)
 飯塚由加(key)
 田中タダノリ(g)
 二家本亮介(bass)
 矢野顕太郎(dr)
 安井希久子(perc)
------------------------------------------------------------

彼女のバンド、選曲が好きなんですよ。
今回はギター、ベース、キーボード、ドラム、パーカッションにフルートの編成。

フルートがめずらしい!

というか、私、今でも一応フルート吹きだし、もともとフルートで
ジャズとかラテンとか、こういうファンク系やりたかったんですよー。

ということで、始まる前からかなり期待度大。


始まってしまえば、ベースとドラムは最初から暴れるは、
ギターとピアノは百戦錬磨で渋いと思わておいてキレるは、
フルートも優雅に吹いてたかと思ったらハイDまで出るは、

この手のフルートって、めったに聴く機会がないので
タラモアデューを飲みながら(^^; しっかり聴かせていただきました。

私はフルートでソロを取ると、どうしても一番上のオクターブの音域ばかり
使ってしまうのですが、中低音域をどうつかうか、ソロフレーズの使い方、
タンギングや音色の変化のさせ方、などなど。。。勉強になりました。

そして

ききぃ嬢のパーカッションはそれをうまくまとめながら、うまくドライヴ。
かっこいいー。でも、手のひらは真っ赤になってましたね。

いやー、楽しい演奏でした。気がつけば、休憩挟んで3時間。
おつかれさまでした。


仕事や家の事情さえ許せば、いろいろ演奏を聴きたいなぁ。
特に、友だちの演奏。その人だからできる演奏、もっと聴きたい。。
  1. 2010/01/29(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ライヴご案内 2/28(sun) salsamania Vol.117@江古田Buddy

あと一ヶ月になったので、ライヴのご案内をさせていただきます。

Orquesta de la Canda、今年も、サルサマニアで演奏させてもらいますよ~!

しかも、対バンは Las Wepas、Latin Facory という強者ばかり。

ぜひ、みなさん、聴いて踊って楽しんでください。

---------------------------------------------------
「Salsamania Vol.117」

2/28 @江古田Buddy 18時open 19時start
予約2300円・当日2500円(ドリンク別)
(ぜひご予約ください~!)

出演
 Las Wepas
 Orquesta de la Canda (20時頃演奏スタートの予定です)
 Latin Factory
---------------------------------------------------
  1. 2010/01/28(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

急増中

新し物好きなので

web も
blog も
mixi も
twitter も
myspace も
facebook も

アカウントを持ってるのですが

(一部実質的に放置プレーなアカウントもありますが)


なぜかここ数日、facebook のフレンドリクエストが急増してます。
それも、ほとんどがスペイン語っぽいサクソフォン奏者の方々ばかり。
あ、、イタリア語もあるっぽい。内容理解出来ないけど。

なぜでしょう??
  1. 2010/01/27(水) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新兵器

GPSロガー Holux241c

某密林のポイントが貯まったので、
以前からつけている万歩計に加えて、
新兵器としてGPSロガーを買っちゃいました。

GPS電波を受信して、現在位置を記録し続ける装置です。
カーナビと同じ原理ですが、ポケットに入るサイズで
パソコンにデータを吐き出すと地図で行動記録が見られます。

とりあえず今日一日身につけてみました。
なかなか面白いです。

GPSなんで、当然地下街とかに入っちゃうと
反応しなくなっちゃいますが (^^;
  1. 2010/01/26(火) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

週末記録

イカ天国
1.某アンサンブル団体のおやぢ飲み会。

  ま、要するに単なる飲み会です。
  店員さんがおもしろすぎて、死ぬほど笑いました
  結局お開きは25時過ぎ。家まで3キロほど歩いて帰りました。

カリフラワー
2.野菜直売所にGo!

  久しぶりでセレサモス川崎(というJA直営の直売所)へ。
  新鮮な野菜萌え。この時期なのに、フキノトウが出てるし。
  怪しげな野菜もゲット。ちなみにカリフラワーの一種だそうです。

3.メタボ解消お散歩

  八王子の山の中の、とある滝を目指してGo!
  車を降りて15分ほど歩く、、が、この時期、水は枯れてる (--;
  ま、往復4キロ弱山道を歩きましたとさ。
  ついでに、小津町まで行ってみたりして(謎)

4.久々に天ぷら作成

  フキノトウを買ったら、当然天ぷらでしょ!
  ウマいっす。。  しかし、イカ天作成時に、
  油断していたら暴発して顔を火傷。。痛い。。。。
  1. 2010/01/24(日) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あの名店が、、、




創業昭和24年、私が四半世紀かよっている、
三鷹のラーメン屋「江ぐち」が
1月31日をもって閉店!!

超ショックです。

これまでおつかれさまでした&ありがとうございました。
  1. 2010/01/21(木) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お持ち帰り

本日のお持ち帰り

Paquito D'Rivera & Chano Dominguez

パキート・デ・リベラ(sax)&チャノ・ドミンゲス「ラテン区」
  マドリッド王立劇場ライヴ(DVD) 490円

Rico Saccani /BPO Carmen, Fire Bird

・ビゼー/シチェドリン編「カルメン組曲」、ストラヴィンスキー「火の鳥」組曲
  サッカーニ指揮 ブダペスト・フィル 290円

安すぎ。。
  1. 2010/01/18(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

白隠正宗@沼津市高嶋酒造(東京近郊の地酒63-2)

白隠正宗 純米生原酒 駿東山田錦 高嶋酒造@沼津市原

沼津市内、旧東海道第13番目の原の宿場にお蔵を構える
高嶋酒造の「白隠正宗」を、近所の酒屋さんが取り扱い始めたので
早速いただいてみました。

こちらのお蔵、最近いろいろ実験的なお酒を醸しているようで
今回いただいたのは、純米生原酒・駿東山田錦 との肩ロゴが。
なるほど、地元駿河の東地域で、山田錦を作ってるんですね。
麹米・掛米とも山田錦65%、酵母は静岡酵母NEW-5ということは
地元のお米・地元の酵母によるお酒、ということでしょうか。

冷でいただいてますが、うーん、もう少し山田錦らしい
膨らみがほしい気もします。もっとも、味の幅の厚さはさすが。
もしかして、軽く燗にしたほうが、甘さがのるのかもしれません。

でも、駿河湾の海の幸と一緒にいただくには、あまり甘くならない方が
いいのかもしれません。実際、ここ数日、セイゴ刺やホウボウの煮付けと
頂きましたが、食べ物の味を引き立てるという点では、いいお酒と感じました。

やはり、これは現地(伊豆方面)で、鮮魚と一緒に味わいたいなぁ。。
  1. 2010/01/17(日) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

ポーランドより

ポーランドの女性サクソフォン奏者、アリーナ・ムレツコの3枚目のソロアルバムが届きました。

Alina Mleczko 3rd Album

「Woods, Hindemith, Creston, Yoshimatsu」

Alina Mleczko (sax) / Agnieszka Kopacka (p)
  ・サクソフォン・ソナタ (フィル.ウッズ)
  ・サクソフォン・ソナタ (P.ヒンデミット)
  ・サクソフォン・ソナタ (P.クレストン)
  ・ファジィ・バード・ソナタ (吉松 隆)


セカンド・アルバムまでは比較的規模の小さい、
軽くポップな作品が多かったのですが、このアルバムは
フィル・ウッズ、ヒンデミット、クレストンなど
クラシカル・サクソフォンの定番曲を揃えたあたり
気合の入れ方の違いを感じます。

どの曲でも確実に、そしてよく歌っています。
特に緩徐楽章での朗々とした歌が聴いていて気持ちいいです。
伸ばした音の音程や、低音のコントロールなど少々気になったり
するところがありますが、クレストンの最後の下行形を
テヌートで吹いていたり、かなりアグレッシブな表現を感じます。

それにしても、ポーランドの奏者が、吉松氏の曲をレコーディング、、
なんて時代なんですね。

ムレツコ氏のサイト(新CDは未紹介) http://www.alinamleczko.art.pl/
  1. 2010/01/13(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

思いつき

この3連休はめずらしく予定を入れずのんびりしました。
年末年始がゆっくり休めなかったので、そのかわりということで。。

とはいえ、じっとしてられない性格なので、今日はあてもなくドライブへ。
諸般の事情で、昼前に奥さん・子供を隣駅でピックアップしたので
そのままあてもなく北のほうへ。

結局、埼玉県狭山市のサイボク・ミートピアに向かいました。
レストランで、家族4人でバーベキュー。豚肉ウマー。
我が家はふだんあまり焼肉を食べないのですが、おいしかった♪

次に向かったのは、すぐ近くの県営智光山公園。
息子10歳と私はテニスの真似ごと、
娘7歳あらため8歳は誕生日に買ったばかりのキックスケーターで
走りまわって満足。

帰りに、マクドナルドに寄って、娘8歳はDSにポケモンのなんちゃらをダウンロードでき、ご満悦。

まったく思いつきで出かけたけど、十分家族サービスできました。
明日、筋肉痛が出そうでコワいです。


さて、そろそろウェブの更新作業も手を付けなきゃ。1週間後に8タイトル追加を目標です。
  1. 2010/01/11(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1
