
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

本日はコラボ演奏

事前にご案内できませんでしたが、本日も「しらこばと音楽団」さいたま市市民活動サポートセンター 第4回フェスティヴァルでの演奏、無事終了しました。

セットリスト
 ・春がきた
 ・いとしのエリー
 ・となりのトトロより
 ・長崎は今日も雨だった
  (以下 ポップスをハモる会 さんとのコラボ)
 ・見上げてごらん夜の星を
 ・It Don't Mean A Thing
 ・What a Wonderful World

メンバー わんわんさん・ニジマスさん・まきまきさん・mcken(sax) やまーさん(perc)

曲順を間違えて、1曲目冒頭落ちかけたのは私です。ごめんなさい。いとしのエリーは今日全く初見でしたが、テナーのメロディーとも微妙に譜割りが異なり、トリッキーなベースラインでなかなか手ごわかったです。

ハモる会さんとのコラボは、直前にテュッティの音を確認したくらいで、あとはほぼアドリブ。ノリノリの歌のバックで、こちらも楽しく演奏できました。こういうサックス以外の団体とのコラボが実現するのは、ニジマスさんの地元に根ざした活動のおかげですね。なかなか得難い経験、ありがとうございました。

しらこばと音楽団は来週も演奏がありますが、私はまたおやすみさせていただき、すみません。来月末にまたイベントに参加させていただく予定です。

やまーさんが本日の演奏を期間限定でアップしてくれてます。
http://bit.ly/dGyrwp
  1. 2011/02/27(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

演奏記録(2/20)

さいたまARTS21コミセンまつり「ふれあいコンサート」、無事終了しました~。

以下覚書き。

さいたまARTS21コミセンまつり「ふれあいコンサート」
 2011/2/20(日)13:00~ 入場無料
 浦和コミュニティセンター(浦和駅東口 コムナーレ浦和10階)
 しらこばと音楽団の出番は 13:35~14:05

 プログラム
 ・となりのトトロより
 ・春が来た
 ・勇気100%
 ・酒とバラの日々
 ・スペイン
 
 メンバー わんわんさん、ニジマスさん、F-Windsさん、私(以上サックス)、やまーさん(perc)

いやー、スペインは難しかった。酒とバラの日々は、バリトンはベースラインなのでそんなに難しくなかったけど、SATのテュッティはちょっと大変そうでした。お疲れさまでした。

さて、しらこばと音楽団は次の週末も演奏です。私は日曜日に参加予定。
詳細は、、、わかり次第またこちらで (^^;
  1. 2011/02/21(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

佐野功枝さんのコンサート

佐野功枝さんコンサート


遅くなってしまいましたが、金曜日はサクソフォン奏者佐野功枝さんのコンサートを聴いてきました。


佐野功枝サクソフォンコンサート
 2011/2/18 19:00開演 アーティストサロン"ドルチェ"東京

 佐野功枝 ソロステージ サクソフォンが紡ぐおとぎ話
 ・りす(デュボワ)
 ・スローなダンス(北浦恒人)
 ・4つのスペイン古典歌曲(オブラドルス)
 ・前奏曲と4つのおとぎ話(山里佐和子)

 雲井雅人&佐野功枝 師弟共演ステージ
 ・キャンドルライト・キャロル(ラター)AAP
 ・カヴァティーナ(マイヤーズ)雲井氏ソロ
 ・ニューシネマパラダイス(モリコーネ)雲井氏ソロ
 ・ガブリエルのオーボエ(モリコーネ)雲井氏ソロ
 ・18の練習曲より(ベルビギエ)AAP
 ・デュオ・コンチェルタント(サンジュレー)SAP

 (アンコール)
 ・You Raise Me Up
 
 サクソフォン:佐野功枝、雲井雅人 ピアノ:仲地朋子 コントラバス:鈴木亜子



名古屋で活動されている佐野さんの演奏を聴くのは、昨年9月の石森楽器でのコンサート以来2回目。今回の演奏は前回にもまして、演奏に魂のはいったまさに入魂の演奏でした。特に、前半の曲は、1曲目の佐野さんご自身のテーマ曲ともいえる「りす」から委嘱作品の「前奏曲と4つのおとぎ話」まで、"楽譜を音にしました"的なただお行儀のいいだけの演奏ではなく、きちんと佐野さん自身で音楽を受け止めて消化した上で、等身大の演奏を繰り広げられていたのが印象に残りました。音楽による自己表現ということを素直に体現されている演奏だったかと思います。中でも「4つのスペイン古典歌曲」は、野暮な言い方ですが佐野さんの気持ちがそのまま音楽にのって繰り広げられていて、聴いていて涙が出そうでした。

後半は雲井氏を迎えてのステージ、もちろんこちらもかなりの聴き応え。アンコールの、ケルティック・ウーマンの You Raise Me Up まで、雲井先生の演奏も含めどの曲も歌心にあふれていて、聴いていて思わずニコニコしてしまいました。

名古屋でも、いや名古屋に限らずもっと広範囲でますますご活躍されて然るべき。また東京で演奏される機会があれば、ぜひ聴きに行きます。
  1. 2011/02/20(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご案内 さいたまARTS21コミセンまつり「ふれあいコンサート」

インフル明け(のはず)の参加イベントのご案内です!

さいたまARTS21コミセンまつり「ふれあいコンサート」
 2011/2/20(日)13:00~ 入場無料
 浦和コミュニティセンター(浦和駅東口 コムナーレ浦和10階)←パルコの上

プロ演奏家によるサックスアンサンブル・弦楽四重奏・フルート等をお楽しみいただき、
音楽の楽しさを体感していただくコンサートです。←オフィシャルトークより


今回はフルート王子こと長谷見誠氏(http://www.makotohasemi.com/)が
ゲスト出演とのことです。あ、イケメンじゃん~

しらこばと音楽団は、ジャズからアニメまで演奏の予定です。
今回のメンバーは、わんわんさん・ニジマスさん・F-Windsさん・私・やまーさん。
をを、F-Windsさんと初顔合わせだ~

他の出演者は以下のとおり。(多分プログラム順)
 ■スカイキッズ(子どもたちによるミュージカルショー)
 ■しらこばと音楽団(サックスアンサンブル)
 ■ラズモフ弦楽四重奏団
 ■金子慶子&井上紗織(ピアノとフルート)
 ■カレイドスコープ(ピアノと歌)
 ■村田有希子(ピアノ)
 ■金子早苗&二瓶純子(ピアノと歌)
 ■松井裕紀子&長谷見誠(ピアノとフルート)

詳細は、さいたま市のサイトを↓
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1295243641146/index.html
  1. 2011/02/14(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

続報

息子11歳もインフルと診断されました。。。
私もあと3日ほど自宅軟禁となります。

ちなみに息子はインフルと診断されて、皆勤賞が途切れずほっとしてます。
(インフルは欠席でなく出席停止)
  1. 2011/02/14(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近況

インフルA型と診断下りました( ´ ▽ ` )ノ
しばらく寝たきり生活です〜
  1. 2011/02/12(土) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

5年後に向けて。

ついに、四捨五入50代となってしまいました。
なんだか気持ち的には滅入ります。

40になったときは全然マイナス思考にならなかったし
おもしろいのはこれからだと鼻息が荒かったのですが
この差はなんなんだろう、と思ってしまいます。

あきらかにここ数年体力が落ちているし、
飲食の許容量も落ちてます。
その一方腹囲の数字は大きくなるばかり。

まだまだやりたいことはたくさんあるのに
タイムマネジメント力はむしろ落ちている気がするし。

5年後、胸張って50代だぜっ!と言えるようになりたいものです。
そのためには、何をしていこうかな。

今日をスタートラインとして、何をしてくか、あらためて考えてみよう。
いや、考える前に行動するべきかも。(←それは20代まで、か?)
うん、だんだんワクワクしてきました。
ぜひ、こんなわがままな私のワクワクに、お付き合いください。


↓は、本題と全然関係ない、先日撮った写真。



  1. 2011/02/08(火) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

ラテン野郎

いつもお世話になっているトランペットの福本さん率いる「ラテン野郎」のLive@六本木STBを聴いてきました。一番前のテーブルで、ホーンの3人の音に圧倒されっぱなし。福本さんのトランペットはもちろん、中路さんのトロンボーン、美座さんのティンバレスも絶好調。最後はスタンディングしちゃいましたよ。
  1. 2011/02/01(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
