fc2ブログ

[CD] 蓼沼 雅紀(sax) ”The Moment"

蓼沼 雅紀 ”The Moment


"The Moment"
 蓼沼 雅紀(sax), 遠藤 直子(p), 他

 Lux Label LXCD0001 r.2009/8/13-15 栄区文化センター"リリス"
  ・アラベスク第1番(ドビュッシー)
  ・月の光(ドビュッシー)
  ・ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡/石川亮太編)
  ・ニュー・シネマ・パラダイス(モリコーネ)
  ・ラ・カリッファ(モリコーネ)
  ・虹(三橋 隆幸)
  ・目覚めよと呼ぶ声あり(バッハ)



昨年リリース早々に聴いたのに、紹介し忘れてました。1982年生まれというから、今年29歳。ファーストアルバムは、気合を入れてガツンと来るのかなと思ったら、終始聴き心地のよいヒーリングアルバム(←ジャケ袖の言葉そのまま)に仕上がっています。とはいえ、真面目な演奏の至るところに蓼沼氏の自由闊達な意志が込められてるのもわかります。あまりヴィヴラートを多用せず、まっすぐに伸びていく音色と、中音域から高音域に上がるときの、解放されたようなのびのびとした響きが特に印象的です。

クラシックや映画音楽の名曲が並ぶ中、唯一のオリジナル曲の「虹」はピアノと5挺の弦楽器の上で息の長いフレーズが奏でられます。常に透明感を保ちながら、時に哀しく・時に希望に満ちてと曲の色彩が次々と変わっていくこの曲、虹というタイトルはまさにぴったりです。

収録が34分と短いのがちょっと残念。蓼沼氏の、もっといろいろなスタイルの曲の演奏を聴きたくなりました。

PS 先日の管打楽器コンクールでも、入賞されましたね。ますます活躍の幅を広げられますように。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/30(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0