スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

フレシマ湿原

厚床明郷伊藤牧場に立ち寄ると、ちょうど牧場開放日で
いろいろ見学させていただきました。
本当は乳搾りの様子を見せてもらえそうだったのですが
子供たち、臭いに耐え切れず、退散(苦笑

そのあと、是非行ってみたかったフレシマ湿原に寄ってみました。
湿原といえば、釧路、次いで霧多布が有名ですが、
道東には他にもたくさんの湿原があります。このフレシマ湿原
看板も何もなく、ただの原っぱのような観光要素ゼロの場所で
基本的に私有地のため、歩くことのできる道さえありません。

未舗装道路を延々3km、とりあえず、行ってみました。
坂を下り、海岸近くで道は終点です。薄霧に覆われ幻想的な雰囲気。
立ち入りはできないのが残念。目の前は浜なのですが。。
本当は1時間くらいぼーっとしていたかったのですが(苦笑

20070812095713.jpg


明郷伊藤牧場を含む、地元の酪農家集団AB-MOBITのみなさんが、
厚床・初田牛・別当賀地区にフットパスを作ろうと尽力されていています。
もしかするとフレシマ湿原あたりも今後フットパスに整備されないかな、
と期待したりして。そう思いつつ、とにかくそっとしておいてほしい、
人の足で踏み荒らさないでほしいとも思う場所でもありました。



  1. 2007/08/21(火) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1012-051b4e69
