
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

民宿えびすや、最高です♪

ようやく、根室駅前の民宿えびすやに着きました。
このお宿、道東を訪れた際は必ずお世話になっています。
もう何度目かな?宿のおばさんも、覚えていてくれました。

この民宿、駅前という立地のせいか、どちらかというと
ビジネスのお客さんが多いようです。でも、私のように
家庭的な雰囲気(と料理)に魅せられたリピーターも多いみたい。

「この時期、花咲(ガニ)とイカくらいしかあがらなくてねー」という
おばちゃんですが、食事がすごいのです。
ピンボケ気味の写真でゴメンナサイ。

お刺身。
左下に、恰幅のいい(笑)焼き秋刀魚が見えてます。

20070812095736.jpg


タコが入ったサラダ。ちょっとピリカラ。
洋風の料理も、気取ってなくておいしいのです。

20070812095747.jpg


イカの姿焼き、ネギだく(笑)

20070812095757.jpg


そして、一人一パイの花咲ガニ
食べやすいようにカットしてくれてるので、原型をとどめてません。

20070812095813.jpg


他にも煮物や漬物など数品、最後には鉄砲汁。大人3人分の料理、
家族4人ですがとても食べきれません。。。
残ったカニ2ハイ近くは、いつもは酒飲みながら夜食、なのですが
そのまま冷蔵庫経由翌日宅急便で自宅へ(苦笑
  1. 2007/08/21(火) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

花咲ガニ

花咲ガニですか、なつかしいです。
学生時代に友人と3人で北海道旅行したとき、
一番の美味でした。
ケンさんもいい旅をしたようですね・・・。
  1. 2007/08/22 06:48:01 (水) |
  2. ジミヘン #EUHXwrcU
  3. 編集 ]

>ジミヘンさん

ジミヘンさんも、花咲ガニを北海道で召し上がられたのですね。さぞ美味しかったことでしょう。
花咲ガニはその美味しさに加えて、1パイまるまる一人で食べ尽くしてしまうことができる征服感もウレシイくて、また根室に行くとこの宿に足が向くことになりそうです。
  1. 2007/08/22 21:32:40 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

花咲ガニの鉄砲汁はおいしいですよね♪
カニの中では一番おいしいだしが出る気がします。

この原型をとどめていないカニ、うちの義母もそういうふうにして食べやすく出してくれます。
私はカットしてくれてる目の前で片っ端から食べるだけ!笑
  1. 2007/08/22 21:42:36 (水) |
  2. (匿名さん) #-
  3. 編集 ]

>(匿名さん)

はじめまして(かな?)

>カニの中では一番おいしいだしが出る気がします。

うむむ、そうなんですか。でも確かに鉄砲汁も美味しかったです。

>私はカットしてくれてる目の前で片っ端から食べるだけ!笑

いいですねー。うらやましい(笑

  1. 2007/08/23 12:01:00 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

すみません。↑の匿名は私でした。
何故か名前消えてましたね。ごめんなさい!
  1. 2007/08/23 22:22:05 (木) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

>まきまきさん

だったんですね。いいなぁ<まきまきさん
小さな子供がいると、手伝ってあげなければならなくて大変かも(笑
  1. 2007/08/24 21:15:44 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1014-f0fb9b9a
