
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

東京近郊の地酒37 越生梅林@越生

越生梅林で有名な越生には、その名もずばり、越生梅林という
銘柄のお酒があります。梅林に程近いところにある佐藤酒造店さんのお酒です。

小さなお蔵ですが、吟醸クラスが3割、純米クラスが4割の生産という
品質にこだわったお蔵です。今回、お蔵を訪れたら、
この暑い時期にもかかわらず「燗にしてうまいお酒」という
ポップが目に入ったので、その山廃純米酒をいただきました。

(山廃というのは日本酒の製造方法の一つで、比較的味のしっかりしたお酒ができる傾向があります)




ぬるめの燗にすると、軽い甘さののったしっかりとしたお米の味と
さらりとした喉越しのよさが、実にいいバランスです。
毎日呑んでも飽きない、いいお酒じゃないですか。
和食系なら、どんな料理にもあいそうです。

ということで、毎日呑んであっという間になくなってしまいました(苦笑
うーん、埼玉のお酒も、まだまだいいお酒がたくさんありますね。

お蔵のサイトを見ていたら、酒作りスタッフ募集中とのこと。
30歳以下の若い方に限らせていただきます、というのが
ちょっと残念(笑


  1. 2007/09/04(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1035-7577a3a3
