
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ソプロス・ブラジル!

既に四半世紀お世話になっている上野の森/チューバの(というより最近は自由参加演奏会の)杉山さんに声をかけられ、ブラジル音楽専門吹奏楽集団「ソプロスブラジル」のライヴを聴きに行ってきました。場所は、私もOrquesta de la Candaでよくお世話になっている江古田Buddy。以前のライヴに行った知人からはかなり楽しいと情報から、かなり期待して江古田に乗り込みます。

吹奏楽集団といっても、30名ほどの編成で、、おっ、サックスには先日リサイタルを終えたばかりのマルコス浅利、もとい浅利真さんの姿もあります。

で、演奏。これがゴキゲン。

20071012232708.jpg


吹奏楽にありがちな野暮ったさがなくて、クインシー・ジョーンズの例の"ビッグバンド・ボサ・ノヴァ"を思わせる響きです。譜面はさりげなく相当難しいことをやってるようですが、さすがプロ、余裕ですね。メロディの立ち上がりと終わりが明確だし、合いの手や転調などキメてほしいところはきっちりキマってくれて気持ちイイ。もちろんソロも(そちら方面の奏者のようです)バッチリです。

こんなかんじでゴキゲンなボサやサンバの名曲を次々に聴かせてくれるのだから、楽しくないわけがありません。杉山さんのトークもなかなか好調。後半はダンサーも登場、最後はお約束の「恋のカーニヴァル」を、超高速プレストで。楽しくて、あっという間の2時間半でした。って、吹いてるほうは大変でしたでしょうね。お疲れさまでした>杉山さん、演奏者のみなさん

管楽器関係者だけでなく、だれでも楽しめるライヴですね。また、ぜひ聴きに行きたいと思います。

  1. 2007/10/12(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

コメント

とても好きになれそうです!
アマチュア吹奏楽団でもそうゆうコンセプトのところがあれば是非とも参加してみたい!って真面目に思いますよ。
そのためにはこの方たちに頑張ってもらって、このスタイルが定着して譜面が販売できるくらいにならねばなりませんね。
ビックバンドでも吹奏楽でもどっちでもないところでテーマがラテンでしょ、これはアリですよ♪

応援したい☆
  1. 2007/10/14 01:46:20 (日) |
  2. だみあん #lHOLP7x.
  3. 編集 ]

>だみあんさん

全くもっておっしゃるとおりです。
楽譜関係とか、雑誌取材とか、いろいろがんばられているようです。今のところ東京のみの活動のようですが、ぜひ彼らが全国で活躍できるようになればいいですね。だみあんさんも、機会がありましたら、是非ライヴをご覧下さい!
  1. 2007/10/15 12:36:33 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

浅利さんが10日のご自分のリサイタルのとき
このライヴのことおっしゃってました。
写真から楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
  1. 2007/10/15 20:48:57 (月) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん

リサイタル行かれたんですね。いかがでしたか? 行きそこなった<私
ちょうどサックスセクションのスタンドプレイのところだったんですが、私のデジカメだとこれが限界。。
でも、みなさん本当に楽しそうでした。
  1. 2007/10/16 00:37:53 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

 えー、浅利さんがいたんですか?!
どんなノリで吹かれているか聴きたかったー。(^^
  1. 2007/10/16 00:39:11 (火) |
  2. 京青 #71o3AGGg
  3. 編集 ]

>京青さん

先日はお会いできなくて残念でした。
えー、今度のソプロス・ブラジルのライヴは12/13だそうです。ぜひ、江古田までお越しを(笑
  1. 2007/10/16 00:48:00 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

お邪魔します

はじめまして。
突然(しかもかなり古い?記事に)お邪魔してすみません。
このライブにダンサー出演していた者です☆

上の、だみあんさんのコメントが気になったもので・・・

アマチュアの、ブラジリアンブラスバンド、あるんです!近々、新大久保でイベント(ライブ?)もありますよ♪
ソプロスのようなライブではありませんが、もし興味あったら・・・と思って、唐突にコメントさせていただきました。

突然に失礼いたしましたm(_ _)m
  1. 2009/06/04 06:53:46 (木) |
  2. すずこ #-
  3. 編集 ]

>すずこさま

コメントありがとうございます!
素敵なダンスでしたね。(と記憶してます)

新大久保でのイベント、もしかして20日の「Gafieira de EXALTADO」でしょうか?たまたま参加しているサックスの知人からご案内が来ました。行きたいのですが、ちょっと都合付きそうになく残念です。すばらしいイベントになりますように!
  1. 2009/06/09 22:46:09 (火) |
  2. mcken(管理人) #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1062-15080528
