スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

メジナ、ハバノリ

早起きして、家族で三浦半島へドライブ。目的は、美味しいおさかな(笑

道がすいていれば(&ケチらず高速道路を使えば)、1時間半くらいで
三崎まで着いてしまう。。いつもは横浜まで2時間もかかるのに。
今日は三崎の市場はマグロはお休みですが
見学コースから生簀でイカとか金目鯛とかが見えました。

寒いので早々に引き上げて、車に乗り込み、
山を越えて、小さな港、宮川湾にある、まるよし食堂へ。

私が頼んだメジナの煮魚定食。

まるよし食堂のメジナ煮定食


これは、奥さんが頼んだ、冬季限定のハバノリ定食。

まるよし食堂のはばのり定食


煮魚もハバノリも絶品。特にハバノリ、さっと醤油をかけて
ゴハンと一緒に食べると、、もう、ゴハンが何杯でも食べられちゃいます。
子供たちの中トロ漬丼、マグロのカマ刺定食も、もちろん美味しい!
どちらも、おばちゃんの手作り的なお味噌汁、小鉢や漬物がついて
美味しい&満腹です。暖かくなったら、お散歩を兼ねて食べに行きたいなー。


さて、あまりに満腹になってしまったので、付近をのんびり車で走っても
お腹がすく気配がなかったので、横須賀でカレーでも食べてみようかという
計画をあっさり変更して、佐島にお魚を買いに行きました。
魚屋さんで、あれもいいな、これもいいな、と迷ってると
 「マンボウがあがったぞー」
との声が。水族館以外ではじめて見ました。きょ、巨大。。

佐島でみかけたマンボウ


今朝あがったサバやタチウオ、赤イカを買って、早々に引き上げます。
さすがに早起きで疲れてきたのと、カフェイン中毒症状が出てきた(嘘)ので、
途中、最近東京にも進出してきた、名古屋のコメダ珈琲店で休憩。

コメダ珈琲


さすがに胃に余裕がなかったので小倉トーストはいただきませんでしたが、
コーヒーと、サービスのピーナッツ、新聞(子供たちは本)でくつろぎました。


さて、今晩は、赤イカやタチウオを刺身に。う、うまい。。。
オイシイもの三昧の一日でした。

  1. 2008/01/14(月) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

コメダ珈琲、行動範囲には店舗がないので残念です。
おまけつきは嬉しいですよね。
三崎、親戚が何軒かあるのですが
(三崎口からのバスの終点なので本当に海の目の前)
最近はご無沙汰です。
  1. 2008/01/15 23:45:16 (火) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん

コメダ、ぜひ都区内まで進出してきてほしいですね。
私も逗子・葉山には遠戚がけっこういるのですが
いつも素通りです。。
  1. 2008/01/17 00:49:05 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1144-83b16c9d
