スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

第2回居酒屋探検隊

結成して、毎月1回は繰り出すぞ行動を起こすぞと言っていたのに
メンバの一人の仕事がにっちもさっちもいかなくなってしまい
半年ぶりに居酒屋探検隊出動です(笑

メンバのK氏、N氏と降り立ったのは、駒込。
地理的には山の手なのに、微妙に下町っぽい雰囲気の残る不思議な街ですが
ネットで検索かけても、意外と居酒屋の情報がほとんど出てこないんですよね。
実は私の実家からわりとすぐのエリアなのですが呑むお店についてはほとんど聞いたことがなく。

とりあえず、K氏の先導で、駅近くの小路へ。細い道の両脇に居酒屋が数軒連なっていて、
呑ん兵衛の琴線(笑)に訴えかけます。

居酒屋 くらよし
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007203718/0010856962/

カウンターと小上がり数卓のアットホームなお店で
近所と思われるお客さんが入れ替わり入っていて、繁盛してます。
壁のいたるところにメニューの短冊が貼りまくられていて
アテは定番からオリジナルまで、日本酒や焼酎も適度にあります。

なぜかにごり酒が2種類おいてあるようで、まずはその一つ、群馬県は土田酒造(だったと思う)のにごりを。
をを、これ、甘さ控えめ、重厚だけどキレがよく、ウマイです。こりゃいいや。
もう1つのにごりは短冊に「浜」庫県と書いてあるので、店員さんに指摘するとウケまくり(笑
これ、瓶を見せてもらうと、なんと合成清酒(笑 でも、なぜか先のウマいにごりより高い(大笑
ちなみに、味は濃厚な甘酒を飲んでいるようなかんじでした。
最後に、なぜか他の有名どころのお酒よりも安く値づけられている「神亀」。
「1つ熱燗、1つ冷やで」なんてワガママなオーダにもいやな顔一つせず対応してくれます。

お酒の話ばかり書いてしまいましたが、食べものも値段から考えれば超良心的。
〆に、どうしても気になっていたトマト茶漬けをいただきました(これも美味しかった)。
3時間以上居座ったにも関わらず一人4000円未満。いやぁ、いいお店でした。


1軒目に長居をしてしまいましたが、軽く2軒目、ということで。
大通沿いで目に付いたお店に。

居酒屋 基本
http://www.doko.jp/search/shop/pc1940/sc70014442/

まあ、普通の居酒屋さんなのですが、どうやらおでんと並んで
オーダを受けてからすり身と材料を焼き上げるさつまあげがウリのようです。
なるほど、たしかにおいしい、アツアツでふわっとしたさつまあげ。これはお酒が進みます。

と、ここで論議(酒の上のヨタ話)が白熱してきて、気が付けばそろそろ日付が変わりそう。
あわててお勘定を済ませて、きりあげました。

次回は大塚。このペースだと、山手線全駅を制覇するまで、何年かかるのか。。(笑


、、、しかし、この手のエントリーで、写真がないとリアリティ半減ですな。

  1. 2008/06/11(水) |
  2. 居酒屋探検隊|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1246-eb0e7a0a
