
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

第3回居酒屋探検隊

既に昨日ですが。

いつものメンバで決行しました。今回は大塚を探検です。
大塚といえば、名居酒屋が多いのですが
今回は昭和21年創業という老舗居酒屋の「江戸一」
そしてそのすぐ裏手になる「きたやま」にハシゴしました。

江戸一  http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003833/
きたやま http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003839/

実家から近いので、10年近く前まではわりとよく行ったお店なのです。
久しぶりでしたが、お店の雰囲気が変わっていなくて、安心しました。

江戸一はカウンターに座りたかったのですが、3人ということもあり奥のテーブルへ。
ビルの中のお店ですが、実にクラシカルでいい雰囲気の店内。
バカ騒ぎするお客さんはなく、みな上品にお酒を楽しむ大人のお店です。

今回感心したのは、どのお酒・料理も、本当においしい温度で供されることでした。
このお店は燗酒の美味しさで有名ですが、ビールだって冷やしすぎよりも
ちょっと冷えてるというくらいのほうがオイシイ、そのピッタリの温度で出てきます。

突き出しの糀漬け、十字に包丁の入った豆腐、ホヤ、などなど
冷蔵庫で何も考えず冷やしました、ではなく、一番おいしいと感じられる
温度で楽しむことができたのが、うれしかったです。
この肴を目にしたら、ビールからぬる燗へ移行しかないですね。

大塚 江戸一 の肴


そろそろお店を移ろうか、という頃に、大雨が。
仕方がないからお燗をもう一本。さらにもう一本(笑)
会話の間にはさまる雨音を聴きながらのお酒というのも、いいものです(苦笑

ようやく小降りになったので、きたやまに移動。
こちらは銘酒の揃えがいいので有名ですが、
ちょっと小さめのサイズのグラスで、手ごろな値段でいただけます。
肴は、ミニ小鉢3種。12種類の中から好みでチョイスできるのもうれしいです。

ということで、3人機嫌よくお酒を楽しみ、あっという間に23時。
お疲れさまでした。

次回は目黒を探検予定です。求む、目黒居酒屋情報。
  1. 2008/07/30(水) |
  2. 居酒屋探検隊|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1285-9d90a326
