スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

旅の記録沖縄2日目

朝、まだ涼しいうちにてくてく農連市場へ。(映画「涙そうそう」ロケでも使われてました)

農連市場

市場としてにぎわうのは明け方あたりらしく、既に静かですが
ディープな雰囲気の中、おばぁがモヤシのひげを取っている横で
ゴーヤー、オクラ、パパイヤなど新鮮な野菜が売られています。
市場の一角にある小さな食堂で朝ご飯。
家族4人で「ポーク&たまご」「オムライス」。

ホテルに戻り、チェックアウトし、レンタカーを借りに行きます。
しかし、トップシーズンということもあり、予約していたのに待ち&手続きで1時間。。
結局駐車場を出たのは10時近くでした。既にカンカン照りです。

沖縄本島の西の動脈、国道58号線を北上していくと
市街地を抜け、英語の看板や基地が目立つ街を通り過ぎ
やがて碧色の海とリゾートホテルが目に入るようになります。
いやー、綺麗な海です。眺めているだけで和んじゃいます。

お昼ご飯は、創業100年を越す老舗、きしもと食堂へ。
思ったよりあっさりしたスープと、スープに絡む麺がおいしいです。

きしもと食堂の三枚肉そば

が、娘6歳は暑い中待たされ、暑いものを食べさせられ少々ごきげんナナメ(苦笑
本来なら店の向の新垣ぜんざいで冷たいものの予定が、あいにく定休日。
ということで、これ以上の沖縄そば探訪は断念せざるをえないのでした(泣

次に向かったのは美ら海水族館。この時期、真昼間に炎天下をうろつくのは
自殺行為ですし、水族館好き一家としてははずせないスポットです。
、、、と思ったら、駐車場から水族館までけっこう距離があるのね(汗
でも、巨大水槽を泳ぐジンベイザメやマンタを見てたら、涼しくなってきました。
イルカのショーは屋外なので、暑かったですが。。

美ら海水族館のイルカ君


備瀬のフクギ並木を見ながら、早めに宿へ。泊ったのは「なきじん海辺の自然学校」。
幹線道路からわき道~未舗装の道の行き止まりにあります。全室オーシャンビュー。
宿に着いて部屋に入った時点で事件発生。息子9歳の小さな鞄がありません(慌
息子9歳曰く、レンタカーに乗る前はあったんだけど、、、、と、かぼそくつぶやきます。
では駐車場か、とレンタカー屋に電話するも、宿周辺は携帯の電波が入らず。
仕方がないので、しばらく部屋で休んでから、食事に出かけることにしました。
と、息子9歳の座ってた車のシートの下に、荷物発見(爆 いっきに疲れが。

宿のスタッフの方に、お薦めの食事処を訪ねると、今帰仁(なきじん)の中心にある
炭火焼き屋さんとり好を薦められたので行ってみました。

今帰仁 とり好 アグー豚がおいしい

6時過ぎというのに、お客さんがけっこう入ってます。
アグー豚の塩焼きが絶品!あっというまになくなっちゃいました。
なんでも、アグー豚といってもいくつか種類があって、
ここ今帰仁のアグーは旨みの強い沖縄在来種なんだそうです。
生産量が少ないので、村外にはあまり出回らないとか。。
他、焼き鳥数串とおにぎりをいただき、大満足です。
帰る頃には、お店は満員になってました。

自然学校に戻り、宿のひろさんに連れられてナイトツアーに出ました。
空は満点の星。さすが沖縄、さそり座がずいぶん高く昇ってます。
ホタルを見たり、夜しか咲かないというドラゴンフルーツの花を見たり
海岸に出てヤドカリやカニの大群を見たり。。なかなか楽しいツアーでした。

宿に戻ると、既にゆんたくタイム。(ゆんたく=おしゃべり)
宿泊の子供たちが紙粘土でシーサーを作ってたり、
大人は今帰仁の地酒(泡盛)「美しき古里」をいただきながら
おしゃべりを楽しんでいます。私も早速まぜてもらいます。
工工四(三線の楽譜)の読み方を教えてもらい三線に挑戦。
ちゃんと初心者向けに、左手の指で押えるところに工工四が書かれているので
それを頼りに初心者向け「むすんでひらいて」を弾いてみます。
原理はギターと同じなので、楽譜を見ないで弾けるのですが
「それじゃ(楽譜をもとに弾かないと)古典曲は弾けないねー」
あぅぅ、そのとおりです(苦笑
子供たちは魚型の立体パズルに熱中。ナイトツアーに行ってたので、
あっという間にゆんたく時間が終わってしまったのが残念です。

  1. 2008/08/12(火) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1290-0d08f195
