スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

おいしい豆腐

昨日、八王子市内でぽっかり2時間ほど時間が空いたので
久しぶりで峰尾豆腐さんに行ってみました。
高尾から小仏方面に谷を分け入った、旧甲州街道沿いの摺指というところにあります。
http://www.mineo-tofu.com/

酒の肴に豆腐があれば他にいらない、というくらい豆腐好きなもので
峰尾豆腐さんにもずいぶん前から機会があると立ち寄ってたのですが
週末は高尾周辺が大渋滞になるので、なかなか近づけませんでした。
今回は、雨の日の午前中ということで、すんなり到着です。
峰尾豆腐


豆腐は木綿豆腐と寄せ豆腐だけ、という潔よさ。
(あとは生揚げやおからドーナツなどがあります。)
高尾の豊かな水を惜しげもなく使ってるんでしょう、
淡白なんですが、控えめに豆の味の良さを感じます。
毎日でも食べたい、素朴なお豆腐です。

心配なのは、写真を見てお分かりのとおり、すぐ真上が、
中央道と圏央道の交わる八王子ジャンクション。
そう、大反対運動が起こっている圏央道の工事の影響をモロに受けそうなんです。
地下水に影響が出たら、もうこのお豆腐は作れなくなってしまうかもしれません。




本当は、地元でおいしいお豆腐やさんを探したいところですが
比較的水に恵まれた土地というのに、ないんですよね、おいしいお豆腐屋。
かと思えば、今春、学校給食にもおろしているくらいの
地元中規模業者さんがお店を辞めちゃいましたし。

豆腐好きとしては、前途を心配せざるをえないこのごろです。
求む、おいしい豆腐屋さん情報。

  1. 2008/08/25(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1297-981611e1
