スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

おみやげ

週末のリハの際、新婚旅行帰りのI氏から、
お土産にヘルシンキのバスの路線図と時刻表をいただきました。

フィンランドのバス時刻表・路線図

(おそらく)フィンランド語とスウェーデン語でかかれているので
時刻や地名以外はわからない部分がほとんどなのですが
街の地図と公共交通網がかかれている地図を見ていると
その街に行ってみたくなるから不思議です。
え、そんなの、私だけ?(爆)

海外の時刻表や路線図は、大きな都市や事業者ならば
今やネット経由で入手することもできるようになりましたが
紙ベースのものはその地を訪れないと入手できませんし
実際に手にとるとその質感や視覚的な雰囲気は、また違います。

早朝から深夜まで頻繁に運行されていれば、きっと繁華街を走り抜けるバスだろうな、
朝夕のフィーダしかなければ、通勤か通学対応、沿線に学校か工場でもあるのかな、
とか、なんとなく街の空気やそこに住んでいる人たちの生活を想像できたりするのも
時刻表の楽しみです。バスは、鉄道よりもさらに地域密着ですし。

ということで、I氏、ありがとうごさいました~
  1. 2008/09/23(火) |
  2. バス関係|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1315-a5f0de55
