スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ソウルフル!

先日、車でラジオを聴いていたら、美空ひばりさんの歌うジャズが流れてきました。

これが、すごい。

うまく言えないんですが、これ、数十年前の録音のはずなのに、今聴いても全く違和感がないですよ。コトバが日本語になってるところでも、きちんとジャズのソウルを感じますし、さらにすごいのは原語で歌っているところ。妙なたどたどしさがなく、完全に音楽の流れと一体となって歌ってます。

なんていうのか、魂で歌ってますよね。それだけ、近頃の曲に魂を感じない、ということでもあります。。そして、人の心に届く音楽には、ジャンルという境目はないですね。他のジャンルを愛する人たちにも支持される音楽こそ、本当の音楽なんじゃないかな、とも思います。

もっと美空ひばりさんの歌を聞いてみたくなりました。これを聴けってのがありましたら、ぜひ教えてください。



今週は、月曜日が通院、火曜日午後から水曜日が葬儀参列で神奈川へ、今日木曜日は午後が埼玉でお仕事、明日は午後都内某所へお出かけお仕事。職場にぜんぜんいない。。仕事にならん。。

  1. 2009/03/26(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

ひばりちゃん

お邪魔します!ひばりちゃんの凄さが解ってもらえ嬉しいです。
おすすめと聞かれるとどの分野も素晴らしいので困りますが。。。
私が一番好きな歌は「やくざ若衆祭り唄」なんですが・・・
あまり知られていませんがアルバム「旅ひととせ」は晩年の代表作かと思います。


  1. 2009/03/27 00:29:25 (金) |
  2. oyuki #-
  3. 編集 ]

>oyukiさん

コメントありがとうございます!
「やくざ若衆祭り歌」はわかりますよ。こういう歌、(カバーもされてるようですが)ひばりさんしか歌えないですね。「旅ひととせ」ですね。探してみます。
それにしても、外国語歌詞の曲を、これほどさらりと歌われてるというのが驚きました。相当苦労をなさってるのに、それを音楽に出さないというのがまた驚きました。

  1. 2009/04/14 00:59:26 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1408-93df9b0c
