
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

出世城@浜松市(東京近郊の地酒72)




旧東海道近くにお蔵があり、現在はギャラリーや、ランチや予約で宴会のできるビアレストランも併設しています。今回はお蔵で直接買いましたが、これまでほかの酒屋さんでこのお酒を見かけたことがありません。地元では出回ってるのかな?

今回いただいた特別純米には浜松商工会議所認定品「やらまいか浜松」認定の表示があります。山田錦を使用、天竜川の伏流水で醸されてるそうで、柔らかく深い味です。山田錦らしい、ふっくらしたボディですが、甘さはほとんど感じません。浜松名物「うなぎ」にあいそうです。まずは生のままでいただきましたが、ぬる燗にしてみると味が膨らむかも。

大河ドラマ「天地人」では、今週末あたりに徳川家康が江戸幕府を開幕となるようですが、その家康が一城主から天下取りに出た時期に滞在した浜松城は、江戸時代にも次々と重責を担う大名が城主となったため出世城と呼ばれたそうです。なかなか縁起がいい名前じゃないですか。出世祝いの贈りものに「出世城」なんて、いかがですか。

お蔵のサイト http://www.tenjingura.com/
  1. 2009/10/06(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1493-4e1cbe1d
