スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

香取(五人娘)@千葉県神埼町(東京近郊の地酒75)

利根川に近い、千葉県神埼町の「寺田本家」が醸す、純米80香取をいただいています。

香取五人

お猪口に注いだお酒は、見事な黄金色。いや、これ、強烈っす。糠漬けの酸っぱいような臭いがあります。クセのあるお酒がダイスキな私でも、一瞬ウッと感じます。でも、しっかり甘くて、豊かな味わい。お燗にすると、さらに味わいが膨らみます。これは、飲み手を選ぶだろうなぁ。

実はこのお酒、純米80という名前の通り、精米を80%しかしてません(精米80%とは、お米を20%しか磨き落としていないということ)。普通、いわゆる純米酒だと60%、吟醸だと50%くらいまで磨くので、80%ということは米の周囲の雑多な味がするところまでお酒に仕込んじゃってるんです。いや、これはコストダウン目的ではなく、あえてこういうお酒を醸されてるのです。確か、全製品純米酒を出荷されているはず。

いや、面白いお酒をいただきました。さらに、純米90というお酒もあるんですよね。呑んでみたいような、ちょっとコワいような。。

寺田本家のサイト http://www.teradahonke.co.jp/
  1. 2009/11/26(木) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1513-6582370d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。