
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

白隠正宗@沼津市高嶋酒造(東京近郊の地酒63-2)

白隠正宗 純米生原酒 駿東山田錦 高嶋酒造@沼津市原

沼津市内、旧東海道第13番目の原の宿場にお蔵を構える
高嶋酒造の「白隠正宗」を、近所の酒屋さんが取り扱い始めたので
早速いただいてみました。

こちらのお蔵、最近いろいろ実験的なお酒を醸しているようで
今回いただいたのは、純米生原酒・駿東山田錦 との肩ロゴが。
なるほど、地元駿河の東地域で、山田錦を作ってるんですね。
麹米・掛米とも山田錦65%、酵母は静岡酵母NEW-5ということは
地元のお米・地元の酵母によるお酒、ということでしょうか。

冷でいただいてますが、うーん、もう少し山田錦らしい
膨らみがほしい気もします。もっとも、味の幅の厚さはさすが。
もしかして、軽く燗にしたほうが、甘さがのるのかもしれません。

でも、駿河湾の海の幸と一緒にいただくには、あまり甘くならない方が
いいのかもしれません。実際、ここ数日、セイゴ刺やホウボウの煮付けと
頂きましたが、食べ物の味を引き立てるという点では、いいお酒と感じました。

やはり、これは現地(伊豆方面)で、鮮魚と一緒に味わいたいなぁ。。
  1. 2010/01/17(日) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

コメント

大好きです。

私も大好きなお酒です。
蔵元の方に聞きましたが、地元の食材に合う酒が地酒だとおっしゃっていたので、伊豆地方の肴と合わせると最高ですね!
  1. 2010/01/22 10:41:26 (金) |
  2. doken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1527-55c971c7
