スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

快演!ノースショア・サクソフォーン・トリオ

ノースショア・サクソフォーン・トリオの演奏会に行ってきました。

「ノースショア・サクソフォーン・トリオ コンサート 2010 イン ジャパン」
2010/2/18 19:00~ 杉並公会堂小ホール

・アーズ(C.ロバ) 2-SopSax
・ステディー・スタディー・オン・ザ・ブギー(C.ロバ) ASax(Nabb)
・ビート・ミー(コッククロフト) TSax(杉原真人)
・ハード(C.ロバ) TSax(杉原真人)
・ジャンギビリティ(たかの舞俐) piano

・ズィミックス(F.ロッセ) 2-SopSax
・リガリアンI(たかの舞俐) 日本初演 SopSax-TSax-p
・前奏とパッサカリア(カーリンズ) 日本初演 SopSax-TSax-p
・リガリアンIV(たかの舞俐) 日本初演 SopSax-TSax-p

Saxohone: ネイソン・ナブ、杉原真人 piano: Winston CHOI
お話 たかの舞俐


杉並公会堂は、私にとってホームグラウンドといっていい場所ですが、改装後は初めて。開演直前にぎりぎり駆けこみました。

はじめから最後まで、まったくメロディらしいメロディのない、オール・コンテンポラリー・プログラム。それにしては、意外とお客さんの年齢層が高かったのは、たかの舞俐さんの関係の方かな?

それにしても、ネイソン・ナブ氏、杉原真人さんの演奏はすごかったです。特にナブ氏のけして破綻することのない知的で安心感のある演奏、杉原さんの芯の太い演奏は圧倒的でした。杉原さんの演奏は、ある意味日本的な息遣いや間を大切にしてるようにも感じました。そして、ピアノのウィンストン氏の、けしてヒステリックにならない音色も印象的。たかのさんの、お話という名目の曲目解説も、微妙にポイントのずれたコメントが、シリアスな場を和ませてました。

杉原さんとは、ずいぶん前からメールのやり取りをさせていただいてましたが、この演奏会で初めてお目にかかり、予想どおりの気さくでいい方でした。今回彼がソロで演奏した、バリー・コッククロフトのビート・ミー、クリスチャン・ロバのハードはいずれも知っている曲でしたが、これだけビートが効いていて、ハード(ロック/バップ)な曲だということをあらためて感じさせる開演でした。特にビート・ミー、これはおもしろい!また聴きたい! それにしても、アメリカで教鞭をとられている杉原さんとこうしてお会いできるのも不思議な縁、また、機会があればぜひ演奏に足を運びたいです&彼の名前が、日本でももっと知られてほしいものです。



田村哲さん、杉本さん@DAC kuriさん


終演後に6月にリサイタルを予定している田村哲さん&DACの杉本さん(写真左)、そして実は商売敵(笑)の kuri_saxo さん(写真右)と、移転した荻窪名物「鳥もと」で軽く一杯!(写真)。軽く一杯、という言葉がどういう結果をもたらすか、お分かりですよね (^^;


PS 今さらですが、会場ではクモPさんこと雲井先生に始めてリアルでご挨拶させていただきました。これまで同じ空間を共有させていただいたり、オンラインではご挨拶させていただいたことはあるのですが、、、これも不思議なことです。
  1. 2010/02/18(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

ありがとうございました

先日はコンサートに来ていただきありがとうございました。初めてメールをした時から10年ですよね。やっと直接お会いする事ができて嬉しかったです。また今度はゆっくりお話できれば嬉しいです。
  1. 2010/02/20 08:52:12 (土) |
  2. 杉原真人 #-
  3. 編集 ]

>杉原さん

こちらこそ、すばらしい演奏を聴かせていただき、感激しました。
田村さんやkuriクンとも、Beat Me はすごいおもしろい!と話してたんですが、この曲を選曲された経緯が気になります。。
ぜひ、次にお会いしたときには、もっといろいろお話させてくださいね!あ、メールもちゃんと返信しますので(汗
  1. 2010/02/21 22:54:10 (日) |
  2. mcken #Zu3E1FUE
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1544-4fb34659
