1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

鉄分補給

正月休みが12/31~1/3まで4日しかなかったこともあって、自主的に正月休みパート2ということで、1/7に有給を取って4連休としました (^^/

わりとのんびりしてたのですが、せっかくなのでたまには家族ドライブ、(自分が行きたかっただけともいう)
で、1/10(祝)に銚子までおでかけてしてきました。

#子供たちに「宿題が終わらないと連れていかないゾ」と嚇す口実とも。。

朝5時前に家を出て、海から昇る日の出を見よう!(しかし銚子は間に合わないので、九十九里のどこかで)と高速を東へと向かいます。

九十九里海岸に着いたのは6時半前。まだ暗いので、海岸沿いの九十九里道路を北上していきます。が、あれ?片貝の先でこの道は終わりだっけ? 仕方が無いので、適当に海岸に近い道を進んでいきます。結局蓮沼海浜公園あたりで日の出の時間となり、海岸近くに車を停めて浜辺まで出てみました。残念ながら水平線は雲がかかってましたが、まあそれでも綺麗な風景が見られました。それにしても寒かった。。

さて、ここからどんどん北上。犬吠埼に到着したのが8時前。ちょうど凪いでいたのか、あまり風も強くなく、灯台の下の遊歩道を一周してきました。でもやっぱり寒い(笑)。

朝ごはんは、銚子港近くの浜めしで。私は刺身定食、息子3色丼、娘大トロ丼。奥さんはあまり食欲なく、適当にみんなでシェアしながらいただきました。

次に向かったのが銚子駅。ここから銚子電鉄を往復してきました。乗ったのが、元京王線で活躍した車両で、伊予鉄経由でこの銚子電鉄に中古で回ってきた車両。多分これ、京王時代に私も乗ったことあるだろうなぁ。。海が近いとはいえ、意外と海は見えずキャベツ畑の間をコトコト走る電車、なかなか楽しかったです。

銚子駅に戻って、駅前のイシガミでぬれ煎餅を試食しながら購入。それからヤマサ醤油の工場見学へ向かいます。工場稼働日以外は20分ほどのアニメ映画で醤油の製造工程を見て、おみやげをいただくだけですが、工場内には日本最古のディーゼル機関車が展示されていたりして、これはこれで子供たちもそれなりに楽しめたようです。

本当はヤマサ醤油の売店でしょうゆソフトクリームをいただく予定だったのですが、売店改築中で春まで販売停止中とのこと。しかし、駅近くの売店で売っていると教えていただき、早速向かいました。不思議な味ですが、これはこれでアリです。

さて、次に娘9歳の強い希望で、いちご狩りへ。かもめ大橋近くの飯森苺農園を訪れると、今シーズンのいちご狩りは一昨日始まったばかりとのこと。国道脇のハウスで、甘酸っぱいいちごを食べ放題。。ごちそうさまでした。

一旦利根川を渡り鹿島臨海工業地帯を走りぬけます。鹿島灘側には大きな風力発電装置が並んでいて、なかなか壮観。。向かったのは、再び千葉県側にもどって香取神宮。お正月だし、お参りをしてきましょう。と考えている人は多いようで、なかなか混んでいました。子供たちの学業守を購入。

そろそろお昼も過ぎましたが、いちごが効いてなかなかお腹がすかないようなので、ちょっと寄って見たかった府馬の大楠を見に。場所が迷いましたが、県道脇のすれ違いの出来ない坂を登って行くと、宇賀神社の境内に見上げるような大楠が(本当はタブノキらしい)。子供曰く「トトロに出てくる木みたい」そういえばトトロの木は楠だっけ。

さて、混まないうちに帰宅(連休最終日だしね)。しかし、お昼ごはんを食べたいような、でも食べなくていいという意見もあり、どうしようか迷いながら一般道を成田方面に走っているうち、道の駅くりもとという標識を発見、ここで適当に食べることにしました。直売所でコロッケやお寿司を買おうと思ったのですが、裏手にあった食堂がいい感じ。なので、買ったコロッケを持ち込んで(すみません)、食堂でカツ丼、けんちんうどん、さつまいもソフトを買ってシェア。これが意外と美味しかった~。そういえば、このあたりは首都圏の台所と言われてるエリア、農業や酪農が盛んだったんだよね。。カツ丼の豚は地元産の他、おそらくけんちんうどんの野菜類や、カツ丼の玉子、お米も地元産なんでしょう。さらに、売店で豚生モツ煮セットを発見、1kg621円というお値段だったので思わずお持ち帰り~。

あとはノンストップで自宅まで約2時間強。コースは思いつきでしたが、なかなか楽しいドライブでした。
  1. 2011/01/11(火) |
  2. お散歩、おでかけ|