スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

google map で見られる「多摩の農産物直売所マップ」作ってみました

ツイッターでのやりとりにヒントを得て、タイトルのようなものを作ってみました。こういうデータって、ありそうで意外とネットになかったりするんですよね。で、市や区のサイトから情報を拾い、情報がない市は直接市役所に行って情報をいただいてきました。さすがに数週間の間ではすべてを情報収集しきれず(そもそも普通のサラリーマンは休暇を取らないと市役所に行けない)、今のところまだ限られた市区だけですが、とりあえず暫定公開に踏み切っちゃいます。

実はデータを作り込むのって、結構楽しいんです。入手した情報は「何町何丁目何番地何号に、☓☓さんの直売所があって、いつどんなものを売ってる」ってあたりなんですが、これが市区によって全然フォーマットや表現がばらばら。まあこのあたりは勝手に基準を作って整理します。次に、kmlファイルに落とす際に、住所を緯度経度に変換するんですが、住所データがなぜか旧表示だったり、号が入っていなかったりするんですよね。あるいはかなりはずれたところに直売施設があったりして。で、住所を頼りにグーグルの航空写真やストリートビューを駆使しまくるんです。つまり、住所という暗号を手にしながらストリートビューで直売施設が写っていないか探す、宝探しのようなもの。でも、こういう施設は常設でなかったり、あるいは民家の中だったり、ストリートビューの範囲外だったり、、で、なかなか探せなかったりするんですよ。でも、みごと探し当てたときの快感。いやー、やめられません(笑)

まあ、そんなことをやってると、データを作り込むのに最低でも数分/件はかかります。で、集まったデータが1600件近く、、ああ、もう処理工数考えたくない(苦笑)。

ということで、ここ数週間、ほんとうに睡眠時間を削りながら作成した多摩の直売所マップ、今のところ世田谷区・杉並区・練馬区・武蔵野市・三鷹市・小金井市・国立市・昭島市・府中市・日野市・八王子市・町田市と限定的ですが、ぜひぜひご高覧ください。このマップを見て、家の近所に直売所があったら、足を運んで野菜を手に入れてくださいね。新鮮で美味しいだけでなく、農家の方と仲良くなればいいことがあるかもしれませんし、地産地消、地域経済の活性化、、、につながることを期待してます。

ということで、サイトはこちら↓(オトナの事情により新たにサーバ借りました 本家からも辿れます)。「多摩地区 農産物直売所マップ」を選んでください。未完成の市のデータも鋭意作成中です。
http://sora-blue.net/~mcken/index.html
  1. 2011/07/08(金) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1711-542d8c21
