スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

「陸前高田にクリスマスを♪♪」素敵なイベントでした。

もともと、土曜日はアマリリス合奏団のサクソフォン・カルテットの練習の予定で、しらこばと音楽団の急なイベントの話も参加辞退したのでした。ところが木曜日の夕方になって急遽練習延期が決まり、久しぶりでのんびりしようかなと思ってたところに、飲食仲間のN氏から「だれかイベントで演奏できる人いない?」との連絡が。なんという絶妙すぎるタイミング。だれかプロの方か音大生でも紹介しようかと思ったのですが、条件もあまりよくわからないしいかんせんもう時間がないということで、私でよければと返事をしたのが木曜の24時頃。それから慌ただしく選曲が始まりました。

それから32時間後(笑)当日朝の中目黒「楽屋」に到着すると、そこにいたのは司会のMさん、、って、Mさん、この前五反田で一緒に呑んだくれたじゃんー(爆)。

イベントを主催したスマイルサポートは、東日本大震災の被災者を草の根で支援する民間ボランティア団体。今回のイベントは活動報告、現地の様子の映像紹介、東北の物産の販売なども行なわれました。チーズの販売や有名店のスイーツなどの美味しいものもたくさん~。というか、ハロウィンってことでみんなすごい仮装してるんですけど。あまりに直前過ぎて、仮装の準備出来なかったよ。。

スマイルサポート 代表の3人+司会

なんだかんだで知ってる人やツイッター経由で名前を目にしてた人が集まり、それぞれ準備に追われる中、ピアニストの荒川桜子さんと1回だけ合わせ。某音楽団で当日朝練習→本番というスタイルは慣れてるけれど、初めてお会いする方、しかもプロの方(しかも美人さん)とというのは緊張します。それで合わせの時に硬いリードを選んでしまって、息が続かんかった(大汗

選曲したサン=サーンスの白鳥は特に問題なかったものの、グノーのアヴェ・マリア、選曲がピアノソロとかぶるというハプニング。ピアノの曲がバッハのプレリュードと書いてあるから気づかなかった。。でも荒川さんもそれはそれでおもしろがってくれたので結果オーライ。バッハの譜面をそのまま弾いてもらえれば、と思ったら、なんだか合わない。なんと途中1小節足されてるのね。。急いでネットで楽譜確認して(←ここで NetPrint大活躍 とさり気なく宣伝)お願いして。ウィンター・ワンダーランドは、買ってきた譜面通りだとあっさり終わってしまうので、後半繰り返して・エンディングのフレーズをさらに繰り返して、なんてこともあっという間に決めて事前の合わせあっという間に終了。

荒川桜子さんのピアノ

ということで、イベント中に散発的に行なわれる演奏の1部はクリスマスにちなんだ曲、2部はクラシック曲を荒川さんの演奏で。思いもかけずシベリウスのチャーミングなピアノ曲!聴いててテンションあがりまくり。3部がバリトン・サクソフォンとピアノで3曲。ほぼ無事に演奏できてとにかくほっとしました(汗 その後、4部では陸前高田に映像を届けるために、桜子さんのピアノ&指導でイベント来場者も一緒にホワイトクリスマスを歌ったのですが、なぜか指揮をすることに。こうなりゃなんでもやります、はいーー

手づくりのイベントながら、司会も進行も受付も料理etc全部すてきでした。料理も美味しかったし、結局これまでお名前は知っていながら初めてお会いする方も大勢いらっしゃって(もちろん知ってる方もいらっしゃって)とても楽しいイベントでした。当日初めてお会いしたと思ったら、実はツイッターの相互フォロワーさんだったことが翌日わかったりした人もいたりして。。

イベント終了後


個人的にはかなりどたばたな一日でしたが、スマイルサポートのみなさま本当におつかれさまでした。また機会があれば、喜んでお手伝いさせてください。3/11以後何か私にできることはと思いながら、家族持ちでしかも週末は音楽関係のスケジュールが詰まってる状態で何も出来なかったけど、普段の音楽活動も含めこういう形で何かできれば、とちょっとだけ思いました。
  1. 2011/10/31(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/1736-f73c01bb
