
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

屋根の上の牡牛

しかし、考えてみたら変なタイトルですね。
他に収録されているのは「世界の創造」「ブラジルの郷愁」。
どれも、クラシックとしてはちょっと妙なタイトル。
大好きなバーンスタイン指揮フランス国立管の演奏を聴いています。

20050706000507.jpg


バーンスタインの指揮は少々癖があって、ちょっと重く
感じることもありますが、これでもかとばかり丁寧に
わかりやすく演奏してくれる、親切な演奏です。

チャップリンの無声映画のために書かれた、というウワサの
「屋根の上の牡牛」ですが、コロコロ変わる場面転換が
本当にわかりやすくて、映画を見ているような気分になります。

そういえば、この曲、ヴァイオリン+ピアノという編成で
生演奏を聴いたことがあり、これがなかなかよかったのですが
お勧めの録音がありましたら、どなたか教えてください!
  1. 2005/07/04(月) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

屋根の上の牡牛

まいどです。
Vn+PfというCDがあるのかは寡聞にして知りませんが、VnSolo+オーケストラ、でしたらクレーメルにトドメをさすのではないかと。(Philips)
この曲のヘンテコさが良く分かる演奏だと思います。
  1. 2005/07/08 01:35:28 (金) |
  2. Thunder #lYs9pzV2
  3. 編集 ]

クレーメル

クレーメルですか。どんな演奏なのかちょっと想像つきません。
探してみます。ご教示ありがとうございました(礼
  1. 2005/07/09 01:21:12 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

Vn+Pfならば

「世界の創造」のジャケットについ反応してコメントしてしまいます。
Elektraから同じくクレーメルの演奏でVn+Pf版の録音(アルバム名:Le cinema)が出てるのですが、なかなかステキです。
クレーメルソロのオーケストラ版もちょっと興味あります。探してみたいと思います。
  1. 2005/07/17 22:20:14 (日) |
  2. クリバ #EJqTsdaw
  3. 編集 ]

やってくれますね>クレーメル

クリバさん、こちらでははじめまして。webのほう、拝見してますよ。
クレーメルでVn+Pfですか。調べてみたら、選曲もちょっと一癖あるようですね。早速探してみます。楽しみ楽しみ。
クレーメル、この曲好きなんでしょうかね。
  1. 2005/07/18 08:10:39 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/226-1162a1a8
