
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

栃木の地酒 旭興

週末の那須旅行で(自分用の)お土産に地酒を求めて
酒屋へ寄ったのですが。

感動しました。

20050715003942.jpg


あっぱれな品揃えです。地元栃木県のお蔵、それも
あまり有名でない実力蔵のお酒をきちんと揃えてます。

唖然として、そして気を取り直して夢中で品定めをしたあげく
店のご主人と相談して購入したのは、芭蕉ゆかりの町
黒羽は須佐木の地酒「旭興」の吟醸「たまか」。

まずは常温でいただきましたが、しっかりした、しかし
くどくならない甘さが私の好みです。きれいなお酒では
ありませんが、ぬる燗にしたらいっきに味が開きそう。
山菜や野菜の煮ものなど、少々クセのある肴にもあうでしょうね。

旅先で、美味しい地酒を見つける。これ、旅の醍醐味ですね。

PS 旭興の蔵元、渡邉酒造さんについて書かれたblogがありましたので
トラックバックさせていただきました。horo41matsuさんのページです。
http://horo41.exblog.jp/2246207
  1. 2005/07/14(木) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

トラバありがとうございます

horo41matsuことHOROYOIです。
mckenさん、トラバ&ご紹介ありがとうございました。
このお酒は燗酒にも向きますよ。暑い季節ですが燗酒もOK。試してみてください。
私も昨晩は同じ栃木の松の寿の純米吟醸をお燗で頂きました。
では、またご贔屓に。
  1. 2005/07/15 08:46:40 (金) |
  2. HOROYOI #-
  3. 編集 ]

こちらこそ

お燗大好きなmckenです(笑)早々にアドバイスありがとうございました。
栃木のお酒、気になる銘柄が多いのですが、東京ではなかなか入手できなくて。
週末にはぜひ燗をつけてみます。肴を何にしようかな。
  1. 2005/07/16 01:25:13 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/236-24ed9972
