
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

美味しくて体によいぬる燗

西のほうでは徐々に梅雨明けのようですが、関東でも
そろそろ梅雨明けでしょうか。庭のミニトマトが赤く
色づき始めました。

20050718065952.jpg


先日栃木の地酒旭興のことをblogに書いたところ
早速日本酒片手にほろ酔い気分のHOROYOIさんより
コメントをいただいたので、ぬる燗にしてみました。


一口含むと、バランスの取れた濃厚な旨みが口に広がります。
これはうまい! 夕飯に作った肉じゃかの濃い味や、
春雨サラダの酢の味にも負けず、食中酒向きでしょうか。

しばらくすると、少し温まった体からどっと汗が吹きだして
涼しく感じるようになりました。夏は冷たいものを飲むよりも
温かいものを飲んだほうが体にいい、といいますが、
なるほどそのとおりですね。胃にも負担が少ないようですし。

おいしい日本酒といえば冷やに限る、という風潮があるようですが
暖めたほうが味や香りが開いて美味しいお酒が多いのも事実です。
たしかに暑い日に呑む冷酒は、清涼感があっていいものですが。


  1. 2005/07/17(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/240-83a2c7db
