スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ミュージカル・バトン

最近収束しつつあるミュージカル・バトンですが
バンド仲間の浅草カーニヴァル生活のyuquila嬢よりまわってきました。

せっかくの機会ですので頭の中を整理して書いてみたいと思います。

以下質問内容

◎コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
   ずばり0MBです。通勤の友はCDウォークマンです。
   CDからmp3に落とす時間がもったいない。
   

◎今聞いている曲
   ○シベリウス 交響曲第7番 ベルグルンド指揮ヨーロッパ室内管
     


     定盤ですね。安心して聴くことができます。
     本当はセーゲルスタムの旧盤が好きなんですけど。

◎最後に買ったCD
 以下の3枚です。まだ全部聴いてません。最近クラシック以外買ってないな、、
   ○エルネスト・ナザレ ピアノ作品集 宮崎幸夫
     
20050720191138.jpg

   ○マルコム・アーノルド室内楽作品集 ナッシュEns.
     


   ○ラズムッセン 交響曲第1番・サクソフォン協奏曲
     



◎よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 これは難しい。5曲に絞れないので、アルバム単位でごまかします。

   ○ディーリアス管弦楽作品集 ビーチャム指揮ロイヤル・フィル
     


    「無人島へ持っていくCD」ダントツの1位は、ビーチャムのディーリアス。
    ディーリアスのCDは多分40枚くらい持ってますけど、これは別格です。
    中でも夏の夕べが一番のお気に入りです。

   ○Devil's Rag アルノ・ボーンカンプ(sax)
     


     サクソフォンのCDを1枚だけとなると選ぶのが非常に難しいのですが
     ボーンカンプのこのCDはとにかくゴキゲンで大好きです。
     どうしたらこの楽譜をこんなに楽しく吹くことができるのだろう!と
     聴くたびに感心。ああ、こんな風に吹けるようになりたい。

   ○ホルスト 吹奏楽のための組曲第1番他 London Wind Orchestra
     


     吹奏楽を離れて早ン年。最近では吹奏楽のCDを買うこともなくなりましたが、
     吹奏楽の重要なレパートリをデニス・ウィックの指揮で聴くことができるのは幸せ。
     上手ではありませんが、この演奏には「ジェントルメン」の品格があります。
     吹奏楽のCD代表として、アムステルダム・ウィンドオーケストラの「指輪物語」か
     このCDか迷ったあげく、こちらを選択しました。


   ○Pleasure 向井滋春(tb)
     


      高校生の頃、図書館から本やレコードを借りまくっては、ひたすら
      濫読・濫聴を繰り返していました。クラシックから吹奏楽、次第に
      ジャズやフュージョンあたりを聴いているうちに出会ったのがこのアルバム。
      気をつけているといろいろなジャンルで向井氏の名前を見ることになり、
      聴く音楽のジャンルのボーダーレス化が進むことになりました(笑)
      その後ライヴハウスなどで接する向井氏の豪快かつ繊細な演奏と
      気さくな人柄に魅了されました。
      昨年ついにこのアルバムがCD化されたときは狂喜乱舞しましたよ、はい。

   ○ディフェレンテスーサルサ新時代ー オルケスタ・デ・ラ・ルス
     


     オルケスタ・デ・ラ・ルスはデビュー当時から足を運び、解散ライヴで涙しました(一部嘘
     私もデ・ラ・ルス経由でサルサを聴き始めた一人ですが、その結果
     現在のOrquesta de la Candaへの参加に至っています。
     デ・ラ・ルスのアルバムの中では、3枚目のこのアルバムが一番好きですね。


◎バトンを渡す5人
 5人も思いつかなかったので、4人で。
  e-sax blogの波多江さん
  お母さんサックス奏者の日々雑多のもりしたさん
  Oga-memo ♪のlalala-ogaさん
  Andiamo in ITALIA !のtamamiさん
  
  1. 2005/07/19(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:2 |
  4. コメント:2

コメント

トラックバックの仕方がわからなくて報告がおそくなりました。すみません。バトン受け取りました~。
  1. 2005/07/25 23:07:54 (月) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

どうも!

TBありがとうございました!
やっぱり、よく聞くまたは特別な思い入れのある5曲にはそれぞれのこだわりや縁が感じられますね。
  1. 2005/07/27 00:37:25 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/241-304813a0

あの棒がついに俺にも回ってきた。3日以内に5人に送りつけないと呪いが…。かと言って友達に迷惑かけたくないし…大変なことになりたくないし…その棒とは…
  1. 2005/07/22(金) 19:03:48 |
  2. e-sax blog

♪ミュージカルバトン

洋服屋さんにおいてあったカード。お店の人に聞いてみたけど「さかもとりょう」さんという名前ぐらいしかわからない。たくさんおいてあったけどどれも口ずさみたくなるような明るい気分にさせてくれる。すきだなぁ。mcken' wonderlandのmckenさんからミュージカルバトンがま
  1. 2005/07/25(月) 23:06:08 |
  2. Oga-memo ♪
