スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

出張食い倒れ

今週は仕事が忙しく、結局ほぼ毎日午前様でした。
って、そのうち一日は、途中で立ち飲みしてたのは
バレてますね(笑

へろへろになった帰宅の電車の中で、こんな本を読んでました。

20050721233151.jpg


人気ブログやまけんの出張食い倒れ日記(私もチェックしてます)の
やまけん氏による全国のおいしいもの紹介本です。
それも、ただのグルメ本ではなく、帯広のぶた丼、山形の鳥そば、
福井のソースカツ丼、大阪のインディアンカレー、愛媛の蒲鉾、
宮崎の地鶏焼、、など地元密着のちょっとひとクセあるものばかり。
ブログで記されてきた題材が、ブログと同じ筆調で書かれており
ブログを見てきた一ファンとしては、感慨深いものがあります。

この中で、特に北千住の名焼鳥屋「バードコート」と
奥久慈しゃも生産組合の記事は興味深く読みました。
私も奥久慈のシャモを食べてたまげるほど美味しかった
のを思い出しました。豚丼、鳥そば、ソースカツ丼、
インディアンカレー、蒲鉾、地鶏焼も、それぞれ現地で食べて
感動した記憶が蘇ります。ああ、久しぶりに旅に出て
ローカルな美味しいものを食べたくなってきた(笑

やまけん氏のこの本(およびブログ)で一貫しているのは
生産者/作り手に対する深い敬意です。タイトルこそ
出張食い倒れ日記ですが、生産者/作り手への讃歌と
いってもいいでしょう。私も作り手の顔が見えるものを
応援する立場として、この点に大いに共感しました。

ところで私の仕事は、北海道から九州まで現地の営業マンの
サポートで、毎日のように全国と電話で馬鹿話をしています。
そのうち出張機会もあるのでは、と期待しているのですが、さて。
  1. 2005/07/22(金) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/245-00950b22
