
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ルバーブでジャムをつくる

ゆい自然農園さんでいただいてきたルバーブをジャムにしました。

作り方はごくごく簡単。

材料は、ルバーブ1キロ、砂糖600gくらい(適当)

20050830000016.jpg

まずルバーブを洗い、茎をザクザク切ります。
砂糖を4分の1ほどまぶして一晩置きます。

20050830000041.jpg

ルバーブと砂糖がなじみ、ツヤが出ていい感じになります。

20050830000135.jpg

鍋に移し、残りの砂糖を加えて、弱火で煮ます。
しばらくすると、上品なすっぱい香りがします。

20050830000156.jpg

我が家はIHなんですが、ムラなく暖められるというのは
こういう料理のときには絶大な効果ですね。

20050830000312.jpg

あとは焦げ付かないようにクツクツ煮るだけ。

20050830000410.jpg

次第に煮崩れてきてできあがりです。

20050830000432.jpg

レモン汁を追加したり、ワインをちょっと加えたりするレシピも
あるようですが、なにも加えなくても十分おいしいですよ。

おわかりでしょうか。料理、なんてほどのものではありません。
ただ、煮るだけ。多分、一番難しいのは、新鮮なルバーブを
入手することでしょう(苦笑)。

我が家のルバーブの苗は、虫に壊滅的にやられてから、
しぶとく復活しましたが、まだ20cmほどの大きさしかありません。
やっぱり東京だと暑くてダメなのかも。
  1. 2005/08/28(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/280-f9aa87c5
