
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

精米度90%の純米酒

日本酒の世界では、極論すればお米は削れば削るほど
きれいな(おいしい)お酒ができる、というのが常識ですが。

山田錦90%の純米酒をいただいてみました。
一般的には純米酒は60%以下ですから
この90%というのは驚異的です。

「るみ子の酒」で有名になった森喜酒造場ですが、
もともとは妙の華が代表銘柄で、今回いただいたのは
この純米酒 生もと無濾過 challenge90 です。

20050901002650.jpg


低精白の純米、しかも生酛無濾過というとごつい味を予想しましたが
いい意味で期待を裏切る綺麗な味。丁寧に造られたお米を
丁寧に醸されたんでしょうね。
酸が高めですがすっぱいのが好きな私は全然OK。このお酒、
寝かせたらまた相当おもしろい味になりそうな気がします。

チャレンジャブルで画期的なお酒であることは間違いないでしょう。

  1. 2005/08/30(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

昨日はありがとうございました!

なんと、同じプロバイダーだったとは知らず、訪問履歴から飛んできました。昨日は楽しかったですね。ありがとうございました!週末、リンクさせていただきます。
  1. 2005/09/02 19:59:40 (金) |
  2. 京青 #71o3AGGg
  3. 編集 ]

おつかれさまでしたー

またそのうち企画しますので、呑みましょうねー。
私のほうこそ、すでに Blog List に載せさせていただいております (^^;
  1. 2005/09/03 00:22:17 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/282-ac28b97e
