スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

吹奏楽・クラシック系サックス奏者への100の質問

というのが、Kreuzさんのblogで企画されていました。
せっかくですので賛同します。

kreuzさんのページにトラックバックと同時に、自分のサイトにものっけました。

では、以下、長いので、今日は写真は無し。


質問回答
1あなたのハンドルネームは? mcken でも、これってハンドルネームっていうの? 源氏名 芸名はKennyです。
2性別は? オスです。
3年齢は? かろうじて30代。(汗
4血液型は? O型です。しかも典型的です。
5現在のお住まいは? 東京の中央線沿線。
6職業は? 会社員らしいです。
7プロ?アマチュア? アマチュアです。
8趣味は? 音楽以外にも、乗り物系、呑み食べ系、などなどいろいろ。
9長所・短所は? 短所がありすぎて(恥
10座右の銘は? 一期一会
11サックスを始めたのはいつ? 20代半ば。遅っ
12そのきっかけは? もともとフルート吹いてたんですが、狙ってました。
13現在所属している楽団等は? アマリリス合奏団、Orquesta de la Canda
14現在メインで吹いているのはソプラノ、アルト、テナー、バリトンのどれ? ほぼバリトン専門です。
15使っている楽器は? ヤマハYBS-62-II。
16使っているマウスピースは? セルマーS80-D
17使っているリガチャーは? オプティマム
18使っているリードは? ヴァンドレン3.5。ただし最近はRicoに浮気、、
19使っているストラップは? 無名のメーカーのです。
20使っている楽器ケースは? 買ったときのものをそのまま。
21今のセッティングに満足してる? 満足できないのはこのセッティングで満足に音が出せてない自分です。
22自分の楽器に名前つけてる?つけてたらその由来は? 名前はありません。
23将来的に手に入れたい楽器は? ニーノからコントラバスまで。あ、ファゴットもほしい。
24現在使っている楽器以外に使ったことのある楽器は? アルト、テナーは吹いたことがあります。
25楽器のお手入れはしてる? 最低限は。(汗
26リードはリードケースにしまっておく方? はい。
27リードの取替え頻度は? まちまちです。
28楽器をどこか改造してる? サムフックを取り替えました。
29楽器にはお金を惜しまない? いいえ。
30楽器を落としたことある? いいえ。
31練習頻度は? 週1以上は練習したい(希望
32普段の練習場所は? 自宅に練習室があるのですが、、
33普段使っている教則本・エチュードは? ラリー・ティール氏の教則本が唯一の師です。
34普段レッスンは受けてる? いいえ。
35基礎練習は好き? はい!
36理想の音色は? 小串先生の音は理想に近いです。
37今の自分の音色はそれに比べてどう? 凹凹凹凹
38指は動く方? いいえ。バリですから(言訳
39フラジオはでる? 一応少しだけ。
40ダブルタンギングは出来る? 一応少しだけ。
41何か自慢できるような演奏テクニックはある? 何もないです。
42好きなサックス奏者は? たくさんいすぎて、、
43自分の理想は? むずかしいです。具体的に決めて、それに向けて練習したほうが上達するんでしょうね。
44ソロとアンサンブルならどっちが好き? アンサンブルですね。というより、ソロってやったことほとんどないや。
45好きなソロ曲は? たくさんありすぎます。
46好きなアンサンブル曲は? たくさんありすぎます。
47今まで演奏した中で一番印象に残っている曲は? 今まで演奏した曲はどれも好きです。
48今まで演奏した中で一番難しかった曲は? バッハのイタリア協奏曲の4重奏かな。いろいろな意味で。
49その曲を演奏するのにどのくらい練習した? 半年。
50やっと半分です。疲れた? はい。ふぅふぅ。歳だぞ。。
51演奏に失敗したエピソードってある? 吹奏楽ですが、コンクール本番で「ドラゴンの年」のテナーソロを落としました。(泣
52演奏するときに心がけていることは? 演奏はいつも一期一会。
53一番最初に演奏した曲は? 記憶にないです。ウォルトンの行進曲「王冠」バリトンパートかな?
54今後演奏してみたい曲は? たくさんあります。たとえば、ラッセル・ペックのドラスティック・メジャーズ。楽譜持ってます。
55リズム感は良い? たぶん。
56音感は良い? いいえ。
57絶対音感がある? あるほうです。
58暗譜は得意? なるべく暗譜します。
59ライバルはいる? ライバルと意識する以前に自分の腕を磨かなければ。
60エロい人ほどサックス吹くのが上手いっていうけど本当? 例外は少なからずありますが、ある程度あたっていると思います。(プロの方を含め ^^;)
61サックス以外で演奏できる楽器は? フルート、ピアノ。かつて指揮者や打楽器でステージにのったこともあります。
62演奏は出来ないけど演奏したい楽器ってある? チェロをやってみたいですね。あとファゴット。<低音趣味
63サックス吹いてて良かったと思った瞬間は? サックス仲間と楽しく演奏してお酒が呑めるとき。
64サックス吹くのやめたいって思ったことある? ありません。
65本番前は緊張する?緊張をほぐすためにしていることは? あまり緊張しません。むしろテンションを上げるのに苦労してるかも。
66クラシックサックスの魅力は? すべて。その中でも音色かなぁ。
67クラシック以外で好きなジャンルは? ラテン、ジャズ、などなど。
68ジャズサックスもやりたい? ジャズはあまり挑戦したいとは思いません。すばらしい奏者があまりにたくさんいるので、、
69リサイタルやコンサートは聴きに行く方? 行きたいですが、行く時間が、、(泣
70最近聴きに行ったコンサートは誰の? 多分、ジョットランディア・サクソフォン4重奏。サクソフォン系でなければ、サルサのイベント(自分も演奏者として参加)ですね。
71その感想は? 北欧の団体の演奏もおもしろいですね。
72あなたにとってのクラシックサックス奏者のイメージは? 難しいです。いろいろな奏者がいますので。ただ気さくな方が多いと思います。
73一度で良いから一緒に演奏してみたい人はいる? 日本全国のサクソフォン吹きが集まって一緒に演奏できたらいいですね。(ってフェスに行けってか?)
74吹奏楽は好き? 飽きました (^^;
75吹奏楽におけるサックスの魅力といったら? 木管楽器とのテュッティ、金管楽器のテュッティ、ソロ、高音、低音、と変幻自在なところ。
76ポップスステージといったらやっぱりサックスが主役? いいえ、吹奏楽は全員が主役、かつ全体のコントロールができているのが理想と思っています。
77やっぱりサックスパートが一番人気? そんな自己顕示欲は強くありません。。
78吹奏楽にある楽器でサックス以外の楽器を吹けと言われたらどの楽器にする? フルートですね。
79実はサックス以外の楽器が吹きたかった? ユーフォやトロンボーンも魅力でしたね。
80サックスパートのライバルのパートはどこ?その理由は? どこかのパート競おうと思ったことはないですね。唯我独尊。
81サックス奏者からみた吹奏楽の魅力とは? 大勢で楽器を一緒に吹くというのは楽しいですね。
82他の楽器に比べてサックスって簡単? はい。でも奥は深いですね。
83スランプになったらどうする? スランプというのは一定レベルに達した人が陥るもので、私はそのレベルに達してません。
84タバコは吸う? いいえ。
85タバコって管楽器奏者にとって毒じゃない? 毒な面もあるでしょうけど、(たとえば精神的に)プラスの面もあるのではないでしょうか? 私は吸わないのでわかりませんけど。
86もし楽器店に置いてある商品の中から1つだけ好きなものをくれると言われたら何をもらう? タダでもらうものは身につかないので遠慮しておきます。
87最近練習している曲は? 今度の演奏会の曲かなぁ。
88リードをカビらせたことがある? いいえ。顔料で黒くしたことはありますが(爆
89オーバートーン練習してる? いいえ。
90おススメの練習法は? やっぱり基礎練習ですね。ロングトーン、タンギング、スケール。
91あなたの今一番の課題は? 音色を改善したいです。あと音程も。って、全部やん。
92今年の目標は? 毎日10分づつでも練習をしたい。
93おススメの楽器店は? むずかしい。。そんなに楽器店を知りません。
94来世もサックス奏者になりたい? 絶対になりたいとは思いませんが、でもいいですよね、サックス奏者。
95ザ・サックス読んでる? 立ち読みです(笑
96おススメのサックス関連のホームページは? いろいろありますが私のページから飛んでいってください(笑
97あなたにとってサックスって何? 音楽を楽しむひとつの手段です。(つまり目的は音楽そのもの)
98死ぬまでサックスを吹くのをやめない? できる限りは続けます。モットーは細く長く(意味不明)
99サックス最高だよね? そう聴かれるとちょっとひいてしまうひねくれものの私。。
100お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。 みんなで集まって楽器吹いてお酒呑みたい~





ちなみに以前こんなのにも答えてます(笑

あ、Tomさんに先を越されたみたいだ。。
  1. 2005/09/29(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:3 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/314-5df635c3

吹奏楽がたくさんあります

1番、2番に負けず劣らずの大作。この作曲家ならではのスケールの大きさとシンフォニックなサウンドは相変わらずです。元々オケの作品らしいですが、バンドの方が聴き応えあるような気が・・・。バンドファンのみならず、作曲家・フルトヴェングラーファンにもお勧めできます
  1. 2007/07/27(金) 08:26:07 |
  2. クラシックがいっぱい

吹奏楽の感想

青春の全てがここにぎっしり詰まっていて曲と共によみがえります。このシリーズはとてもお得です6枚入ってるので1枚あたりで考えるととてもお得です。岩井先生らしい編曲で、また新しい感覚で楽しめました。これはオススメです。ブラスバンドの曲をを知らない人でも「これ
  1. 2007/07/28(土) 10:41:47 |
  2. クラシックがいっぱい

ショッピングクレジットの分割金利手数料が

まだサックスを始めたばかりの子供のために購入しましたが指も楽にとどくようで喜んで練習しています。ヤマハの先生にも相談して決定。この連休に早速使用開始する。自分の楽器はやっぱり嬉しい♪子供と一緒に&時間を気にせず練習できて満足。付録のビデオが初心者には心強
  1. 2007/09/06(木) 17:36:49 |
  2. 木管楽器をたくさん集めました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。