
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

コンセルトヘボウのライヴ盤

先日はロンドン・フィルの自主制作盤について
blogで書きましたが、今度はコンセルトヘボウ管です。

クラシックのCD売り上げが落ちている(byレコ協 と
言われて久しいですが、一方でインディーズとでもいうべき
自主制作盤やマイナーレーベルは元気です。最近は
世界の有名オケが自主制作盤を積極的にリリースしていて
頼もしい限りです。(裏を返せばメジャーが不甲斐ない :p

で、コンセルトヘボウの常任指揮者となったM.ヤンソンス指揮で
ペトルーシュカ(ver.1947)とラフマニノフの交響的舞曲が
カップリングされたライヴ盤を聴きました。

20051228233856.gif


コンセルトヘボウ管、好きです。
ニュートラルだけどアメリカのオケよりも
アンサンブルが有機的で、ほっとする音色なんですよね。

ヤンソンスの指揮は少々アクがありますが
(特に交響的舞曲の最後のほう)
かえってコンセルトヘボウ管のよいところが
目立つ演奏になっているように感じました。

ペトルーシュカといえば、トランペットのソロが
ヘロヘロになっている演奏が少なくないのですが
さすがコンセルトヘボウ、やや安全運転ながら
すばらしいソロです。Frits DAMROWという名前が
クレジットされているのも、さすが自主制作。

サックス吹き的には、交響的舞曲のソロが気になりますが
緻密に計算された見事なソロ。この吹き方、
ボーンカンプっぽいですがどうなんでしょう。
オランダのサクソフォン界の厚さを感じさせます。

ライヴ盤とは思えない完成度の高い演奏、見事です。
これからもどんどんすばらしいCD/DVDをリリースしてほしい!
  1. 2005/12/27(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/409-6d971fdd

ラフマニノフ、交響的舞曲

 ちょっと曇りがちの横浜、それでも楽しそうなカップルは横浜をより横浜らしくして、元町を買い物かをする人はやはりこれも横浜の山手の風情を感じたりするのです。 今日は、ラフマニノフ作曲、交響的舞曲。アンドレ・プレヴィン指揮、ロンドン交響楽団。 秋風がちょっと
  1. 2006/10/14(土) 21:50:54 |
  2. yurikamomeの『妄想的音楽鑑賞とお天気写真』
