
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

屋守 豊島屋酒造@東村山市

この年末に、自宅で呑んでいたのは、このお酒でした。

20060106005436.jpg



この時期、冷酒なんてカッコつけずに、ぬる燗で。
和みますね。

流通が発達した今日、もっとおいしいお酒や食べ物は
いくらでも手に入るでしょう。が、あえてここで、提案。

顔を知ったヒトのつくったものを、買って、食べましょうよ。
作ったヒトの顔を知らなかったら、見に行きましょうよ。

この「屋守」(おくのかみ)万人ウケしないお酒と思います。
でも、喉を通る一瞬、さっと感じさせる軽快な甘い香り、
好きですね。一生懸命、お蔵で働く蔵人たちの姿が思い浮かびます。

豊島屋酒造さんの主力銘柄は「金婚」。
おめでたいお酒です。お正月にふさわしい、かな。
  1. 2006/01/05(木) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/22 12:01:46 (日) |
  2.  #
  3. 編集 ]

通販も可能のようです

非公開のコメントをいただきましたが、メールアドレス等わかりませんでしたので(ごめんなさい)、さしさわりない範囲でお返事します。
蔵元の直売所なら買えるかも、と紹介しようとしてあらためて確認したところ、蔵元のサイトにも紹介がないので、流通経路は限定されているのかもしれません。私は小山商店<http://sake180.cc/>にて購入しましたが、このお店は通販も可能です。ご参考になれば幸いです。
なお、件のそば屋さん、以前毎日の通勤で前の道を通っていました。いいお蕎麦屋さんですね。久しぶりで行きたくなりました(^^;
  1. 2006/01/22 13:29:07 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/417-c068b471

じいちゃん元気か?

一昨日いけなかったばあちゃんち。母さんは別の日って事だから一人で。飯くって、じいちゃんと初呑み。夕張の親戚から送ってきた酒をもらった。「北の錦」が滅多に飲めないか
  1. 2006/01/06(金) 09:49:24 |
  2. 初代主将の徒然なるままに 改
