
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

京王バス立62廃止

すみません、ちょっとヲタ話で。

立62系統立川駅北口~府中駅線が今月29日限りで廃止になると
本日京王バスのサイトに掲載されました。

ここ10年近くは、1日4回、小型バスによる運行で
最近は見かけてもほとんど空気輸送状態だったので
廃止はやむをえないでしょう。

かつての長大路線、新宿駅~八王子駅線が分割され生き残った路線。
私が直接記憶にある範囲でも、立62は約40分ごとの運転頻度で
立川駅~矢川駅の区間便も運転されていた本線級路線でした。

私が最後に乗ったのは、もう6年近く前になります。
甲州街道を疾走するバスの窓に、赤い夕陽が
さしこんでいたのが印象的に残ってます。
  1. 2006/01/10(火) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

規制緩和で

免許対策路線も維持する意味が無くなったんでしょうね
コミュニティの委託などで・・・

身近なところでは
[大35]所沢駅西口(航空公園・鶴瀬)大宮駅西口

[所60]所沢駅東口(東所沢)鶴瀬駅西口

廃止
所沢市の"ところバス"路線とかなりダブってたもんで
所沢某ホールへの通勤でかなりお世話になったんですが
さすがに乗り通す人はいませんでしたねえ
  1. 2006/01/11 19:39:26 (水) |
  2. onitang #5KTh30no
  3. 編集 ]

かつては、新宿駅~八王子駅線があったのですか。
なんか、ダイヤ上の所要時間とか、料金、運転手は通しで乗っていたのか、気になります。
  1. 2006/01/11 20:43:33 (水) |
  2. martillo #-
  3. 編集 ]

所沢~大宮

会社もどんどん経営にシビアになってるんでしょうね。所沢~大宮は、鶴瀬経由、上福岡経由とも何度か乗りました。(一時期上福岡の常トラでしたので、、、)どちらも飽きない路線でした。西武バスは東武バスよりは経営努力を感じる会社ですが、二つ宮の免許試験場が移転?しちゃったのが致命的だったようですね。
  1. 2006/01/12 00:04:05 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

長大バス路線

昭和40年代前半までは、長大路線がたくさんあったようで、この路線もその一つです。150分ほどかかっていたようで、京王と東京都との共同運行でした。詳しいことは私もよくわかっていませんが、ダイヤ等々興味ある路線です。
今でも、季節運行ですが、新宿駅西口~よみうりランドなんていうマニアックな路線が運行されてるので、よろしかったらぜひ一度乗ってみてください。
  1. 2006/01/12 00:11:30 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/423-3c6cda5c
