
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

秋山郷への道

今年に入ってからの豪雪で、すっかり有名になってしまった
新潟県津南町と、長野県栄村。

私、長野県は大好きなんですが、なかでも栄村は特に好きな場所です。
このあたり、秋山郷と呼ばれている地域で、
今まで多分5度か6度くらい訪れているでしょうか。

屋敷、和山、切明などの素朴な温泉宿で山の幸をいただき
ゆっくりと露天風呂に入るのが好きでなんです。

今回通行止めになった国道405号線、津南町から
栄村の終点まで、延々歩きとおしたことがあります。
なので、テレビで映る風景も、見覚えある場所が多いです。




(↑無断リンクにつき、問題指摘あれば削除します)

北越雪譜の時代から雪と共に生きつづけて来た秋山郷の人々
今回テレビ等でみた人々も、驚きの表情こそあっても
日々の蓄えなど対処する力をお持ちで、さすがだと思いました。

とはいえ、ただでさえ苦労する雪が、例年以上。
豪雪地帯の皆様の苦労お察し申し上げます。


PS
時事ネタは基本的に書かないつもりなのですが、1点だけ。
ライヴドア捜索の件、証人喚問の日程にぶつけたのがみえみえ。
えげつないですね。マスコミも情報操作目的の攪乱に惑わされず
耐震偽装問題を徹底的に追及してほしいものです。
昨日は震災11年目だったこともありますし。。>耐震偽装
あわせて、この茶番劇が誰が仕組んだものなのかも解明してほしいけど
それは無理だろうなぁ、、
  1. 2006/01/17(火) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:2

コメント

行ったことはないのですが、
昔の知り合いは栄村出身者でした。
秋山郷って幽霊がでるらしいです。
どんなタイプのかは知らないです…
  1. 2006/01/19 00:38:07 (木) |
  2. martillo #-
  3. 編集 ]

幽霊

ですか (^^;
幸いにも私は遭遇してませんが、それこそ江戸時代には飢饉のたびに相当の死者が出てた(和山温泉のある和山集落は全滅、とか)貧しい地域なので、幽霊が出てもおかしくないかもしれません。
  1. 2006/01/19 00:48:18 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/428-6b8f490e

秋山郷の周辺情報(ホテル)

秋山郷の周辺情報(ホテル)
  1. 2007/07/20(金) 10:17:31 |
  2. 旅を連想するようなページにしようと思います。
