
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

車、危機。

車がピンチです。といっても、雪のせいではありません。


2箇所ヘコんでいるのはご愛嬌として(爆


カーナビはコントローラが効かなくなり(断線してるらしい)、
GPSも2週間に1回くらいかろうじて衛星電波を受信して
位置が修正されます。

位置表示が、丹沢の山中をさまよってみたり、
東京湾を泳いでゆりかもめ付近に到達したりすることは
日常茶飯事です(爆)

ちなみに、今現在、川崎市麻生区にいることになってます。


で、温度が低いとモニターの電源が入らなくなりました。

ま、カーナビ関係だけなら、なくてもしばらくは諦めるんですが。

(以下、本文とまったく関係のない、今日の夕暮れです)

20060123234510.jpg


昨年夏、CDチェンジャーが故障。
CDを聴くことができなくなりました。

昨年末には、チューナーのバンド切替キーが作動しなくなって
AMしか聴くことが出来なくなってしまいました(泣

つまり、今、車ではAMラジオしか聞けない状態です。
(テープが聴けるぞ、という突っ込みはご容赦)


車自体は、まあ、今のところちゃんと動いてるんですが
もう、8年目だし、不安要素もあるので、
今春の車検を機に車を買い替えようかと思ってます。

さて、どーしよーかな。
  1. 2006/01/23(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

初めてカーナビのついた車に乗って
その機能が生かしきれない銀次。です。

これを機にハイブリッドというのはどうでしょう(笑)。
うふふふふふ。
  1. 2006/01/24 09:19:45 (火) |
  2. 銀次。 #V.qyppjg
  3. 編集 ]

あれ、車のカーナビって(言葉がおかしい。
携帯用GPSで歩きナビなもので)、衛星が一定
時間みつからなくても動作し続けるん
ですか?

ダッシュボードに携帯用GPS置いたりして(笑)。
  1. 2006/01/24 09:44:25 (火) |
  2. たりゃ #-
  3. 編集 ]

ハイブリッド

あこがれるんですが。狙ってる車種が、該当がないのよね、、それに先立つものが、、しくしく。
  1. 2006/01/25 07:59:49 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

GPS

あ、たりゃさん、歩きナビな人でしたよね。
車のカーナビ(笑)ですが、ごく初期のものは全面的にGPS頼りでしたが(マイカーナビ1号もそうでした)、現在のカーナビはGPS情報に加えてパルス?をひろって進行方向やスピードを判断、さらにマップマッチング機能で位置補正してます。当然、パルスだけでは当然かなり誤差が出るわけで、さらに我が家周辺は区画整理中でマップマッチングでむちゃくちゃな補正になるわけで(哀
そもそも、我が家の前の道が、地図に出てない、、
  1. 2006/01/25 08:05:16 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

なかなかね

こちらでは初めましてになります。

車を買い換えるってなかなかうまくいかないですよね。おいらのエスクードは今年で9年目・20万キロ近く走っていますけど、細かいところを交換しつつ今も使用しています。最も、あと2~3年は乗るつもりでいますけど。

私も以前使用していたカーナビが、PCで言うところの熱暴走ってやつになってしまって3年で買い換えた経験があります。そのときはオーディオスペースにナビ入れていたんですけど、今は運転席の下にナビ用のボックス(冷却装置付き)を取り付けてその中に入れて使用しています。

最近流行の2DINタイプ(オーディオもナビも入っているやつ)にすれば楽勝なんでしょうけど、取り付け位置によっては余りお薦めできませんからね。何とも言えません。
  1. 2006/01/25 10:58:56 (水) |
  2. しもふさ #UZow0ZW.
  3. 編集 ]

悩むのもまたたのし

9年で20万キロですか。すごいですね。
前の車は10年14万キロ乗りましたが、10年を越したところで、いわゆるタイマーが作動し、いっきに使用不能となりました。

カーナビの熱暴走ってのも、一般的なんでしょうかね。今のカーナビも、壊れる前は夏になるとよく読取エラーを起こしてました。それにしても、冷却装置つきってのはすごい(驚

取り付け位置は、視線移動の少なさからダッシュボード上が好きなのですが、2DINタイプだとそうもいかず、、悩んでいるところです。
  1. 2006/01/26 00:55:39 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/435-311213d9
