
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

猫額園の菜の花

週末に伊豆で見事な菜の花畑を見てきましたが
我が家の猫額な菜園の菜の花もようやくつぼみをつけました。




伊豆の菜の花は、1メートル近く丈があったかと思うのですが
猫額園(いつのまにか名前を付けてる、、)の菜の花は
わずかに20センチほど。ま、かわいくていいでしょう。

今年は我が家のあたりは寒かったから、仕方がないよね。










と思っていたのですが










隣の畑の菜の花は、1メートルは届かないものの
7、80センチの丈まで伸びてるのに気づいてしまいました(汗

この違いは、、、やっぱり冬場の日当たりの差でしょうね(泣

それにしても、冬場の日当たりの悪い猫額園は生育が悪く
ルッコラもほとんど伸びず、ソラマメがかろうじて30センチほど。

連休頃前には春夏ものの種/苗を植えたいのですが
それまでにソラマメの収穫ができるでしょうか(汗

ああ、夢にまで見た(馬鹿)焼きソラマメが遠のいていく、、



さて、菜の花ですが、この丈では刈っても食べ甲斐がない。。
ということで、しばらくは黄色い花を楽しむべく育てようか
と思ってます。来年は、いっそ道路側に蒔こうかな。

(今、冷蔵庫には、伊豆で買ってきた菜の花が入ってます。
 大きいので、ちょこちょこ食べてますがなかなか無くなりません。
 菜の花のおひたし、菜の花のクリーム煮 etc 最高ですね。肴に。
  1. 2006/03/10(金) |
  2. ガーデニングもどき|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

先週、静岡へ行きました。
菜の花が咲いていました。
静岡の菜の花は咲くのが早いですね。
梅と菜の花という組み合わせがあちらこちら
で見ることができましたが、なんか違和感あ
ります。
  1. 2006/03/11 22:50:19 (土) |
  2. martillo #-
  3. 編集 ]

>martilloさん

静岡はどちらのほうへ出かけられたのでしょうか。
今年は梅が遅いようで、静岡方面では菜の花&梅という
ことになってるようですね。
日記にも書きましたが、私も静岡に出かけてました。
菜の花&(河津)桜、は、なかなか不思議な光景でした。
一足早いお花見ができそうでした。
  1. 2006/03/12 07:42:54 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

島田方面です。
河津桜も植えられていて、見事に咲いていました。
梅と桜も異色の組み合わせでした。
  1. 2006/03/14 23:25:02 (火) |
  2. (匿名さん) #-
  3. 編集 ]

静岡行きたい


梅、桜。そろそろ花見の季節ですね。
花見、やりたいなぁ。
  1. 2006/03/16 20:35:30 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/475-86e584d2
