
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

立73立川駅~日野駅大幅減便

以下をたネタ。

先日、京王バスの立62系統立川駅~府中駅系統の
廃止を書きましたが、この春の改編で
立73系統立川駅~日野駅系統も、大幅に減便され
平日夕方1往復になるという掲示が出ていました。

20060326085906.jpg


この系統も立62系統同様、かつての長大系統
新宿駅西口~八王子駅の名残で、私の記憶にある中でも
都バス八王子支所担当で立川駅北口~八王子駅として
運行されてましたが、都バス八王子支所閉鎖に伴って
京王バスに移管され、日野駅で分断されたものです。

日50系統日野駅~八王子駅間は鉄道から離れている上、
周辺に工場や学校などがあり、今も日中8分毎、朝には増発も
出るほどの盛況ぶりなのと対照的に、立73は朝夕のみ6往復と
さびしい状況でした。それでも、固定客はついていて
空気輸送という状態ではなかったのですが。。。
(下手すれば立64よりも乗客があったことも、、)

完全廃止にならなかっただけでもまだよかったのでしょう。
もしかして、将来日野市内連絡バスの経路になる可能性を
残して、免許維持をもくろんだのでしょうか??

今春は高尾山口駅からも京王バスが撤退するようです。
高尾山口も、歴史的に見れば多摩地区でもっとも最初期に
バスが開通した場所です。経営効率からしたら仕方がない
のでしょうが、どうも過去を振り切ろうとしているように
見えてしまうのは、をたの血なのかもしれませんね。


追記 高尾山口は完全撤退ではなく、立73同様1日1便のみの
いわゆる「免許維持」路線、が正しいようです。
高尾山への遠足ニーズ対策でしょうか。。
  1. 2006/03/25(土) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:5

コメント

都市部の交通で1日数往復という運行頻度だと、
愛用されている方はもちろんいるのでしょうけど、
もはや、一般的な公共交通の役割を終えているよ
うな感じがします。
地方は当たり前のこと、都市部もバスをめぐる環境
は厳しくなってきてしまいましたね。
  1. 2006/03/26 22:46:53 (日) |
  2. martillo #-
  3. 編集 ]

え~!!

初耳です。
この路線はD4が子どものころから利用していた懐かしいバスです(当時は都バスですが)。
当時は日野橋交差点から立川方面が大渋滞で歩いたほうが早かったことから基本的には時間に余裕のある人向けでしたね。
ちなみにこの写真の場所は中学の頃の通学路ですよ。バックに写っている店がまだあるんだぁとひとりで感動してみたりして、、、
  1. 2006/03/26 23:29:15 (日) |
  2. D4 #y1Jl4rE.
  3. 編集 ]

>martilloさん

このニーズのレベルの公共交通をどうやって
確保していくかは、非常に難しい問題ですね。
都内のほとんどの市でコミュニティバスが導入
されていますが、成功している例はわずかです。
今回の件は、事前の周知がほとんどなされず
いきなりの減便となった点が残念です。
  1. 2006/03/27 23:57:23 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

>D4さん

そうなんです、まだこの件は十分に周知されてない
状態です。ついでにお知らせ?すると、分倍河原から
日野までの路線も、平日朝2回、土日朝1回となります。こちらもたいへん残念。時々利用してたんですが。

そうか、通学路だったんですね。じつは、我が家は
この通学路のすぐ脇にあります。毎朝、D4さんの
通学路だった道を逆走して、保育園に向かってますよ。
  1. 2006/03/28 00:01:00 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

そうなんですか

分倍河原から日野までって2~3年前に石田大橋完成によってできた路線ですよね
確かにお客さん少ないようですが本数減らしてしまうんですね
余談ですがこのバスD4の家の近くも通ってますし実家の近くも通ってます
でも残念ながら一回も乗ったことありません
実家には車で帰ってしまうので、、、
  1. 2006/03/28 02:57:15 (火) |
  2. D4 #y1Jl4rE.
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/489-de5ee6c8
