
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ベニー・グッドマンplaysウェーバー

ウェーバーのクラリネット協奏曲は、
高校時分以来クラコンの中でも一番好きな曲で
ザビネ・マイヤーの演奏を長いこと愛聴してました。

ジャズ・クラリネット奏者のベニー・グッドマンが
ソロを務めた録音があるのは知っていて気になってたのですが
タワーレコードの企画でCD化されました(祝




ジャズ奏者グッドマンらしく歌心にあふれた演奏です。
曲に対する思い入れもかなり深いようで
グッドマン自身が楽しんで吹いているのがよく伝わってきます。

ただ、2番の3楽章「ポラッカ」では、歌心と技術が
軽妙な曲想に十分おさまりきらず、ちょっと残念でした。

マルティノン指揮のシカゴ響も、繊細かつ豪快(ってどんなだよ^^;)な
響きで、楽しめました。

ThunderさんのブログでもこのCDが紹介されていて、
Artsレーベルのカルボナーレ盤をすすめられたので、
こちらも聴いてみました。



一部トリルなどで楽譜をいじっているところもあったりしますが
フランス国立管の首席奏者だけあってエレガントなウェーバー。

こういうウェーバーもありですね。
ザビネ・マイヤーの辣腕直球系演奏とは対照的。
こういう聴き比べができるのが、クラシックの楽しいところです。

ほかにもお奨めの録音があったら教えてください~

  1. 2006/04/25(火) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:6

コメント

これは買いですね!
  1. 2006/04/29 01:05:08 (土) |
  2. 琥珀 #-
  3. 編集 ]

>琥珀さん

琥珀さん、はじめまして。すてきなHNですね!
どうぞ、これからもお気軽に書き込みください。
実は私、モルト大好きなんです。最近呑んでないですが。。
この演奏は、モルトよりもバーボンの方があうような気がします (^^;
  1. 2006/04/30 21:37:46 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

カルボナーレ聴かれましたか。
私のウェーバーの刷り込みは、某R合奏団で共演させていただいたA坂達三氏の2番なのです、実は。
という訳で、どうしてもラテン的で明るい演奏を好んでしまうようです。

ハバネラはタッチの差で売切れだったらしい(ToT) ←スレ違い
  1. 2006/05/02 22:57:29 (火) |
  2. Thunder #lYs9pzV2
  3. 編集 ]

>Thunderさん

A坂さんですか。楽しそうな演奏、なんでしょうね。
実は、高校生時代に、同年代が吹いていた演奏が原点(何かのコンクールで賞をとったレベル)だったりします。ルーツ?が違うと曲に対するアプローチが違ってくるということなんでしょうね。

ハバネラの件は、別途、ごにょごにょ。
  1. 2006/05/10 01:30:10 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

pandora bracelet

本文が英数字のみの場合は書き込めません。
  1. 2010/10/20 17:02:31 (水) |
  2. fenglingling #EBUSheBA
  3. 編集 ]

ed hardy swimwear

本文が英数字のみの場合は書き込めません。
http://www.cheap4designerjeans.com/
  1. 2010/10/20 17:03:32 (水) |
  2. fenglingling #EBUSheBA
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/517-dfb196ee

ベニー・グッドマン

ベニー・グッドマン
  1. 2006/05/12(金) 20:43:04 |
  2. アイドル芸能Shop
