
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

マリンバの音

マリンバ奏者の吉田ミカさんの、淡い緑と青い色のジャケットが素敵な
CD"MITSUE"が届きました。

20060524002654.jpg


アルバムタイトルの"MITSUE"は、日本語ではなくて
インディアンの言葉で「出会いの場」という意味だそうです。

タイトル曲になっているMITSUEは、マリンバとイングリッシュホルンの
デュオというユニークな組み合わせ。アルカイックな曲の雰囲気に
西洋楽器イングリッシュホルンの渋い音色と、アフリカが起源の
マリンバのポクポクした音色は、まさに音楽の出会い。
妙に心地のいい曲です。

熊本民謡の編曲は、やはり知っているメロディばかりで、安心して聴けます。
息子6歳は「あんたがたどこさ」の演奏にあわせて踊ってました(笑

ライヒのヴァーモント・カウンターポイントも
独特のリズム感がたまりません。マリンバ・ヴァージョンは
はじめて聴いたな、と思ったら、吉田さんがライヒの許可の下
演奏初演したそうです。なるほど、、、

サックス吹きとしてはやっぱり気になるのは、湯山昭さんの
ディヴェルティメント。ここでサックスを担当しているのは
ギャルドの奏者で4uatreのメンバーでもある、バラグリョーリ氏!
なかなか個性的な演奏です。


それにしても、マリンバの音色っていいですね。
木からかもし出される柔らかな音空間にひたっていると
心が暖まるような気がします。

吉田さんは熊本は天草にお住まいですが、6月には東京で
リサイタルもあるとのこと。都合がつけば行きたいなぁ。
  1. 2006/05/24(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/548-b798164d
