
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

うどんの日々14 山もとうどん・うどん石井@都留

休みが取れたので、ふらふらと出かけました。
いつもは埼玉県方面に出向くのですが
たまには、西のほうへ。山梨県に向かいます。

やってきました、都留市。
最近はやり?の吉田うどんの文化圏です。

で、まずは禾生の高速道路脇にある、山もとうどんへ。

20060525204245.jpg


机の上に紙が置いてあって、オーダーとテーブルナンバーを
書いて持っていくという仕組みになってます。
これ、仕組み知らないと麺^H面喰らいますね。

肉うどん↑。なんというか、麺が固い。
噛み締めるとミシミシいいそうなくらいです。
好き嫌いはっきりわかれるでしょうね。
で、はまると抜けられない。。。


もう1件、都留文科大学のすぐ近く、手打ちうどん石井へ。

20060525204312.jpg


こちらも、オーダを紙に書いて持っていくシステム。
大学近くとあって、客層が若く、みんなマンガを読んでます(笑

つけうどん めん冷 をオーダ。ちなみに、つけ汁は
あったかいのがこのあたりのデフォルトなんでしょうか?

ご覧のとおり、剛毅とでも言いたい面構え。
噛み締める、というにふさわしい麺。
茹でたキャベツがついているのが、吉田うどんの特徴。
こちらもおいしくいただきました。

しっかりうどんが文化として根付いているようです。
フィールドワーク対象(てなんだよ)として申し分なさそう。。


業務連絡:上野原、富士五湖、御殿場入手。大月暫定版入手。都留作成中で未入手(謎
  1. 2006/05/25(木) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

うどん

うどん好きですが、外で食べる機会があまりないので
(あってもはなまるうどんだし。笑)
いちどmckenさんのうどん行脚に
ついて行きたいです。
  1. 2006/05/25 22:06:34 (木) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん


山梨方面に食べに行ったのは、はじめてなんです。
是非、某G嬢に美味しいお店を開拓してもらって
みんなで食べに行きましょう。
開拓よろしくね>某G嬢
  1. 2006/05/26 21:55:11 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/549-a6d784b3
