スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

演奏会御用達銘柄

気になったので、演奏会差し入れ御用達の日本酒銘柄を
手元のデータからピックアップしてみました。

管楽器系
横笛(長野県諏訪市伊東酒造)



打楽器系
酒田北前太鼓(山形県酒田市鳳南酒造)「菊勇」
蔵太鼓(福島県喜多方市喜多の華酒造)「喜多の華」
天神囃子(新潟県十日町市魚沼酒造)
宮太鼓(岐阜県御嵩町平井酒造場)
ききょう太鼓(岐阜県池田町大塚酒造)「清松正宗」
金鼓(奈良県香芝町大倉本家)
鼓正宗(兵庫県明石市安藤酒造)
江川太鼓(島根県川本町津田酒造)「葛錦」
穂波川筋太鼓(福岡県嘉穂町(株)薫仙)「薫仙」

全般
蔵粋<クラシック>/協奏曲/夜曲/管弦楽/交響曲(福島県喜多方市小原酒蔵店)
演歌仕込み(愛知県半田市中埜酒造)「国盛」
歌自慢(新潟県燕市西脇酒造)「歌舞輝」
モーツァルト(神奈川県秦野市金井酒造)「白笹鼓」

うーん、やっぱり太鼓系は多いですね。


横笛は、長野に行ったとき、何度も飲んだのでした。
地元でしか見かけない、本当の意味での地酒です。

横笛の銘について調べてみたら、平家物語の、滝口入道と
建礼門院官女横笛との悲恋にちなんだ名前だそう。
凛とした、しかもロマンあふれるいい名前ですね。

ああ、呑みたくなってきた。だれか、差し入れてください(笑
  1. 2006/06/19(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

おもしろいですね。「蔵粋」でクラシックとは(笑)

「横笛」の諏訪は、実は私の実家から近い場所にあります。しかし、名前も聞いたことがないです。
どうも諏訪というと真っ先に「真澄」なので、さすがに目立たない…のかもしれませんね。諏訪出身の楽器仲間が薦めてくるのも、ひたすら「真澄」です。
  1. 2006/06/25 12:25:25 (日) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

そういえば kuri さんは信州のご出身でしたね。
諏訪といえば真澄がたしかに有名ですけど、舞姫も最近身近でよく見ます。私は岡谷の神渡が好きですね。伊那方面のお酒も好きなものが多いですし、長野は日本酒好きにとっては天国のようなところ、だと思います。
  1. 2006/06/25 15:50:41 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/573-d4d496b4
