
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ホルスト 1組 Sax4重奏版

久しぶりで、アンサンブルの練習。

11月の演奏会の候補曲選びです。

今日は開始が遅かったので、あまりたくさんの曲を
吹いてみることができませんでしたが

 ・吹奏楽のための第1組曲(ホルスト)
 ・吹奏楽のための第2組曲(ホルスト)
 ・5つのカメオ(リード)
 ・4重奏曲(フロリオ)
 ・きらきら星変奏曲(モーツァルト)
 ・アメリカーナ組曲(マルティノ)

にトライ。




個人的には、タイミング的にリードとモーツァルトを
やりたいのですが、メンバにはホルストがウケてました。

1組は1楽章は少々アンサンブルで演奏するには
厳しそうでしたが、それ以外はなかなかよさそう。
むしろ民謡調のメロディの多い2楽章のほうが
アンサンブルで演奏する効果が出そうです。

リードの5つのカメオは、1楽章は少々とっつきにくいものの
随所に歌いっぱいのリード節を感じる曲。
これも、なかなか楽しそう。

フロリオの4重奏曲は、19世紀のサクソフォン曲ということで
楽器用法に無理がなく、曲想もかなり古典的。
ある意味、仕上げがなかなか難しそうです。

モーツァルトは、休みが多く(笑)体力的には楽だけど
しかしバリトンにも16分音符がいっぱいでてきて
しかもそれが重要な動きだったりして、難しそう。
でも、やりたいなぁ。


練習後の食事(宴会とも言う)は、遅くからのスタートで
あまりゆっくりできなかったのが残念。
あわただしくて、デザートを出し忘れる失態も。
もう少し精神的にゆとりがないと、ホスピタリティがなぁ。。

メンバのみなさん、お疲れ様でした。
  1. 2006/06/24(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

はじめまして。
CDの紹介などいつも楽しみにしています。
早速ですが、このホルストの組曲は出版譜面なのですか?
とても興味があり、情報等ありましたら教えていただけると幸いです。
  1. 2006/06/25 22:41:33 (日) |
  2. MM #-
  3. 編集 ]

>MM様

はじめまして。なかなかそそられる曲でしょう(笑
Whichpond Music という出版社から直接買いました。
この出版社、ほかにも手ごろな曲をリリースしてますよ。
サイトでは音源や楽譜のサンプルpdfがみられたり、と
良心的です。ご参考まで。

http://www.whichpond.com/
  1. 2006/06/27 00:51:43 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

まいど、「5つのカメオ」を初演したThunderです(なんと出版譜に名前が印刷されてる)。
本当に演奏されることになったら、是非伺わせていただきたいと思います(^^)

「イギリス民謡組曲」のサックス四重奏版というのを遊びで吹いたことがありますけど、ホルストもあるのですね。楽しそう。
  1. 2006/06/28 02:06:54 (水) |
  2. Thunder #lYs9pzV2
  3. 編集 ]

ども。もちろん、皆様のお名前が印刷されていてるのはチェックしてましたよ。
「カメオ」は、1楽章こそちょっと怖気づきますが
ホタあたりは、ああ、やっぱりリードさんの曲!ですね。
今回の演奏会でこそ取り上げたいのですが
メンバはやはりホルストに心を奪われてるようで。
演奏会での時間的な余裕はありそうなので、
あとは練習量と体力の問題になりそうです。
選曲の最終結果は、またこちらでご報告することになるかと。。
  1. 2006/07/02 07:40:39 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/577-ceaa5da6
