スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

おぼろ豆腐の誘惑

仕事の疲れ?が出て、午前中はひたすら寝てました。
これぞ、正しいサラリーマンの過ごしかた(苦笑
昼ごはんをつくる元気もなく、家族総出で
ぶっかけうどんさくらでおいしいうどんをいただき
ようやく少し体力快復です。

で、再び昼寝(笑 して、午後のコーヒーを飲んでから
おもむろに子供をつれて、プチドライブ。

目的地は、高尾は小仏の手前、摺差の峰尾豆腐店
自称豆腐フェチとしては以前から行ってみたいお店でしたが
高尾付近の渋滞に怖気づいてつい敬遠してしまってました。
ま、この天気なら大丈夫かな、ということで。

高尾駅の先、右折して旧甲州街道に入ると
センターラインのない狭い道で、それでもバスが通ったりする
ので、なかなか油断できません。

駒木野、摺差という、旧街道らしい由緒ありげな地名を過ぎて
工事中の圏央道が見えてくると、峰尾豆腐店に到着。
山あいの、雰囲気のある場所です。(圏央道さえ見えなければ。)
遅めの時間だったので、売り切れになっていないか心配でしたが
大丈夫、ありました。




早速夕食に冷奴でいただきます。
おぼろ豆腐ならではの、ほろほろと崩れる食感を楽しみました。
豆の甘さもしっかり感じますが、それよりも水のよさを感じます。
道路工事の影響はないのか、心配になります。
冷奴もいいですが、軽く温めるとさらにおいしいかも。

このお豆腐、通販はやっていないので、お店で買うしかありません。
最初に書きましたが、高尾付近は渋滞しやすいので
ハイキング帰りにお店に立ち寄り、疲れを癒しながら
お豆腐をいただくのがよさそうです。

近所には付近の風景に溶け込んだウッディな喫茶店もあるので
今度はこことセットでゆっくり訪れてみましょう。

  1. 2006/07/01(土) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/583-02a33144
